【となりまち旅行記】自由ヶ丘とバルでハシゴ酒の月曜日

父の日が幼稚園の日曜参観だったので、今日は代休。

娘は小学校なので、今日は朝から息子とふたりです。

夫と娘は勝手に起きて出発していったので、起きたら9時。

「どっか行きたい?」

「水族館!」(高い、遠い)

「うーん、動物園にしない?」

ということで、無事に動物園に決定。

適当にお弁当も作ってさあ、と思ったときにふと気づきました。

月曜日は、動物園はお休みです・・・

「あー、動物園休みやったー!ごめーん!」

「いいよいいよ、市バスに乗って終点まで行こうよ」

終点まで乗ったことないし、ということで、予定変更です。

バス1日券を買い、まずは最寄りのバス停から終点まで。

ちょうど別のバスが来たので乗り継ぎました。

貸切です。

ここでも終点まで行こうかと思ったけど、あまり遠くまで行って小学校の下校に間に合わないと困るので、ちょっと手前の地下鉄自由ヶ丘駅で下車してお弁当を食べることに。

奥にちょうどいい、ベンチのある日陰がありました。

アジサイもキレイですね~!

お弁当はすごい適当で、ごはん、ポテサラ、白身魚フライ。

わたしはおにぎりとローストビーフ。

ベトナム土産のライム塩胡椒とタイのシーズニングソースで下味をつけたローストビーフ。

あまりにもお天気が良いので、念のため(?)持ってきてたコレ。

大正解!

バスを眺めながらの、至福のお弁当タイムです。

地下鉄にも乗りたいと言うので、帰りは地下鉄を使うことに。

途中の八事駅まで名城線に乗りました。

そして、帰るまでまだちょっと時間があったのでイオンへ。

前から行ってみたかった、ここ~!

1階のお酒売り場に併設されている簡易バルです。

100円の白ワイン、すっきりおいしい~!

サイゼリヤの白ワインより、グラスも味も高級感があります。

(サイゼリヤ飲みを否定しているわけではありません。むしろ好き)

ウサギとネズミがかわいいと褒めていたら、コルクをもらえました。

おつまみも50円や100円からありますが、チーズ屋さんとしてはチーズ盛り合わせを!

300円で、レッドチェダー、白かび、ホワイトチェダーの3種類。

ホワイトチェダーは12ヶ月熟成ということで、塩気強めでおいしかったです。

白ワインがなくなってしまったので、赤も頼んでみました。

100円の赤はチリとイタリア(キャンティ)が選べましたが、チリで。

たっぷりの量で(半分以上飲んでますが)、これもすっきりおいしい~

今度は14時以降に来て、ハッピーアワープレートを頼んでみたいです。

300円のスパークリングワインも飲んでみよう。

息子は店員さんとすっかり仲良くなり、お話をしたりレーズンチョコをもらったりしてご機嫌でした。

スーパーで買い物をしたあと、バルに付き合ってもらったお礼にマクドナルドのサンデー。

お姉ちゃんには内緒!と嬉しそう。

あとはバスで帰るだけ~。

バス停までの道中、はりきってまだアメリカンドックを持っています。

これ、アジのときもよくあるので今日はマシということで。

ギリギリ、娘が帰ってくる5分前に家に帰り着きました。

危なかったー

【関連記事】

【となりまち旅行記】荒畑駅の存在確認に行ったらフラミンゴにも会えた

【となりまち旅行記】ささしまライブでサプライズ失敗、三重の餃子、夜桜