【2023年7月】北陸旅行~福井編

【2023年7月】北陸旅行~福井編

コロナ禍でなんとなく旅行の発信がしづらく、停滞していた旅ブログをぼちぼち再開したいと思います。
コロナ禍の旅行も、備忘録的にUPするかもしれませんが、まずは新しいところから。

今年の夏休みの旅行は、小4息子の発案で「新潟の米がどれくらい美味しいか確かめる旅」。
いいね!と気軽にOKしたものの、名古屋~新潟のANA路線はいつのまにかなくなっており.、東京経由の新幹線かロングドライブ旅かの二択で、後者に決定!
名古屋からぐるりと時計回りの旅程になりました。

福井でおろし蕎麦ランチ

1日目の宿泊地は石川県。海水浴場が近いということでできるだけ早めに着きたくて、我が家としては珍しく、レンタカー屋さんの営業開始時間に合わせて8時スタート。

お昼は、福井名物のおろし蕎麦にしました。

僻地へ迂回する時間はないので、永平寺門前でクチコミ評価の高かった「あぜ川」さんへ。

平打ちの手打ち麺はほどよいコシがあり、さっぱりしていて美味しかったです。

娘と夫は、海老天トッピング。

息子は実はお蕎麦が得意ではないので、別メニューがあるのがありがたかったです。

玉ねぎがくたくたに煮込まれた牛丼、ちょっともらいましたがこちらも美味しかった。

あぜ川(Googeマップ):https://goo.gl/maps/2nM54ZRvZMqrrzPi8

※公式サイトなし

永平寺観光

時間がないと言いつつ、わたしの一存で永平寺に寄り道。

寺社巡りに興味があるわけでもないのですが、永平寺は大好きです。

タイミングよく、傘松閣の間が貸切状態!

絵天井もじっくり堪能することができました。

前の週に豪雨だったせいか、夏休み最初の土曜日ですが観光客は少なめ。
こんなに広いのに、どこもかしこもぴかぴかに磨かれていて感動しました。

紫陽花もまだ咲いていて、とても涼しげ。

門前のお土産屋さんで、息子念願の孫の手を購入!
前から欲しがっていたのですが意外と見つからず、大喜びでした(永平寺と書いてある孫の手は、10円高かった)。

永平寺だるまぷりん

永平寺内で歩き疲れたので、おやつにだるまぷりん。
わたしと夫は、だるまぷりんソフトをシェア。

プリンはとろりとなめらか系(かための懐かし系もありました)。
メロンジュレと2層になっただるまぷりん、ジュレもバニラ風味で甘くて、プリンと混ざっても美味しかったです。

永平寺だるまぷりん:https://daruma-pudding.com/

石川編へ続く