2017年夏、なんちゃってタイ旅行記

2016年夏はロシア、ウラジオストクへの船旅
そして今年は、タイ!?・・・っぽいどこか。

さて、今回の宿の雰囲気は、まさにタイのゲストハウス。
エントランスには、タイのシンボルとも言えるトゥクトゥクが飾られています。
フロントの女性はタイの民族衣装に身を包み、エキゾチックなメイクの美人でした。

1階はタイ料理のレストランもありました。

部屋は簡素ながらも明るく、エアコンもあります。
格安でこの部屋に泊まれるのはありがたい!

部屋にはシャワーもあったので、軽く汗を流してから、夕食に出かけることにします。
バスで行くと安いけど、よそ者が路線バスを乗りこなすのは至難の技。
結局、ターミナル駅まで歩いてそこからタクシーを拾いました。
1台目の運転手さんには近距離を理由に断られるも、2台目はいい運転手さんに当たりました。

夕食はエスニックアレンジを利かせた、おしゃれなビストロ。

ミントとクミンをたっぷり使ったラム肉の炒めもの。

パクチーとコーンのかき揚げ。

ストウブ(フランスのお鍋)で炊いた鯛ごはんにも、パクチーがたっぷり。

レモン、ナンプラー(右)、アリッサ(左、モロッコの辛味調味料)をごはんに混ぜると絶品!

アレンジ料理ばかりではなく、王道のパテ・ド・カンパーニュも。
室温に戻してから出てくるので、口当たりがふっくらしています。

レバーの風味も絶妙で、普段はほとんど肉を食べない自称野菜女子(6歳)も、パンとパテの永久運動。

フランスのビオワインの取り扱いもあります。
美味!

子連れで長居するお店でもないので、20時過ぎには退店。
来るときはタクシーでしたが、街の様子を知りたいので歩いて戻ることにします。

路地に、野良猫。

ふとしたところに、お寺。
仏教国ですね。

対岸へ渡るためのボートがありました。
周辺には自転車で待っている人がちらほらいて、街の人たちの足のようです。
片道30バーツ(100円)、乗りましょう!

旅情のある生ぬるい風に吹かれているうちに、あっという間に、到着。

対岸には特に何もないけどいったん降りて、船一往復分だけぼんやりと滞在。
対岸は山(高台?)なので、家々の灯りがとてもきれいに見えました。

帰りの船を待つ、リトルバックパッカーたち。

帰りの船内で、自転車を従えて立つ娘の姿は完全に旅人。

戻ってくると、海沿いにテラスのような場所があることに気づきました。

なにか飲んでいる人たちがいたので聞いてみると、「飲んでも寝てもなにしてもいい」とのこと。
現に、となりのテーブルでは、バックパッカーらしき男性が寝ていました。
そして、彼女たちが飲んでいたのはセブンイレブンのアイスコーヒー。

アジア諸国にあるコンビニの代表格、セブンイレブン。
(ファミリーマートも多いけど)

ビールとジュース、おつまみを買って、散歩疲れを癒しました。

すでに店からは1km以上歩いており、ここから宿までは15分ほど坂道を登らないといけません。
迂回してタクシーを使うと300バーツ(1000円)、子どもたちも行けると言うので後悔覚悟で歩くことに。
上り坂というか、普通に山登り状態。

ついに宿にたどり着くと、玄関先でお客さんがたむろしていました。
謎のたむろ、安宿でよく見る光景です。

暑さのあまり、部屋で飲むつもりだった缶ビールをここで開けるわたしと、紳士に絡んでいくキッズたち。
夫も疲れのあまり、カメラブレブレです。

そして翌朝。
部屋の窓から見えたのは・・・

こんな景色。
美しい尾道の朝でした。

~ 余談 ~

夜、宿の部屋に戻ったあとの話。
スマホを立ち上げると、こんな画面が↓。

日本語設定が不可!
尾道からタイへ、時空が歪んでしまっていたのでしょうか。

~ ネタバラシ ~

【宿泊先】尾道ビュウホテル セイザン

宿は、千光寺公園の近くにある、なぜかタイ風のビュウホテルセイザン。
宿の前にいたのは、タイ料理店で飲み会をしたあと迎えを待つグループでした。
スマホの設定が一時的におかしくなった理由は謎です。

【ビストロ】ビズー(BISOU)

福島から移住してこられたご夫婦が営むビストロ。
食材だけでなくレンジも使わないほどの徹底ぶりですが、押し付けがましさはなく、ただただおいしかったです。

【渡し船】尾道渡船(向島渡船)

尾道市民の足となっている船です。

船頭さんによると、対岸から眺める山側の景色はひとつの観光スポットなのだそう。
「昔はあそこに家を建てるのがステイタスだったけど、いまや30万でも誰も買わない」のだとか・・・
実際上り下りしましたが、足腰弱ってから住むのはキツいなあと思います。
でも30万か、覚えとこう。

ちなみに、セブンイレブンで買ったのはコレでした。

【限定セット】キリン 47都道府県の一番搾り 中国・四国 詰め合わせセット 350ml×12本

posted with カエレバ

キリンビール 2017-08-08

Amazon

楽天市場

Yahooショッピング

7net

【記事内の通貨表示について】

タイ風にバーツ換算で書いていますが、実際にはもちろん日本円です。
渡し船は大人100円、子ども50円。いい船旅でした。

【尾道の風景】

本文ではタイっぽいところを抜粋しましたが、本当は日本らしさもありますよ(当たり前!)。

こちらは、山の上にある千光寺からの眺めです。

渡し船も、日中に撮るとこんな感じ。

タイっぽくなさすぎるのであえて外しましたが、電車も走ってます。

広島の尾道と愛媛の今治を結ぶしまなみ海道は、有名なサイクリングロード。
自転車の置物がある、海の見えるカフェ(で、浸る3歳児)。

尾道市立美術館では、子どもたちの大好きな「忍たま乱太郎展」が開催中でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!