2017年夏☆瀬戸内旅行記(2)淡路島編

のんびりした実家生活を終えて、いよいよ夏の家族旅行が始まります!
今回は我が家には珍しく、大移動のドライブ旅行。

2017年夏☆瀬戸内旅行記(1)加古川編はこちら

8月15日(火)

旅行は5泊ですが、レンタカーは、西明石駅で借りて大阪駅で返すという4泊5日の利用。
タイムズレンタカーは「県内」ではなく「50km以内は乗り捨て無料」で、直線距離でギリギリ50kmなのです。
お店の人も、「大阪駅は無料じゃな……あ、無料ですね!」と驚いていました。

まずは、明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
目的地は、こちら。

淡路島公園内にできた最新スポット、「ニジゲンノモリ」です。

昼間はキッズ向けの、クレヨンしんちゃんワールド。
しんちゃんだらけ!

そして、目玉はアスレチックです。

高学年以上向けのは、かなり高い!

3歳と6歳のうちの子たちは、「童コース」に挑戦。
すごく低いけど、ヘルメットもかぶって本格的な感じです。

低いだけに、必死感がかわいい。
童コースは600円と、良心的なお値段でした。

ちなみに、高いところのアスレチックは3,300円、ジップラインは1,800円となかなかのお値段。
6,900円で叩かれているレゴランドがかわいそうになってきます(笑)。

でも、無料の遊び場や広い芝生もあるので、いつまでも遊べます。

お昼は道の駅とかで海鮮を食べたかったけど、無料エリアで遊びすぎてお腹が空いてしまったので公園内のレストランへ。
期間限定で、レストランの前に大きなモモジリがいました。
こびとづかんの会社は破産したと聞いた気がしますが、調べてみると正確にはこびどづかんの権利を手放したあとに破産していたようです。

グラタンもカレーも、淡路島の野菜たっぷりでおいしかった!
今度はお天気のいい日に、もっとゆっくり来たいな~
夜の「火の鳥ナイトウォーク」も気になる!

さて、本日の目的地は徳島。
そろそろ向かわないと到着するころには日が暮れてしまいます。

と言いつつ、絶対外せないのが実家にあった雑誌で目をつけていたこちら、「たまごやさんちのたこ焼き」!

こちらのたこ焼き屋さん、名物は……

噛み応え抜群のたこ唐が飛び出している、たこ唐たこ焼き!

オニオンスライスたっぷりの玉たこもおいしい!

鶏卵卸の会社の経営なので、生地そのものもおいしい。
これはだしにつけて明石風ですが、そのままでもおいしかったです。

「おかあさん、たこ焼きだけどビールはなくていいの?」と娘が心配してくれました。
ビールに見えないけど、これビールなので大丈夫だよ。

目的地をクリアして、いざ徳島へ向かいます!2017年夏☆瀬戸内旅行記(3)徳島編に続く