【2023年7月】北陸旅行~長野編

【2023年7月】北陸旅行~長野編

新潟編の続きです。

この日は新潟から名古屋まで帰る日。

ロングドライブになるので夫もわたしも一応翌日は休みを取っておき、いざとなったら途中で泊まって帰ろうというゆるいノリです。

安曇野のコインランドリーに洗濯物をぶち込んで、向かった先は…

アップル&ローゼスの安曇野アフタヌーンティー

新潟の朝ごはんでお腹がいっぱいになることを見越して、お昼は遅めの14時半。
前回の乗鞍旅行のときに気になっていた、アップル&ローゼスの安曇野アフタヌーンティーを予約していました。
アフタヌーンティーはボリュームがあるので、お腹を空かせまくっておく作戦です。

「お子さん連れなら個室もありますが、大丈夫ならカウンターのほうが雰囲気はいいですよ」とのことだったので、お言葉に甘えてカウンターを選びました。
お天気も良く、本当にいい雰囲気。

ウェルカムドリンクは、ローズのソーダ。甘すぎず爽やかで、バラ好きにはたまらない味!

メニューから紅茶を選ぶと、リーフの香りを確かめさせていただけます。想像していた香りと違う場合は、交換もOK。
紅茶だけでなく、ルイボスティーやクラフトコーラもありました。

アフタヌーンティースタンドに使うお皿も選べます(2人で1スタンド)。
それぞれに印象の違うお皿でかなり迷いましたが、わたしと娘は右から2番目を、夫と息子はガラス皿にしました。

ティーカップ、華やかで上品で素敵!

「まずは一番目のセットです」と、スタンドが運ばれてきました。
あまりのボリュームに「一番目」という言葉は聞き間違いかなと流しつつ、アフタヌーンティータイムがスタート。

スコーンもケーキも本当に美味しくて、4人でどれがお気に入りかをわいわい言い合いながら食べました。
普段は食べ慣れないお菓子に手が伸びにくい子どもたちですが、今回は「とりあえずひとくち食べてみるわ」「うっま!」を繰り返していました。

と、そこに「二番目」がやってきました。驚きのボリュームです。
焼き菓子類は持ち帰れるとのことだったので、無理せずアイスやゼリーをいただきました。ちょっと残してしまったけど、抹茶のティラミスも美味しかった!

ごちそうさまでした!
味も雰囲気も最高で、1人4,000円台のお得なアフタヌーンティーでした。

アップル&ローゼス:https://apple-roses.com/

長野名物と新潟のビールで、おうちごはん

アフタヌーンティーで運転疲れが多少リセットされたらしい夫が「名古屋まで帰れる」とのことなので、長野のご当地スーパー「デリシア」で夕食の買い出し。
大好きな円揚げ(ニジマスの唐揚げ)を割引価格でゲット!

前日に新潟で飼っていたサッポロのご当地ビール「風味爽快ニシテ」2缶を保冷バッグに移し、帰宅後に冷え冷えを飲めるように準備。

自宅に着いたのは、21時頃でした。

ビールとトンカツを食べたい!という気分だったけど、閉店ギリギリすぎて近所のスーパーに何もなかったので、長旅後ですが揚げました。

長野で買った馬刺しやオードブルも並べて、旅行おつかれさまの乾杯!

2泊3日でしたが、大移動したのですごく長いこと旅行していた気分でした。
最近はリピート旅が多めだったけど、知らないところに行く旅行もやっぱりいいなあ。

新潟のお米は期待以上だったし、提案してくれた息子GJでした。