思い立ったら奈良!阿修羅さんと大仏さんとアジアン料理

奈良にお気に入りのアジアン料理店がありまして、縁あってオーナーご夫妻とはプライベートでも仲良くさせていただいているのですが、なかなか行く機会がありません。

金曜日の夜に夫とダラダラ飲んでいて、久々に行きたいねという話になりました。

でも、奈良は安いビジネスホテルが少ないので早々に満室になります。

どうせ宿取れないよ~と言いながら楽天トラベルを見ていて、お得なゲストハウス発見!

その時点で深夜2時をまわっていたので、明日の朝にお店も宿もレンタカーも全部取れたら行こう!ということにして就寝。

【土曜日】

午前中はいくつか用事があったので、出発したのはお昼1時ごろ。

先日教えていただいた、鉄板焼「どんどん」さんで食べてから行くことにします。

P1660770

息子が気に入った、お好み焼き。

キャベツが細かく刻んであって、じゅわっとふわっと!

P1660763

娘は焼きうどん!

これまたおいしい~!

P1660761

大人はにんにくチャーハン。

生にんにくの風味がまだ生きてます。

P1660768

わたしの妊娠・授乳期間でも夫は飲んでいたし、夫が運転でもわたしは飲みます。

つきあって一緒に我慢してほしいという感覚はお互いにないので、ノープロブレム。

P1660771

我が家の旅あるある「すぐにおっちゃんと仲良くなる」

ちなみに春休みに電車内で会ったおっちゃんとは連絡先を好感し、GWに一緒に飲みました。

P1650469

台湾一人旅でもおっちゃんとビールを飲みましたね…

20160531-062

【関連記事】【24時間★台北弾丸旅行】10年ぶりの一人旅は、あまり一人旅にならず。

ロシアに行く途中の韓国でも船内で知り合ったおっちゃんの家に行きましたね…

r-333

【関連記事】ロシア・ウラジオストクへの船旅(4)<<復路クルーズと韓国編>>

P1660784

そんなこんなで、途中の御在所SAに着いたのは15時半。

ナビタイムでは奈良まで2時間半と表示されていたのに、レンタカーのナビだと3時間半。

奈良到着が19時前になっていてかなり焦りました。

P1660788

が、ナビでは車専用の名阪国道が法定速度の60kmで計算されていたもよう。

80km出さないと逆に危ないくらいの道路だったので、ここでどんどん巻き返して(?)当初の予定通り17時ごろに宿に到着しました。

P1660797

きれいな和室です。

P1660794

ゲストハウスですが、バスタオル付き。

3歳の息子は無料なのに、ちゃんと4人分用意されていました。

ありがたい!

P1660808

そしていざ、アジアン料理へ!

娘は「信号の枠が黒い!」と、奈良の景観に驚いていました。

P1660811

18時前、早々に乾杯!

今度は夫も一緒に飲めます。

P1660816

揚げ豆腐のチヂミとか

P1660823

餃子の皮が山盛り載った蛸のサラダとか

P1660829

お取り分けしてくれる料理男子。

P1660825

きのこのピザとか

P1660836

炙りサーモンの明太バターソースとか

P1660861
P1660868

山椒ビリビリの成都担々麺とか

P1660873

揚げナンにバニラアイス乗ったのとか

P1660875

大きなマンゴープリンとか

P1660889

全部おいしかった!

夫婦そろってどらかというと小食ですが、滅多に来れないのでこのほかにも食べたいものを全部オーダー。

久々にお腹がはちきれそうになりました。

P1660857

おまけショット。

ナンでミュースカイごっこする人。

P1660921

腹ごなしすべく(?)、2人を抱えて駅まで歩く夫。

P1660933

しばし近鉄電車の連結を見物。

P1660935

近鉄奈良に着き、名古屋っ子の娘が、「あ!やばとん!」。

main@2x

【画像出典】LINEスタンプ「矢場とんのアイドル ぶーちゃん

に、似てる部分があるようなないような・・・

P1660946

駅前には行基像がありました。

リニア、三重と奈良にとってはこんなに重要なことなのかとうっすら切なくなりました。

P1660956

ふらふらと商店街を歩いて、宿まで10分ほど。

P1660958

ならまち界隈、夜も素敵ですね。

P1660973

宿に併設されているカフェも何やら楽しそうな様子。

今度は2泊して、1泊は宿でゆっくり過ごしたいな~

P1660962

と、突然、家に帰りたいと号泣しだす息子。

P1660983

部屋に戻るとご機嫌になっていましたが、また泣いたり大忙し。

22時にはみんなで一緒に寝ました。

【日曜日】

P1660993

みんなでゆっくり寝て、起きたら8時。

障子のみでカーテンがないので4時くらいから明るかったですが、意地で寝続けました。

P1670003
DSC_5220
P1670028

朝ごはんはカフェのテラス席で。

出てくるまでゆっくりでしたが、フォトプロップスやメガネがあったので子どもたちは大喜びでした。

P1670012

オシャレなのにドリンクも安い!

P1670017

ベルギービールらしいNINJA LAGERがどうしても気になるし、しかも400円と格安。

さらに宿泊者サービスで100円引き券もあったので・・・

P1670034

ビール付きモーニング。

P1670035

旅行でも朝からお酒を飲むことはまずないのですが(ランチ飲みは大好きですが、朝ごはんでは飲みません)、夫が夕方から運転するので特別です。

わたしはひとくち味見させてもらっただけですが、すっきりおいしいビールでした。

P1670042

そして、朝のお散歩へ出発。

50mも歩けば興福寺の五重塔が見えるという、最高の立地です。

P1670045

猿沢池まで、徒歩5分弱。

P1670061

まずは、阿修羅さんのお顔を見にいくことにします。

東京ディズニーランドのシンデレラ城も香港ディズニーランドの眠れる森の美女のお城も兼六園の半分も見られなかった改修女のわたし。

国宝館もしっかり改修中で、仮講堂で特別公開されていました。

でもこの特別展は6月中旬から9月中旬はお休みのようなので、見られただけラッキーですね。

P1670066
ASURA_Kohfukuji

【画像出典】wikimedia(public domain)

何気に阿修羅さんと同じインド風ズボンの娘でした。

3歳の息子も、「おててがいっぱいのひと」に大興奮で、ゆっくり見ることができました。

P1670067

阿修羅さんと運慶さんが並んでいますが、運慶さんはつくる人では・・・?

P1670106

快慶さんもつくる人では・・・

P1670069

さて、お昼までもう少し時間があるので鹿を見に行きましょう。

P1670072

触れた~!

P1670074

わたしが鹿せんべいを買うと、せんべいをねだってわたしのお腹を咥えようとする鹿までいて怖くなったので夫にバトンタッチ。

すごい来る!

P1670077

すごい来る!!

P1670082

もうないし!!

と、子どもたちに鹿せんべいをあげる余裕もありませんでした。

P1670089
P1670090

まだ来る~!

P1670100

みんなまあまあ、上手に穏やかにおせんべいあげてたんですけども。

余談ですけど、鹿せんべい売りの人たちってちょっとやさぐれた雰囲気の人が多かったです。

鹿せんべいくださいってちょっと言いにくいって、どんなん(笑)。

P1670111

お昼前になったので、息子の希望でバスで近鉄奈良駅まで戻ります。

座席のシートにも鹿、かわいい!

P1670113

降りたら、「バスばいばーい」の儀式。

名古屋の運転手さんはけっこう手を振ってくれたり、マイクで「ありがとう」と言ってくれたりするんですが、奈良の運転手さんには無視されてしまってちょっとがっかり。

P1670116

ちょうど帽子屋さんがあったので、幼稚園時代の赤白帽はちょっとかわいそうだしと娘のキャップ購入。

夫のと2つ買っても3300円。品揃えも豊富だし、安くてよかった~!

「えらい美人さんやな、芸能人なれるでぇ~」と、またまたおっちゃんと交流。

そして電車で新大宮へ。

P1670120

電車来た~!

P1670122

こっちからも来た~!

P1670123

わ~!

P1670128

下から車輪が見えるよ!

P1670129

また電車来たよ!と、全然進みません・・・

P1670124

駅前の看板。

温カツ丼って、カツ丼は全部温じゃないのかい?

ちなみに「奈良県唯一のオリジナルヱビス」は、割合を変えられる普通のと黒のミックスのこと。

→食べログで見たところ、温玉カツ丼だそうです。なぜ玉を省略?

P1670132

そしてようやく、ランチ開始!

今回の目的地なので、昨日のディナーと同じお店です。

このビールはわたし専用。

P1670133

スープは4人で奪い合い。

P1670135

アジアンランチの台湾風蒸し豚の味噌風味(名前は適当)も揚げ春巻きも、おいしかった!

写真はないけど、カレーランチも辛くないけどスパイシー!

P1670139

またミュースカイ。

P1670140

赤ワインも1杯飲んでしまいました。

P1670145

食後のチャイをショットグラスにて。

P1670155

食後に車を取りに行き、再びの奈良公園。

P1670157

6月限定で、子鹿公開中なのです。

P1670158

緑の芝生の上で、鹿たちのんびり中。

DSC_5275

小さい!

DSC_5285

小さい!

P1670166

鹿苑から出ると、ゆるキャラもいました。

P1670174

緑がキレイですね~!

P1670173

裏向きに吊り下げられていて残念。

P1670183

続きまして、東大寺に到着です。

P1670183

なぜこんな、女子高生がぶりっ子して書いたみたいなバカっぽい字体なのでしょうか。

DSC_5303
P1670190

東大寺南大門、金剛力士像!

P1670198
DSC_5329
P1670205

そして、大仏様!

P1670215

修学旅行の小学生の大行列を待って、柱くぐりもしました。

わたしも小学校の修学旅行でしたな~

DSC_5344

そのままハイハイをやめずに進んでいく息子に、外国人観光客のお兄ちゃんがめっちゃウケてました。

P1670218

この顔、怖い!!!

キングダムに出てきた気がするんですよね・・・

朱凶とかかな。

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス)

posted with ヨメレバ

原 泰久 集英社 2017-04-19

Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net

P1670220

というわけで、1泊2日で奈良満喫!

そろそろ帰らないと時間がありません。

P1670225

しかさん、ばいばい。

P1670226

それにしても、なんだって東大寺の真ん前に「東京庵」を作るんでしょう・・・

外国人観光客には関係ないと思いますが(ちなみに愛知県の老舗そば屋のようです)、奈良センスちょいちょい気になります。

でも、奈良公園自体はゆる~っとしていて、台湾あたりの地元の公園みたいな旅情があって好きでした。

一路、名古屋へ!

P1670259

花餅屋支店、本店がどんなところか気になります。

P1670261

モータープール、久々に聞いた!

関西で、駐車場のことです。

P1670264

阿修羅さんズボンの子、爆睡。

P1670263

息子がお腹が空いたというので、夫と2人でソフトクリームタイム。

わたしは車でお留守番です。

針テラス、「T・R・S」と書くなら「テラス」と書くほうが字数が減らせるんじゃないでしょうか。

P1670270

娘が御在所でやっとお目覚め。

ちょっと寒かったけど、せっかくなのでわたしは今年初めての赤福氷を!

P1670277

たぶんお菓子のなかでいちばん赤福が好きな娘、空腹だったのもあってなんと3個!

おでんのがんもを食べるかのような勢いでした。

P1670283

いよいよ名古屋。

「オブザベーションタワーだー!」と、真っ先に見つけて大興奮する息子。

P1670285

いつもあおなみ線から見ている大きな橋、名港トリトンを渡れば、30分ほどで自宅です。

疲れたけど、楽しいドライブ旅行でした!

奈良、今度は高速バスの早割で行ってみたいな~