2017年夏☆瀬戸内旅行記(1)加古川編

すっかり秋になってしまいましたが、今年の夏の旅行記です。
すぐに書くか、すごく遅れるかという両極端をなんとかしたい!

まずは加古川編。
旅行記というよりも実家ダラダラ記ですが、懐かしい気分にはなっていただけるかも。

8月10日(木)

夫はまだ仕事ですが、子どもたち2人を連れて名古屋から加古川へ一足先に帰省です。
平日とは言え、夏休みの名古屋駅、ランチタイムはどこも行列だったので穴場でサンドイッチ。

コーヒーも、キーコーヒーのトアルコトラジャでけっこうおいしい。
ポテサラも注文したので、お昼としては充分でした。

新幹線乗り場のすぐ横、「ぴよりん」で有名な「カフェ・ジャンシアーヌ」です。

さて、ここで子どもたちに2択。

(1)雑誌は買わず、新幹線で帰る。
(2)雑誌を買って、18きっぷで帰る。

(1)って言ってくれないかな~と内心ちょっと期待したのですが…

はい、5時間がんばりましょう…

名古屋から約1時間、米原で休憩を取ることにしました。
前からちょっと気になっていた、駅前のオシャレカフェ「隣町パーラー」(2019年閉店)。

米原とは思えない(?)店内!

新幹線代が浮いた分、ビール♪

番号札で電車ごっこなどしながら、待ちます。

来ました!
子どもたちはのおやつは、最近流行のダッチベイビー。
ま、パンケーキです。おいしかった。

そして、米原から加古川までは新快速で一気に行きます。
新快速のある区間は、18きっぷでも比較的楽ちんですね。

本を読む人。

寝る人。

田園風景。

起きた人。

明石海峡大橋!

加古川で各駅停車に乗り継いで、ついに到着!

父が迎えに来てくれていたのですが、息子(3歳)の「くるま、かわったんだね」の声を聞き流して娘(6歳)と2人で乗り込もうとしたのは、全然知らない人の車でした…
運転席の女性がギョッとしてました。
軽自動車ということ以外、色も形も違うのに…すみません…

8月11日(金)

特に何をするでもなく、実家でダラダラと過ごしました。

8月12日(土)

夫はこの日から夏休み。
本当は1日名古屋でゆっくりして翌日移動でもよかったのですが、娘が「おとうさん❤早く会いたいな~❤明日会えるの楽しみにしてるね❤」というメールを送ってしまい、移動するしかなくなった感じでやってきました。

そして夕方からは、地元の夏祭りに参加。

ヨーヨー釣り、1回50円。

金魚すくいも、50円。
金魚より安い鯉の稚魚なので、10月現在、実家でヤバいサイズに育ちつつあるそうです。

おでん、4個150円。

生ビール、150円。

かき氷、たしか50円。

太鼓をたたいたり盆踊りに参加したりすると、さらにヨーヨー釣りやジュースの無料チケットがもらえます(笑)。

町内会費も払っていないのに、ビンゴで2等を当てて帰るKYっぷり。
楽しいお祭りでした!

8月13日(日)

この日は、お墓参りと親戚集合の日です。

小さい子どもたちは車で、大人はお散歩がてら歩きます。

子どものころはお墓参りはあまり行かなかったのですが、祖父母が亡くなってからはみんなちゃんと行くようになった感じ。

何人いるのか、数えられません…

お寿司!

加古川名物、かつめしをテイクアウト。
牛カツにデミグラスソース、ゆでキャベツが定番です。

そして夜は中学時代の友達と一緒に焼肉という、もりだくさんの1日でした。

霜降りステーキにしか見えませんが、これで800円。
お肉が安くておいしい地域なのですが、このお店は特別。
店名を挙げると影響が大きい田舎なので(笑)、知りたい人はお問合せください。

8月14日(月)

あっという間に、実家も最終日。

おまつりのヨーヨーが大量にあるので、家でもヨーヨー釣り。

夜は、花火でシメ!

さあ、明日からいよいよ瀬戸内旅行が始まります。

2017年夏☆瀬戸内旅行記(2)淡路島編に続く