2017年冬☆たびねすミーティングついでのバースデー東京旅行

2泊3日で1年ぶりの東京でした。
9日に、旅行ガイドを書かせていただいているTravel.jp<Travel.jp>の、年に一度のナビゲーターミーティングがあったので、それに合わせて(なぜか家族で)上京。

12月8日(金)

夫に午後休を取ってもらい、幼稚園と小学校が終わるのを待って出発!久々に買った雑誌が嬉しくて、新幹線を待たずに地下鉄で早々に開封してしまいました。

名古屋からは新幹線。最近、関西への帰省は18きっぷだったので、新幹線は1年ぶりかも?
Travel.jpのキャラクター「タビーノ」は、娘のおでかけリュックにぶら下がっています。

ディズニーのLサイズのリュックは小学校1年生には大きいのですが、本や折り紙だけでなく着替えなんかも入るし、サイドポケットにはペットボトルを入れられるので、旅行好きのご家庭にはけっこうオススメです。

20分ほどスマホでちょっとお仕事しましたが、これで週末。あと3日間は飲むだけ~!あられは、娘が地下鉄でおばあちゃんに席を譲ったときお礼にもらったもの。おかき自体が甘めで、おいしかった!

1時間半くらいであっという間に東京に到着。浦和に住む友達一家のおうちに泊めてもらうのですが、京浜東北に45分も乗る気力がなく、大宮まで新幹線を使う贅沢(疲れていて写真なし)。
2007年に世界旅行をしたときにトルコで知り合い、飲み仲間になったお友達なのですが、10年後もこうやって遊んでいるのはすごい。しかも、子どもが上も下も同い年で、姉弟という偶然まで!

19時前には浦和のおうちに到着し、夕食はおでん。噂のちくわぶ、初めて食べました。
おいしいような気もするけど、わざわざ食べたくないような気もする…。東京の人に関西のお好み焼き&ライスや名古屋の味噌煮込みうどんをディスる資格はないと思う(笑)。
ビールとかワインとか飲んで、はしゃぎまくる子どもたちをなだめて寝たのは23時ごろだったかな?
娘は隣のお部屋で友達一家と寝ました。同じ家にはいたけど、実は初めての「お泊り」です。

12月9日

この日は、実は娘7歳のお誕生日!

ケーキを用意してくれていました。ありがとう。スケジュールの都合で、朝ごはんのあとにケーキタイム!

ハッピバースデートゥーユー♪を歌って…

弟が~!!!(このあと涙、もう1回チャレンジ)

このあと夫と子どもたちと友達一家は、大宮鉄道博物館へ。

わたしは、Travel.jpミーティングのため品川へ向かいました。

Travel.jpミーティングは、1年ぶりの2回目の参加。
完全に初めましての方、SNSでは交流があるけどお会いするのは初めての方、何度かお会いしているおなじみの方、どなたとの会話もとても楽しかった!
1年半くらい前まではユルユルと書いていたので交通費自腹で東京まで行くなんて考えもしなかったけど(笑)、一念発起してちょっと気合を入れてからはナビゲーターのみなさんとの交流も自然に増えて、お会いするのがとても楽しみになりました。

乾杯前のためになるお話の間に、2回くらいビール注ぎ足してしまいました(笑)。

お料理はいっぱいで盛り付けも写真映えしてて、どれもおいしかった!

余談ですがこのトング、最近別件で取材に行った某焼肉店でも見たのですが、普通に置いても先がテーブルにつかないのですごくいい。その名も「クレバートング」らしいです。

お土産のマカロンも、かわいくておいしかったです。

でも、Travel.jpナビゲーターは平気で夜行バスやカプセルホテルを使うので、要冷蔵は困る人もいたかも?ともちょっと思ったり(笑)。

さて、わたしのことは「レゴランドの人」「ロシアの船旅の人」と認識している人が多かったですが、たまに「カラオケ観音の人」「キャラの濃い子どもがいる人」と言われたりもして、興味の方向性がおもしろかったです。

そして、娘の誕生日を祝うべくこの日は二子玉へ。
2年連続、夫の学生時代の友達夫妻のおうちに泊めていただくのですが、その前にごはん。

CHICAMA cafe

さて、ようやく3人も合流(娘は「渋谷、人多すぎ!怖すぎ!地獄!」と言いながら大宮から到着)。

パクチーの香るセビチェ(メキシコ風魚介のマリネ)。

アオリイカのフリット。

タラ白子のフリット(フリット頼みすぎ)。

オニオングラタンスープとグリュイエールチーズのピッツァなどなど、どれもおいしい!

ワインもどんどん空いて、

泡。

白。

赤。

そして最後、今日2回目のハッピーバースデー!

ごちそうさまでした。

子どもに好かれる、夫の友達。

ブレる二子玉の夜。

友達宅に到着して、最後はわたしたち親から娘へのプレゼント!

暗い所で光る、プリキュアのパジャマです。「これほんとに欲しかった!」と何度も言ってくれて、よかった。

手土産にと、ENOTECAで買っておいたニュージーランドの赤白がうっかり空く。

さらに、友達宅のワインセラー(ワインセラーがある!)にあった赤も空く。大人4人で、まさかの6本!

もともと眠気に強い子どもたち、「週末だからいいよね?」とこの日はいつもより夜更かしでした。相変わらず、子どもに好かれる夫の友達。

12月10日(土)

最終日、4人でワイン6本+ビールを飲んだわりに、目覚めは爽快で頭痛もなし。

友達と予定があったので最後に品川でお昼。2000年、大学の卒業旅行でタイに行ったときにチェンマイのトレッキングツアーで一緒のグループだった女子2人で、ひとりが品川在住だったので、適当におつまみを買っておうちにお邪魔しました(夫は渋谷で定期を受け取らなければいけないので、ちょっと遅刻)。

お刺身(中とろ!)、厚焼き玉子。

スズキの半量はトリュフソルトでカルパッチョに。

グランドキリン専用のグラスがあるからぜひこれを!と、注いでくれました。
昨日さんざん飲んだけど、まだ飲む(笑)

ちょっと注ぐの失敗してる感もありますが、おいしかった~
このあと、みんなで白ワイン1本。

昨日夜更かしだった子どもたちは、親の狙い通りに昼寝です。

子連れ旅行に慣れてくると、昼寝タイミングの取り方がうまくなってきますね。

お昼寝のあとは、この旅3回目の誕生日ケーキ!みんなありがとう!

イエモンのライブに向かう家主と別れ、品川駅まで5人で。
東京、さようなら~!
3月に結婚式に招待していただいているので、次の上京は春休みです。

帰りの新幹線、娘にスマホを奪われて娘のマンガを読む46歳男性。

はしゃぎすぎて2日間ほどんど食べず、ようやく駅弁をドカ食いする4歳男性。
19時には名古屋の自宅に戻れました。

実は2週間前から逆流性食道炎が悪化気味だったのですが、週末は楽しくて暴飲暴食(主に暴飲)してしまったので、夕食はお粥とりんご(すりおろし)にしました。
今朝(月曜朝)もお粥にしたら、胃は一気に楽になりました。身体をいたわるって大事…