【2023年7月】北陸旅行~石川編

【2023年7月】北陸旅行~石川編

福井編の続きです。

永平寺をバタバタと観光して、向かうは石川県白山市。
開業準備中からずっと気になっていた、Airbnbへ!

本物のロンドンバスをリノベした、ロンドンバスホテル

こちら、正真正銘、本物のロンドンバス。
特徴ある宿泊施設で街を盛り上げたいと考えたオーナーさんが、イギリスから取り寄せたバスを改装してオープンさせた民泊施設です。
コンビニは遠いのですが、ユニオンジャック模様の自販機でジュースとお菓子が購入できます(酒屋は徒歩圏内)。

ロンドンバスホテル横にある電話ボックスが、受付。暗証番号を教えていただき、キーボックスを開けて鍵を取り出してチェックインします。
無人受付ですが、オーナーさんは裏に住んでいらっしゃるようで、すぐに連絡が取れるので安心でした。

ではさっそく、バス内へ入ってみましょう。

運転席にも座れます。目線が高い!

1階奥はリビングスペース。
バスの名残はありますが、向かいあって座れるようになっています。真っ赤な椅子がかわいい!小さいですが、テレビも付いていました。

ミニキッチンには、小さな流し台と電子レンジ、冷蔵庫、ケトルがあります。
本格的なお料理は難しいですが、レトルト品を調理したり、お刺身を切ったりサラダを作ったりするくらいなら充分。

トイレと洗面台、シャワーブースもあります。バスタブこそありませんが、狭苦しさはなく快適に使える空間でした。

ロンドンバスなので、もちろん2階もありますよ。

2階は、寝室!
頭上注意ですが、ロンドンバスの中に敷かれたお布団にはワクワクしました。
2階前方には座席も残されていて、フリースペースになっています。

小舞子海水浴場で海水浴

徒歩5分くらいのところに、小舞子海水浴場があります。神戸の舞子海岸に似ていることから付けられた名前だそうで、小ぢんまりとしたきれいな海水浴場でした。
監視員さんもおり、シャワーや海の家などひととおり揃っています。

わたしは体質的に海水に弱い(塩水に濡れた状態で日焼けすることに弱い)ので、見学。足だけ浸しました。

夜はバス内で宴会!

バスに戻ってきた17時頃には、日が傾きかけていました。
夜は外食も考えましたが、せっかくなので少しでも長く車内で過ごしたいねということで、スーパーへ買い出しに。

ローカルスーパー内、なんだから古い冷蔵庫の中のようなニオイがしてちょっと戸惑いましたが……

半額シールの山に大興奮!
もともと400円くらいのお刺身が軒並み半額になっていたので、地物や石川という文字のあるパックを爆買い。

北海道産ですが380円だった本ズワイガニまで買って、息子「すしざんまい!」ポーズ。

お漬物やお惣菜をできるだけ盛りなおして、パーティーセッティング完了。

白身魚が多くて種類がわからなくなりそうだったので、娘にメモ帳を借りて札も付けてみました。

カンパーイ!

夫はがんばってズワイガニをほぐし、ごはんに乗せて。甲殻類アレルギーになってしまったのが残念すぎる……!

ロングドライブだった夫は早々に寝ましたが、母子でトランプしたり漫画読んだりして、しばしロンドンバス内の夜を楽しみました。

せっかくなので外に出てみましたが、暗すぎてバスは見えませんでした。
でも楽しかった!

ロンドンバスホテル:https://www.instagram.com/londonbushotel/
ロンドンバスホテル(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/44009194

懐かしい再会

2日目の朝は、車で30分ほどの金沢にあるカフェへ。

以前、名古屋・栄で居酒屋をされていた女性がUターンし、先日実家をリノベしたカフェをオープンされたのです。
日曜定休なので近くでモーニングでもとお誘いしたのですが、懐かしい再会だから朝食を食べにいらっしゃいと招待していただき、遠慮なくお邪魔してきました。

野菜料理を得意とする方だったので(ベジタリアンのお店ではなかったけど)、ラタトゥイユが絶品!
温野菜大好きな娘が、もりもり食べていました。

パンは手作り。これも美味しい。

しみじみと美味しいジャガイモのガレットに……

畑で採れた玉ねぎをたっぷり使ったというオニオンスープ。
お野菜だけで満腹になる、幸せな朝食でした。

Cafe Largo:https://www.instagram.com/cafe_largo_kanazawa/
※店内ワンコOK

新潟編へ続く