夏バテ防止に!台湾風「酸菜鍋」で疲労回復

先日の台湾旅行のために買ったガイドブックで、いちばん気になったお料理がこちら。
白菜漬けで作る酸菜鍋で、「スープを点滴したいほどうまい」という一言に釘づけ!

20160725-001

1人用の鍋ではないようなので泣く泣く諦めましたが、やはり気になるので想像で作ってみました。
台湾風というよりも自己流ですが、なかなか良い出来だったのでレシピをメモしておきます。漬物で作ると聞くとチャレンジメニューな気がしますが、キムチ鍋の辛くない版です。

キムチ鍋はまだ食べられない我が家の子どもたち(2歳と5歳)も、おいしく食べました!

【分量】(4人分)

  • 白菜漬(漬け汁込み) 660g
  • 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
  • 水餃子 15個
  • 油揚げ 3枚
  • 絹豆腐 1丁
  • 白ねぎ 2~3本
  • 【A】水 1000cc
  • 【A】鶏がらスープの素 大さじ3
  • 【A】酒(紹興酒) 200㏄
  • 【A】醤油 大さじ1/2
  • 【A】みりん 大さじ2

【作り方】

1.鍋に【A】を入れて火にかける。

2.沸騰したら、白菜漬を汁ごと入れる。

3.再び沸騰したら、具材を入れる。

20160725-002

4.具材に火が通ったら、できあがり!

20160725-003

本来の酸菜鍋は魚介ベースのスープで海老なども入るそうです。

ということは、市販の海鮮系寄せ鍋つゆをベースにしても良さそうですね。
今回はイベリコ豚バラ肉を使ったので、スープがとてもおいしくなりました!

20160725-004

魅力的な商品がいっぱいの「ハイ食材室」、出産後はすっかりご無沙汰でしたが久々に使いました。
でも写真よりかなり脂身が多かったので、お鍋でしか使えないかなという感じです。