この夏ハマった新食感。福崎名産「もちむぎ麺」は和風リングイネ

わたしの実家は兵庫県加古川市なのですが、年始に親戚からドライブのお土産をもらいました。

20160905-001

福崎名産もちむぎ麺。福崎、マイナーすぎて未踏の地です(加古川に言われたくないと思うけど)。

しばらく忘れていましたが、春休みのお昼ごはんに食べてびっくり。美味!!!
ちなみにもちむぎとは、大麦の一種のようです。

もち麦は大麦の一種です。水溶性食物繊維であるβグルカンを6.4%も含み、多くの人々から注目を集めています。また、粘性があるのが特徴で、普通の麦より「もちもち」した食感が楽しめます。日本では中国地方・四国地方・瀬戸内海に面した諸県と九州北部の諸県に僅かに栽培され、自家用として食されていました。福崎町では、古くからもち麦を栽培し、団子として、食べていたという歴史があります。

【引用元】もちむぎのやかた-「もちむぎについて」

そのおいしさがずっと忘れられず、夏休みに1kgの大容量を3袋も買ってしまいました。
半生麺の賞味期限は3ヶ月ですが、2週間で1袋完食。

20160905-001
20160905-001

正確には細いうどんのようですが、はったい粉の香ばしさなのかそばのような風味もあり、もちむぎ特有のもっちりした歯ごたえはパスタのようでもあります。
ちょっと太めでちょっと平たい、リングイネを和風にしたような感じです。パスタではリングイネがいちばん好きなわたしには、ストライクの麺!

20160905-001

子どもたちは、夏でも温かいおだしで食べるのがお気に入り。

20160905-001

わたしはもちろん、すだち麺!すだちLOVE!福崎周辺出身の友達によると、「給食に出ていた」とのこと。全然知らなかったことが悔やまれます。
今度帰省したときに、「もちむぎのやかた」に直接買いに行ってみようかな~