【となりまち旅行記】ささしまライブでサプライズ失敗、三重の餃子、夜桜

となりまち旅行記、第2弾です。

1回目は4月上旬、名古屋市営地下鉄鶴舞線・荒畑駅。→【となりまち旅行記】荒畑駅の存在確認に行ったらフラミンゴにも会えた

さて、今回の行先は「ささしまライブ」。

我が家が足繫く通っているレゴランドジャパンは、名古屋駅からあおなみ線という電車で終点まで行くのですが、「ささしまライブ」は名古屋駅から1駅です。

不思議な名前だから気になる!

ささしまライブ旅行がしたい!

と、6歳の娘に毎日のようにねだられ、ついに決行しました。

※4月15日なので、1ヶ月前です。

とはいえ、荒畑と違って全く知らない場所ではありません。

映画館があることは知っていたので、娘が見たがっていた「モアナと伝説の海」の時間に合わせて出発。

偶然を装って娘とわたしは映画を見、夫と息子(3歳)はレゴランドへ行く、という計画でした。

P1620660-s

名古屋駅から徒歩圏内なのですが、わざわざ電車でGO。

P1620755-s

到着!

それにしても、ライブってなんでしょう。

Zepp Nagoyaの最寄り駅ではありますが、まさか。

っていうか、「raibu」だし。

P1620751-s

正式名称は「ささしまライブ24」のようです。

眠らない街的な。まさか。

P1620667-s

働く車発見!息子興奮!

P1620671-s

線路がいっぱい!鉄道好きは血が騒ぐ景色!

P1620674-s

さて、さりげなく映画館へ向かいます。

だいぶ再開発が進んで、前に映画に来たときより雰囲気は少し違いました。

P1620678-s

なんだかちょっと近未来っぽい感じ。

P1620680-s

見上げると首が痛くなりそうなほど高いビル。

P1620739-s

まだ開業前のようで、しーんとしていました。

P1620736-s

植え込みもまだ養生中。

P1620684-s

「あれ、映画館かも。なんか見たかったっけ?」と、わざとらしく娘に話を向けると、「モアナ!」という答え。よしよし。

「じゃあ、ちょうどいい時間にモアナがあったら見ようか~」と館内に入ると、通勤ラッシュのような混み具合。

モアナは運よくまだ空席があったのですが…

P1620685-s

あまりの人混みが怖くて、娘大泣き。

「映画館に入るのはがんばったから、見るのはもういい」

P1620893-s

ま、しょうがないですね。

10月末までだから、そのうち1人で何か見ようっと。

P1620703-s

とりあえず、ささしまライブを散策することにします。

息子がすっかりお気に入りの、じゃんけんでの進行方向決め。

前回の荒畑旅行を経験していない夫だけが「となりまち旅行」の主旨についていけず、あっちが名古屋駅だのこっちが近いだの言っていました。

P1620709-s

「豚骨が苦手な方はご遠慮ください」って、のれんにでかでかと「とんこつ」って書いてあるのに。

P1620734-s

あ、新幹線!

P1620721-s

ばいばーい!

P1620726-s

家を出るときは雨だったのですが、すっかりお天気。

カサをさして乾かすことにします。

P1620725-s

このカサ、畳むのにものすごい力がいるのですが、かわいいのでお気に入り。

去年、ロシアで買ったカサです。

P1620746-s

中京テレビのビルがあったので入れるかなと思ったのですが、週末は入れないとのこと。

でも、前にあったポストが妙にかわいかったです。

P1620763-s

「しばらく電車を眺めてから、ちょっとだけレゴランドへ行こうか~、あおなみ線来た~!」

と、言っていると、向こう側の踏切を渡ってカオスな線路内を横切るおじさんを発見。

え!?あそこ入れるの?

P1620766-s

行ってみよう~!

このあたりで、夫が「となりまち旅行」のノリを理解してきたようで、「レゴランド行くんじゃないの?」とは言いませんでした。

P1620777-s

おお、近鉄電車!

奥は大阪(なんば)と名古屋を結ぶアーバンライナーです。

P1620783-s

踏切渡って・・・

P1620787

あかんのか!

ま、考えればわかることですけど。

しょうがないので、このへんもうちょっと歩きます。

P1620774-s

またまたショベルカー!

P1620788

映画館の横は30分300円(休日は打ちきりなし)でしたが、駅の反対側へ来ると24時間600円。

P1620791-s

初めて聞く名前の駅発見!どこ行けるの?

桑名、大阪、賢島か~

P1620792-s

大阪と賢島は遠いけど、桑名いいね。

そうそう、桑名と言えば、アレですよね。

P1620795-s

息子「アーバンライナーがいい~!」

それは無理です。ここには止まらないし、大阪は行けません。

P1620797-s

ようやく普通電車が到着。

この期に及んで、普通電車がこれだけ嬉しいのがすごい。

P1620803-s

日本語が聞こえない、のんびりした車両でした。

桑名までは30分くらいのはずですが・・・

P1620805-s

富吉というところで降ろされてしまいました。

そういえば、行先を確かめずに乗ったな~

桑名より手前で止まる電車があるとは。

P1620811-s

それでも、電車が通過するごとにキャーキャーと楽しそうに過ごしていました。

P1620817-s

やっと次の電車が来て、いよいよ桑名へ。

最近は車窓の景色を見るのが大好きで、30~40分ならほっといても大丈夫な息子です。

地下鉄でも見続けてます。

P1620823-s

桑名到着!

P1620826-s

乗継用の自動改札が斬新です。

たしかに、1個だけでいいならこれでいいんですけど、両側にないとなんかシュールですね。

P1620828-s

そして、桑名と言えばアレ。

目的地はこのビル内です。

P1620850-s

昭和なオンボロビルで、ここだけ行列。

P1620830-s

新味覚!!!

P1620838-s

しばらく待って、ようやくありつけました。

P1620836-s

そう、この餃子!

ジョッキに入ったオレンジ色のは、刻み生ニンニクがたっぷり入った特製ラー油です。

P1620840-s

電車で帰ることを思うとちょっと申し訳ないですが、来たからには!

P1620841-s

至福~!

P1620852-s

食べたので帰ります。

三重まで来ておみやげを何も買わないのもちょっと淋しいので、ロンド・カシュカシュ。

カシューナッツがたっぷり入った、コスパの高い三重のお菓子です。

うちの近所のスーパーにもよく売ってはいるんですけど(笑)。

P1620865-s

帰りはJRです。近鉄は440円でしたが、JRは350円!

向こう側のホームに、虹色の電車が見えました。

三岐鉄道北勢線?

P1620873-s

連結~!息子、大興奮。

鉄道好きってなんでこんなに連結が好きなんでしょうか。

P1620884-s

乗ったら乗ったで、「連結に立ちたい」(笑)

P1620875-s

でもすぐ、定位置に収まりました。

P1620876-s

18時すぎでこの明るさ、だいぶ日が長くなりましたね。

P1620890-s

名古屋駅に到着。

P1620900-s

我が家は地下鉄鶴舞線の沿線なので、JRで鶴舞まで行きました。

電車に手振ってる写真ばっかり。

P1590941

と、駅前のパン屋がピカソになってる~!全然知らなかった!

鶴舞のパン屋と言えばスーリープーですが、ちょっと遠いし、夕方前に売り切れるし、高い(大好きだけど)。

割安でおいしいピカソが駅構内にあるのは助かります。つのパンLOVE。

P1620908-s

パンも買ったし、「桜、まだ残ってるかな~」ということで、ちょっとだけ鶴舞公園散歩。

ソメイヨシノはほぼ散っていましたが、ライトアップしてるとパッと見わからないですね。

P1620917-s

噴水塔もキレイ!

P1620921-s

花よりパン。

P1620934-s

それはさておき、しだれ桜はまだ咲いていました。

P1620939-s

その後、地下鉄を乗り継いで、やっと帰ってきました。

最近、撮り鉄でもあります。

P1620949-s

さらに20分歩いて、20時半に帰宅。

・・・って、通りすぎてるし~!(最近お気に入りのボケ)

というわけで、えーっと、今日はどこ行ったんだったっけ?

な感じとなった、ささしまライブ旅行でした。