【2019年12月-2020年1月】年越し東南アジア旅行(シンガポール&北京編)

12/23からのタイ編はこちら、12/27からのマレーシア編はこちらです。

7日目(12/29)マレーシア・ペナン島~シンガポール

シルクエアはLCCではないはずですが、ちょっと安めの航空会社という感じ。でも軽食は出たし、子連れの場合はスタンダードの座席指定が無料でした。
ちょっと寝不足だったので、1時間半くらいのフライトだけどみんな寝ました。

で、あっという間にシンガポール空港到着!

無料の足マッサージ器がある!
わたしもしたかったけど、友達が迎えに来てくれているので諦めて出口へ。

大学の卒業旅行で行ったタイ・チェンマイのトレッキングツアーで会った友達ですが、なんだかんだで20年。※写真の人はダンナさんです。友達はシンガポールの会社で働いていて、ダンナさんは必要なお金だけを資産運用で稼ぐスタイルのセミリタイアな自称ニート。

住まいはプール付きのマンションで、子どもたち大興奮!(場所が特定されないよう写真をトリミングしています)

ワクワクしてプールを見下ろす子どもたちをよそに……

数年ぶりの再会を祝して、とりビー!暑いけど、そんなに蒸し蒸ししてないので扇風機の風で気持ちいいくらいの気候です(時間帯によってはエアコンが欲しくなります)。

ロン毛&ヒゲのニートに「スマホ見せたろか?」といきなり話しかける息子。

その後、おつまみも欲しいね、ということで、ニートと夫が近所にある美味しいシンガポールチキンライスのお店に買い出しへ。

並んでもらってる間に夫はスーパーで差し入れ用ビールも購入です。友達とわたしと子どもたちは引き続きのんびりさせてもらいました。

チキン到着!
さすがおすすめだけあって、しっとりうまー!!でした。

洗濯させてもらってから、子どもたち念願のプール!
子ども用もあるので、ペナンのときみたいにずっと一緒に入っておく必要もないのがありがたい。

夕食はホーカー。

福建麺(ホッケンミー)が特に美味しかったー!娘が夢中!シンガポールのホッケンミーはそうめんみたいなのに黄色の麺がちょっと混ざってるスタイルです。

シンガポールは物価の高い国ですが、特に外食のお酒が高く、ビールは1000円くらいします。

すっかり仲良し。

ちなみに日本ではシンガポールのフードコートみたいな場所を総称してホーカーと言いますが、そのほとんどがシンガポールではコーヒーショップと呼ばれているそう。

コーヒーショップ=フードコート自体のオーナーがいて、1ジャンル1店舗(中華料理が2軒ある、とかはない)。
ホーカー=各店舗がオーナーで、1ジャンル複数店舗のこともある。

本物のホーカーは少ないそうですが、観光客としてはどっちでもいいです(笑)。

娘は夫に、息子はニートにおんぶされて帰宅。ありがとう。

久々の再会だったので帰宅後も引き続き飲み、貴重な冷凍うどんを作ってもらったり、友達夫婦がよく見ているというYou Tuber「ジブリおじさん」の動画を見たり……写真を見返すと、一部記憶があいまい。

ジブリおじさん、ひとり街歩き自撮りテイストで紹介してるのに、複数人で撮影してるのバレバレ&プロクオリティの動画がちょいちょい挟まれててるのがめっちゃ気になる(笑)。

8日目(12/30)シンガポール

お昼前までゆっくり寝かせてもらい……

やっぱりプール。

それから、地下鉄に乗ってジブリおじさんの動画でも紹介されていたハンバーガー屋さんへ向かいます。友達は「全然シンガポール料理じゃないじゃん!」とモヤモヤしていましたが、ニート・わたしたち夫婦の希望で多数決で決まりました。

途中の公園で足止め。

シンガポールのICカードを用意してくれていたので、移動は楽々でした。

ハンバーガー、美味しかった!
お肉や具はもちろんだけど、パンがちゃんと美味しい。

子どもたちもガツガツ食べてました。

このお店はワインショップに併設されていて、シンガポールにしてはとてもワインが安いのも特長です。ビールは12SGD(約1000円、15SGDだったかも)くらいだけど、ワインはフルボトルでも30SGD(約2500円)でした。

というわけで、スパークリングワインで乾杯!

25 Degrees Burger

公式サイト

食後はバスに乗り、「とりあえずここは行っておかないと……」という名所へ。

マーライオンとマリーナベイサンズ!!!です!!!

ベイサンズは遠いけど、もう満足満足。

1泊くらいしてあのプールに入りに行こうかと思わないわけではなかったのですが、エグゼクティブじゃない客室で1泊6万くらいしたので諦めてしまいました。
プールを見下ろせるレストランは泊まらなくても行けるらしいとのことでそちらも調べましたが、普通に飲み食いして2万くらいするらしく、「じゃあ泊まればいいのでは」ということになり、とりあえず今回はベイサンズはナシとなりました。

フルーツショップがあったので、南国らしいフルーツで休憩。

マーライオン公園

バスを乗り継いでいったん家に帰り、夜のナイトサファリに備えてみんなでお昼寝。
子どもたちは嫌がっていたものの無理やり寝かせたのですが、これがあとあと大正解!

20時ごろ、タクシーでナイトサファリへ!
が、年末でめちゃくちゃ混んでいて、入れるのは22時半の回ということに…
※12月30日のチケットは予約してもらっていたのですが、時間指定はしていなかったようです。予約はおまかせだったので仕組みはよくわかりません。

とりあえず、食事です。
この時点で締まっている店も多いのですが、uluuluというフードコートはにぎわっていました。

中華系、マレー系、インド系といろんなお店があります。どれも1品2000円以上するのでかなり高いけど、思ったよりボリュームがあるので、2人でシェアと考えるとアリかも。

ラクサは、海老天付き。わたしは海老アレルギーなので食べませんでしたが、夫によるとなかなか美味しかったとのこと。

マレー料理の盛り合わせプレート。どれも美味しいし、いろいろ食べられるのでこれはかなりオススメ!

飲んべえな大人4人ですが、1000円するビールをここで飲む気にはならず、水でした。

水は無料で補充できます。

さて、いよいよナイトサファリ!
わたしは2000年に社員旅行で来たことがありますが、夫と子どもたちは初です。

暗い中を進むので娘はかなり怖がっていましたが、動物が見えるとやっぱり「おお!」とはなるようでした。息子はカメラ片手に夢中でした。

途中からは鹿が多かったですね。「また鹿や」「奈良か」の感想が漏れるほど…かわいいんですけどね。

トラムで一周したあとは、閉園の12時まで園内を散策。

お昼寝してて本当によかった!

いろいろ見たけど、大きなコウモリがいちばん興奮した!
もっと大きく広げるところ、見たかったなあ~

ナイトサファリ

公式サイト

9日目(12/31)シンガポール

朝です。すっかり自宅のようなくつろぎよう。

大晦日、今日のメインの予定はタイガービール工場見学です!
が、その前にシンガポール定番の朝ごはんを!(ほぼ昼だけど)

シンガポールの有名朝ごはんといえば、カヤトースト。

連れて行ってもらったのは「Ya Kun Kaya Toast」で、日本でいうコメダ珈琲店みたいなお店だそう。※どこの店舗かは不明。

ココナッツミルクを使ったカヤジャムのトーストに温泉卵、甘いコーヒーが定番だそう。お店によっては厚切りトーストのこともあるようですが、ここは薄くてサクサクのパンです。

娘が頼んだのはシュガーバタートースト。大好きな味らしく、夢中。

息子はチーズフレンチトースト。やわらかいサンドイッチ用のパンにチーズハンバーガーに使われるような濃いめの味のスライスチーズが挟んであります。牛乳や砂糖は使わず、卵を溶いて表面だけ濡らして焼いた感じ。そのままでもおいしいけど、カヤジャムを付けても美味しい!

そしてお醤油をかけた温泉卵。毎日食べたら絶対に太るけど、これは幸せな朝ごはんです。(ほぼ昼だけど)

食後はタクシーで、タイガービール工場へ!

受付でとりあえず撮影。

フォトスポットも多くて楽しいです。

マリーナベイサンズが缶で作ってある!

マーライオンも!

工場見学自体は、日本のビール工場とそんなに変わりません。

注ぎ方練習に立候補して選ばれたのに、その後のクイズに答えられず試飲は逃す夫……

そして最後は、お楽しみの試飲です。

入場チケットにICチップが埋め込まれていて、試飲用メニューから5杯までOK。注文するとピッとされる仕組みです。

有料試飲も街中よりはずっと安いし、雰囲気もいいので普通に飲み屋として価値のあるスポットです。

乾杯!
※1人だけ空なのは、ニートは見学せず最初からバーで飲んでいたからです。ちなみにバーだけの利用でも入場料が必要(見学付きよりは安いけど5杯チケットはないのでたぶん見学するほうがお得)。

ちなみに子どもは入場料が少し安く、バーでソフトドリンクをもらえます。

樽生のギネスもあります。

きゅうり味とかのビアカクテル風のも、さわやかで悪くない。

ペナンで気になって買っていたお菓子も開封。

「ん?これは知ってる味と食感……」
「なんだっけ?あれあれ、懐かしいやつ」
「あ、ボーロ!!!!」

と大人4人で盛り上がり、あらためて袋を見てみると、

Boro!!!
書いてある!!!(笑)←今日イチの盛り上がり

できたてビールを1本ずつお土産にもらって帰りました。

タイガービール工場

公式サイト

帰りはバスと地下鉄です。

カヤトーストのお店のとなりで買った、かわいい麦わら帽子。

を、かぶっていた娘、突然の鼻血。パパラッチのように撮る息子。これ、何の時間……

家に戻る前にプラナカンの街並みが見られる場所にも寄ってもらいました。有名なカトン地区とは別です。

観光地という感じではなく、わりと普通の街っぽい雰囲気でしたが、かわいかった!

こちらはババハウスというプラナカンの博物館のようです。12月31日だったせいか、もう時間が過ぎていたのか、閉館しているようでした。

ババハウス

公式サイト

お腹が空いたので、中途半端な時間ですが食事。

麺2種。

トッピングのダックをつまみに、タイガービールふたたび。

「麺、めっちゃコーラに合う」とご満悦の息子。

Everton  Food Place

家に戻り、いよいよ大晦日の夜の準備。

スーパーでワインと食材を買い、ホーカーでニートおすすめの鶏の丸揚げと初日に食べて美味しかった福建麺(ホッケンミー)をテイクアウト。

鶏、美味しすぎて必死になる子どもたち。

野菜不足なので、わたしはインゲンとベーコンとじゃがいもの甘味噌炒めを作りました。久々に料理した!

年越しにシャンパンと思っていたけど、このお料理では……

ビールでしょ!
あけましておめでとうー!

マリーナベイサンズの花火を見に行くのは時間的にも混雑的にも面倒なので(子どもにも負担が大きいし)、YouTubeで見ました。

10日目(1/1)シンガポール

元旦の朝、昨日入れなかったプールからスタート。今日の夜、いよいよシンガポールを発ちます。

わたしは部屋にいて、今日こそシャンパンに合わせた料理を……

いい感じにフライドガーリックできた!

インゲンのベーコン巻きにアサリを添えて、ガーリックをドバッと。

スターフルーツも用意して、

日本から運んできたヴーヴ・クリコをついに開栓!

4人だとすぐなくなるので、白ワインへ。

名残惜しいので、プール再び。

夕方、早めの食事にホーカー(正確にはコーヒーショップ)へ。

わたしが甲殻類アレルギーなので食べてなかったシンガポールチリクラブですが、夫は食べたいだろうと思い、勧めてあげました(優しい妻)。5000円くらいです。

めちゃくちゃ美味しそう!!!

ソースだけ、ごはんにかけて食べました。とろとろで、これだけでもすごく美味しかった!

息子にはちょっと辛すぎた様子。

あとは、おかずいろいろ。

それからおつまみにダック。

ごちそうさまでした~!

やってみたかったオレンジジュースの自動販売機も体験。

その場でオレンジが絞られます。

子どもたちは柑橘が好きではないので飲まなかったけど、やるのは楽しそうでした。
2SGD(約165円)で飲めるフレッシュジュース、南国ならでは!

夜の移動に備えて19時半ごろまで仮眠し、20時、いよいよお別れです。楽しかったー!
本当によくしてもらって、プールもいっぱい入れて、娘は恒例の大泣き(誰かと別れて自分が帰るときはいつも大泣き)。

チャンギ空港に着いてもまだ泣いていました。
チェックインを済ませ、早々に出国。

娘、もう1回食べたいと念願だったシュガーバタートースト。(もう涙は止まっています)

息子はチーズフレンチトースト。

わたしは卵。

それから、シンガポール航空のラウンジへ行きました。最近はLCCばかりだったので、国際線の航空会社ラウンジは久しぶりです。

マッシュポテトにミートソースにかけたら美味しかった。

リーペンのウスターソースがあるのもいい!(酸味強めのウスターソース、かなり好きです)

タイガービールのジョッキ、カッコいい。

娘はトマトソースのパスタがお気に入りでした(だいぶやわらかい麺)。

最後、TWG(シンガポールの高級紅茶店)で会社にお土産を買ってから搭乗。
シンガポール航空の直行便は片道10万円くらいしたので、中国国際航空の北京経由便で帰ります。

11日目(1/2)シンガポール~北京~日本

シンガポール発は、深夜0時すぎ。

モニター付きの新しい機体で、ゲームはできるし映画はあるしで、子どもたち大興奮。深夜便なので寝かせなければならず、説得が大変でした。

なんとか納得させて消し、さあ寝ようとしたところで、まさかの、まさかの!

機内食~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

軽食と書いてあったし、先に寝て朝だと信じきってた……。後にして、ということもできたけど、それも面倒なのでとりあえすもらいました。

薄暗い中で配られるキッズミール。「これは軽食じゃない!重食や!さっきパスタ食べたのに!!!」と娘。

大人はフルーツミールに変えていたので、まだセーフ。でもこの豪華なフルーツ盛り、朝に食べたかったなあ……。

フルーツタルトも美味しかったです(タルト生地とカスタードは息子が食べました)

なんとか数時間眠り、北京に到着。到着してから降りられるまでが20分くらい。そしてまさかの!(その2)、いったん外に出てバス移動でした。さっきまでシンガポールにいたのに、早朝の北京で外に放り出される乗客たち。さっむ!!!!!!!!

そしてバスからターミナルまでもゆっくりゆっくり。寝起きの息子の膀胱はすでに決壊直前です。

ようやくターミナルに到着したものの、まさかの!(その3)、トイレが近くにない!!
出国orトランジットの表示をちゃんと確かめる余裕もなく猛ダッシュ……遠かった……!何とか間に合ってよかった……。

とりあえずパンダ推し。機内の保安ビデオもパンダキャラクターでした。

日本へのフライトまで8時間ほどあるので、仮眠するために中国国際航空のラウンジへ行くと、まさかの!(その4)、仮眠室とシャワー室のエリアは改修中で使えない。
さらにまさかの!(その5)、寒い!!!

このわたしが、ビールよりも温かいお茶です。

ソファを移動せてベッドをつくり、とりあえず寝ます。仮眠室がないのでみんな好きに動かして寝ていて、ビジネスクラスラウンジという名前にふさわしくないカオスな空間になっていました。

ターミナル内にそれほど美味しいお店はないようだったので、お昼はラウンジごはん。お寿司もありました(すし飯はまずい)。肉や野菜の煮込みとか、中国料理らしいお料理は美味しいのもありました。

カップ麺、けっこう美味しい。

青島ビールと燕京ビールは美味しかったです。寒いけど。

中国の赤ワイン、珍しいので飲んでみました。すでに覚えてないので、普通だったのかと……

なんだかんだかで搭乗の時間。搭乗口近くの免税店は潰れていて、ちょっと淋しい感じです。ANAが就航してる新しい北京空港、使ってみたかった!

さあ、いよいよ日本へ!!!

今回は残念ながら、モニター付きの飛行機ではありませんでした。

機内食はそこそこ美味しかったです。

日本ではなかなか飲めない、燕京ビールでしめくくり。

そして衝撃の、キッズミール!
北京のパンダ推しを見まくっていたのでパンダだとわかってしまいました。

パンナコッタは美味しかったそうですし、息子はツナサンドにして楽しんでいました。

そして……

ただいま日本!!!

子どもたちお楽しみの到着ラウンジで30分ほど休憩。

いつもはハートランドビールですが、なんかこの旅行でビールメーターがFULLになっていたので、珍しくプレーンチューハイでおつかれ乾杯(夫はビール)。

最後、最寄り駅のファミリーマートに寄って帰宅。
今回の楽しい旅行でした~!

今回の旅費

12月23日に家を出てから帰ってくるまでの総費用(お土産代含む)は45万円でした。
友達が泊めてくれたのもあるけど、年末年始3ヶ国10日以上遊んで食べたにしては安い!
いつもは途中でホームシックになることが多い子どもたちも、温暖な国はやはり楽しかったようで、「次はイタリアにジェラート食べに行ってみたい!」「ハワイ行ってみたい!」と珍しく次の旅行に意欲的になっています。

イタリア、行けるかな???