2017年冬、ヒルトン名古屋で海外クリスマス気分

結婚記念日は11月11日、2017年で11年目です。
娘が小学生になり、土日で旅行に行くと月曜日がしんどいので、地元で贅沢しようということになりました。
場所はこちら、ヒルトン名古屋です。

トラベルライターの取材では何度も来ていますが、泊まるのは初めて!

奮発してエグゼクティブフロアを予約。26階の専用フロアでチェックインです。クリスマスツリーがシックで素敵。

チェックイン後は、そのままラウンジでティータイム。

この日は金曜日で、子どもたちが帰ってきて宿題を済ませてから出発したのでもう夕方です。

マカロンが大好きな息子(4歳)。
ティータイム後は、お部屋へ。

おふとん、大好き!

小学生以下は添い寝無料なのですが、お水は4本。

アメニティ類も、4人分用意されていました。
イギリスのフレグランスブランド「CRABTREE & EVELYN(クラブツリー&イヴリン)」のアメニティ、外国のスパみたいな香りですごく気持ちいい!

室内は和洋折衷、ふすまの向こうに名古屋の街が見えます。
このあとジムにあるお風呂に行ってから、夜のお楽しみタイム。

エグゼクティブフロアなので、ラウンジでカクテルタイムを楽しめます。

前菜くらいかと思いきや、温かいお料理もたくさん。

シャルキュトリーの盛り方が美しい!

チーズ好きにはたまらない、この眺め!

名古屋名物の天むすもありました。

1杯目は、スパークリングワインをお願いしました。

焼き鳥もあるので、夕食としてじゅうぶんです。

結婚記念日おめでとう!かんぱーい!

ラウンジは、外国人ビジネスマンでワイワイガヤガヤ。

ビールは、レーベンブロイ。

「えいごのひとのこえがおおきい~」と、ちょっと怖がる息子。
でも、親としては子どもが迷惑をかける心配をしなくていいのが逆に気楽でした。

デザートも、ヒルトンクオリティなのでおいしい!
かぼちゃのプリンとか、アニス風味のムースとか。

色がラブリーすぎるけど、ピスタチオのケーキもおいしかった!

お腹いっぱいになった子どもたちは、窓際でお絵かき。

えんぴつ削りはがんばって自分で借りに行きました。
そんなこんなで、カクテルタイムは20時に終了。

部屋に戻って、浴衣は寝づらいのでパジャマをお願いしました。

部屋での二次会は、成城石井で買っておいた南アフリカの白ワインとハム、鯛の燻製など。

仲良くスマホゲームをするシマシマ姉弟。
寝る前に、夜景をいろいろ撮って遊びました。

さて、朝です。

夜更かししたのに、早々に起きて漫画を読む娘。
このあと椅子を動かして、足を伸ばすためのフットレストをつくってました。

わたしはしばらく二度寝しましたが、朝風呂に行きたいと言われてジムのお風呂へ。
高層階のエレベーターホールからは、こっそり名古屋城が見えます。

お風呂あがりは、リクライニングチェアでゆっくりテレビ。
ホテルライフがいちばん上手い!

そして9時すぎ、みんな起きたので朝ごはん。
ラウンジでも朝食はいただけるのですが、2階のレストランのほうが種類も豊富なのであえてこちらへ。

明るくて広いレストランも、クリスマス仕様です。

娘が大好きな、筑前煮!

わたしは中華粥と、チーズやハム、果物など。

でも、パンに塗るジャム類がオシャレでかわいいのでパンも…!

オムレツとスモークサーモンでオープンサンド!
おいしすぎて食べ過ぎる~!

食後は、レストラン前にあるキッズエリアでひとしきり腹ごなし。

エグゼクティブフロアはレイトチェックアウトが無料なので、13時まで延長させてもらって娘は二度寝。起きてから、ヒルトンのスタッフさんへ感謝の手紙を綴っていました。

このあと、26階の専用ラウンジでチェックアウト。
さて、お腹はいっぱいですが、チェックアウト後もヒルトンでランチ。
初めての宿泊、せっかくなので満喫しようという計画です。

中国料理のレストラン「王朝」です。

ブッフェですが、まずは前菜から。

結婚記念日と伝えていたせいか、ワンドリンクサービスのサプライズ。
ビールをいただきました。きれいな泡!

夜更かし&キッズエリアで遊び過ぎて寝てしまった息子。

二度寝で復活し、大好きなマンゴープリンとマンゴージュースを満喫する娘。
そしてこの日は15時からクリスマストレインの出発イベントがあります。
お楽しみはまだまだ続きます。

トレインの出発に先立ち、まずはハンドベルの演奏会。

ヒルトン名古屋支配人による挨拶。

さらに歌唱ショー、サンタクロース登場。
そしてついに…!

トレインが出発しました!

地元企業中心のチャリティーなので大胆な広告が多いのですが、レゴランドのトレインはかわいかった!
そして、最後はお菓子がもらえるスイーツトレインです。

でも、トレインはかわいい~!待ったかいがありました。

ヒルトンのお菓子が山盛り!

パウンドケーキやマカロンなど、ちゃんと本格的なお菓子。

サンタクロースと記念撮影タイムもあり、キャンディをもらいました。

楽しませてもらってありがとう!の気持ちを込めて、最後はチャリティーの募金に協力。

これにて、1泊2日のヒルトン名古屋滞在はおしまい。
宿泊費は10%オフセールで34,171円(小学生添い寝無料、2022年からはラウンジ使用料が有料になっています)、ランチは12,853円。
交通費が1,500円しかかからないので、成城石井のワインとおつまみをいれても5万円前後。
レンタカーを借りて旅行に行くより、むしろ安いくらいです。
移動距離が短いので、疲れないのもいい!今度は両親も連れてきてあげたいね、ということになり、2月にはわたしの両親と小学3年生の姪っ子も一緒に和室スイートに泊まることになりました。
半額で予約したので、大人4人子ども3人で泊まって45,000円という破格値です。
キャンセル料100%なので、体調管理を万全にしてその日を迎えたいと思います。