我が家では毎年、北海道から2~3kgの生筋子を買って「イクラの会」をします。
当初はほぐすのに時間がかかったり、たくさん潰してしまったりもしましたが、いまでは楽々。ほぐすのはわたしではなく夫ですが、2㎏なら10分かからずに処理します。
こんな生筋子が…
こんな美しいイクラに!
1.ボウルの上に置いたバーベキュー用の網に生筋子をかなりの力でなすりつけてほぐす。
2.残りは割りばしでからめとるようにほぐす。
という2ステップ。
漬け汁を作るのはわたしの担当です。これも「醤油だけ」とかいろいろ試しましたが、ようやく完成しました。
【3㎏分の漬け汁】
- 国産無添加醤油 250ml
- かき醤油 200ml
- 鮭魚醤(なければ醤油を増やす) 150ml
- 煮切り純米酒 300ml
- 高級なダシ昆布 10cm角くらい
うちは北海道の「シーレッシュ」から取り寄せるのですが、鮭魚醤(魚々紫)はそこで一緒に買います。筋子は鮭なので、相性はバッチリ!でも最近はいろんな魚醤がわりと出回っているし、大さじ1ほどナンプラーを入れてもおいしかったです。
さて、おいしいイクラが完成したら、毎年恒例のイクラの会です。
友達を呼んで、とにかくイクラを食べてお酒を飲む会。
イクラの会名物は、なんといってもこの「イクラのボトル」!
このように使います。
ちなみに、乾杯もイクラです。
サラダにもイクラ。
白飯にも、餃子にもイクラ。
もちろん手巻き寿司コーナーあり(タンスの上)。
自分でイクラ軍艦!
これは仙台名物のはらこめし。
焼いた秋鮭をほぐした混ぜご飯にイクラをトッピングします。
イクラだけだとお腹がいっぱいにならないので、肉料理も何か用意します。
派手に見えて手のかからないもの。
ある年は、ローストチキン。
ある年は、モツ鍋。
ある年は、近所のおいしい中華屋さんのチキン南蛮。
さて、今年のイクラの会はいつにしようかな~