2017年夏☆瀬戸内旅行記(7)大阪&京都編

2017年夏☆瀬戸内旅行記(1)加古川編
2017年夏☆瀬戸内旅行記(2)淡路島編
2017年夏☆瀬戸内旅行記(3)徳島編
2017年夏☆瀬戸内旅行記(4)高知編
2017年夏☆瀬戸内旅行記(5)高知⇒愛媛編
2017年夏☆瀬戸内旅行記(6)広島編

8月19日(土)

加古川に帰省したあと、淡路、徳島、高知、愛媛、しまなみ海道経由で広島と、瀬戸内をぐるっとまわる旅もいよいよ最後。
一気に名古屋に帰るのは大変なので、最後は大阪で1泊です。

帰り道の途中に加古川の実家があるので、お昼ごはんはいったん実家へ。
広島・尾道で買った「桂馬かまぼこ」がお土産。
このあと母を乗せて大阪の祖母宅へ行き、久々に祖母にも会えました。

夜は大阪での会社員時代にお世話になった方々と飲み会。宇和島に行ってきたばかりなのに、宇和島料理。

小さな子ども連れですがいいですかと事前に確認して快諾してもらっていたのですが、奥の席の家族連れが少し騒がしかったせいか、わたしたちの隣の席の中年カップルがお店にクレームを言い、なんかちょっと微妙な雰囲気に…。
騒がしいといっても楽しそうな雰囲気だったし(というか迷惑なほどの大声でなかったと思う)、値段的にもそこまでしっとりしっぽりなお店ではないので、お店の人もちょっと困っている感じでカウンターに案内し直していました。

気を取り直して、食事!お料理もお酒もおいしかった~!

鯛めしや はなび 谷町店
https://www.instagram.com/tanimachihanabi/

帰りにコンビニで買い物をして、軽く二次会。キッチンがあることに興奮した料理男子(3歳)が料理したいと言うので、カニカマについていたマヨネーズを油にしてカニカマと枝豆と明太子の炒め物。

8月20日(日)

いよいよ最終日、この日はたまたま京阪で有料特急がデビューする日です。チケットが取れたので、18きっぷはあるけど、淀屋橋から京都まではこちらに乗ることに。

+500円。アリかナシかは、人それぞれという感じでしょうか。わたしは、旅行ならアリだと思います。

ただ、この日は初日ということもあってホームから写真を撮る人が多く、乗務員さんも車内をパシャパシャと撮影していたのですが、缶チューハイ1本で酔った乗客のひとりが撮影が不快だと乗務員さんに絡みまくり。そして幼児連れで乗っていた若いママが子どもの頭をハタきながら「あほかおまえ!」とキレまくり。乗客の質にプレミアム感がなさすぎるのは問題だと思いました(前日のクレームカップルと言い、今回の大阪はハズレだったなあ)。

せっかく京都へ行くので、夫も行きたがっていた「FMOCA フォーエバー現代美術館 祇園京都」へ(会期終了済)。春休みの帰省時(18きっぷで名古屋から加古川)に電車内で親切にしてくれた堺のおっちゃんがいるのですが、実は美術館と草間彌生が大好きということで今回は一緒に。

歌舞練場を使った、和と草間彌生がコラボした美術館です。

和傘で庭をお散歩。

併設のカフェもオシャレでおいしかった。草間彌生と言えば赤の水玉なのですが、子どもたちはイチゴが得意ではないので黒水玉のチョコバナナケーキ。

美術鑑賞のあと、てくてく歩いて伺ったのはこちら。
以前名古屋でベトナム料理教室をしていた友人(というか、ネットで見つけて料理教室に参加したら盛り上がってコンビニにお酒を買いに行って急きょ酒盛りになってしまい、その後は飲み仲間になったという関係)が、オープンした朝ごはんと昼ごはんのお店。ようやく行くことができました。

清水立場
https://www.instagram.com/kiyomizu_tateba/
清水宿場
https://www.agoda.com/ja-jp/kiyomizu-shukuba/hotel/kyoto-jp.html

基本に忠実なんだけど、それだけじゃなくてしみじみとおいしいお料理。
京都に住むわたしの中学時代の友人も合流し、子どもたち用のブリの照り焼き定食をおつまみに、大人はちょい飲み。

最後は京都駅に戻り、大人につきあってくれたお礼に子どもたちに伊勢丹で中村藤吉のソフトクリームを!

そして、最後は18きっぷで、いよいよ名古屋へ帰ります。

米原から名古屋まで、ずっと遊んでくれていたおばあちゃん。
ありがとうございます!

名古屋に着いて、なんと18きっぷを紛失していることが判明したのですが、駅員さんが許してくださって改札を出ることができました…
あと1回残っていたので残念ですが、しょうがない。次からはちゃんと夫に預けよう。

地下鉄を乗り継いで、ようやく最寄り駅!
そして帰宅後…

「あの、すごくおいしいやつつくってあげる」とのことで、またまたカニカマ炒め(笑)。
おいしいと言ってもらえるのって、嬉しいですよね。このあとしばらく、毎日作っていました。

さて、約1週間の瀬戸内旅行もこれにて終了!
プライベートな旅行記におつきあい、ありがとうございました。