名古屋に住み始めて十数年。
ずっと地下鉄鶴舞線という路線の沿線に住んでいるのですが、ひとつ謎に包まれたままの駅がありました。
それが、荒畑駅。
荒畑で乗り降りしたことがないだけでなく、
「荒畑に住んでいる」
「荒畑においしい店がある」
「荒畑で飲み会」
「いま荒畑通過したとこ」
そんな話を一度も聞いたことがないのです。
鶴舞線を使っている知人や同僚は数えきれないほどいたのに。
わたし以外の人に荒畑駅は見えていないのではないかと思うほど。
そんなわけで(?)春休みの平日、子ども2人を連れて荒畑駅の実在を確認する旅をすることにしました。
いつものクセで出発前に食べログを検索しそうになりますが、荒畑旅行には不似合い。
スマホも置いていくことにします。
(低速設定のデータ通信専用スマホだから外ではほぼ使えないのですが)
まずは最寄り駅で、今月から一年生になる娘のマナカ(交通系IC)を購入。
まだまだ幼稚園児に見えますが、筋金入りの鉄子なのでここは真面目に買います。
鶴舞線、来た~!
名鉄と相互乗り入れの赤い車両です。
地下鉄であっても、車窓を眺めるのが大好きな息子(3歳)。
弟につきあっていた姉は早々に飽きて、レゴランドジャパンの予習復習。
そうこうしているうちに、到着しました。
では、荒畑旅行スタート!
荒畑駅の改札を出ました。
出口は4番まであるようなので、子どもたちに聞くと「4!」で一致。
では、右へいきましょう。
「あ、こっちはエスカレーターになってる!」
というわけで、あっさりと3に変更。
地上にはなにがあるのでしょう?
どきどき。
ついに荒畑の地を踏みました。荒畑は昭和区のようです。
御器所(ごきそ)3丁目の山王通沿い。
御器所はとなりの駅名ですが、ここも御器所なんですね。
荒畑商事!!
ついに荒畑に来たことに内心テンションが上がります。
どっちへ進むのか、直進したい息子と右折したい娘がじゃんけん。
娘の勝ち!
地元感あふれる通りでした。
この「塩」、懐かしい!
酒房「、、、」(てんてんてん)、気になるけど長らく営業していないようです。
飲み屋ビルのなかにある議員事務所。
スウェーデン風パンケーキのお店がありました。
娘「寄ってみる?」
わたし「なんぼなんでも早すぎるやろ」
向かいは魚屋さん。
しめ鯖(酢さば)!!
しめ鯖は売り切れでしたが、鰻がめっちゃいました。
鯛のカマの大きいこと!
人の顔くらいあって、魚拓でしか見たことないサイズ。
夫のお土産にと思いましたが、2,000円だったのでひとまず保留です。
隣で鰻料理店も経営しているようです。
娘「寄る!?」
わたし「まだ閉まってるよ!」
街歩きを続けましょう。
と、ものの数歩でまた気になる看板が!
ペットショップで犬や猫ともふれあえるのでしょうか。
店頭にはフラミンゴの置物。
そしてフクロウの・・・これは本物??
フクロウカフェとかそういう系?
お店のお姉さんが「ちゃんと利用するには入場料がかかるけど、ちょっと覗くくらいはいいですよ」と言ってくださったので入ってみることにします。
南米で見たことがあるオオハシ(トゥカン)!
え?猛獣!?
フラミンゴ~!?
なんかおもしろすぎるので、入場料を払ってゆっくり過ごすことにしました。
大人1,500円、子ども1,000円でワンオーダー制で時間無制限(混雑時以外)とのこと。
タピオカ入りカルピスとアイスクリームを待つ間も、フラミンゴがうろうろ。
シュールなんですけど!
そして、ほかのお客さんが触っていてびっくり!
白蛇~!?
わたしは爬虫類系を触りたいと思ったことはなかったのですが、すごく惹かれたので触らせてもらいました。
ツルツルしたウロコが気持ちいい!
犬や猫も怖くて近づけない娘が、なぜか白蛇には触れました。
奥の部屋にも動物がいますよ、と案内していただきました。
寒さに弱い動物が過ごす部屋で、猫もいました。
捨て猫を飼育しているのだそうですが、みんな毛並みが美しくてりりしい。
小さなおさるさん!
プレーリードッグの寝方がかわいい!!!
イグアナもいます。
先週生まれたばかりのおさるさんの授乳も見せていたきました。
子どもたちも夢中です。
つい声が大きくなる弟を、娘が制しながら観察。
カメレオンにも触れました。
全然爬虫類マニアではないのに、かわいくてたまりません。
指に食い込む爪がけっこう痛いことすらかわいい。
なぜかカメレオンも触れる娘。
爬虫類は大好きなのかも。
息子はまだ無理でした。
「ねこちゃんが見たいの」と息子。
この店にきて、ねこちゃん!でもかわいいもんね
。
おはよう!起きたね!
でもやっぱりもう1回、ゆきちゃん(白蛇)と遊びたいなあ。
ということで、お願いして再びの娘。
姉のアシストで、ちょっとだけ触れるようになりました。
ここまでが限界だけど、よくがんばったほうです。だって蛇ですもんね。
と、姉はもう頭も触れるように。
そして・・・
巻いてる!
つかんでる!
おっとっとー!
ゆきちゃんとラブラブタイムを満喫。
ありがとうございました。
これだけで荒畑旅行が終わるのもオツかもしれないけど、そろそろ出ましょうか。
娘「でも明日も来たい!」
わたし「明日もっていう値段ちゃうけど、またゆっくり来よう」
お店を出ると、見慣れない看板のスーパーが小さく見えました。
地元スーパー大好き!レッツゴー!
スーパーに向かって歩いていると、チクリスタ発見。
チクリスタ?
自転車屋さんでした。
ciclistaと書いて、サイクリスタじゃなくてチクリスタ。
スペイン語かな(スペイン語は基本的にローマ字読み)。
スーパー到着。Mikawaya。サザエさん風のネーミングですね。
「普段見たことがないものをお父さんのお土産に買おう」ということになりました。
息子セレクト、パンダのワンカップ。岐阜のお酒でした。
娘セレクト、ホンジュラス産メロン。
はるか中米から荒畑へようこそ。
ここからの道もまたじゃんけん。
今度は息子の勝ちで直進。
御器所八幡宮という神社があるみたいです。
そこ行ってみましょう。
と思った1分後、遠目に桜が咲いている公園を発見。
「公園~♡♡♡」
桜は五分咲きくらいでした。
息子がトイレに行きたくなりそうなタイミングだったので、公園は20分ほどで退散。
神社方向を目指しながら、トイレがありそうな場所を探します。
紫のモクレンが満開のお宅がありました。
レトロな町並みというわけではないけど、趣のあるおうちが多いです。
コンビニ発見!
トイレ、間に合った~
コンビニの向かいは、ご神木が祀られていました。
お詣りしましょう。
何とも言えない、いいお顔ですね。
誰じゃ、亀を置いたのは。(息子です)
角度を変えるとまったく別のところを見ているように見えて、生きてるみたいです。
上のほうに祠があったのでここにもお詣りを。
「木の声、聞こえる?」
「うん、しゃーしゃー聞こえるよ」
どこかで正解を聞いてきたかのような答え。
「木の声、聞こえる?」
「おなかすいただって。コーラ飲みたいだって」
それは自分やろ。
さて、ここは御器所四丁目です。
3番出口のところが御器所三丁目だったので、あまり移動していないようです。
さて今度こそ、八幡宮を目指します。
マンションのエントランスでは、馬酔木(アセビ、アシビ)が満開。
とにかく花が好きで、花を愛でる男子。
やっと到着しました。必勝の神!
負けん気のなさすぎる家族へカツを入れてもらいましょう。
思ったより大きいです。
なぜ寝転ぶ。
まずは手と口を清めて。
息子「かめさんにもおみずあげて。しんじゃうから」
そしてお詣り。
天満宮もありました。
今年から小学生、しっかりお詣りしておきます。
勉強でそれほど困りませんように…。
では、お楽しみ(?)のおみくじ。
息子はサクッと大吉。
娘は中吉で、かなりガッカリしていました。
大人用だったので内容をかみ砕いて読んであげました。
わたし「結婚。相手の話をよく聞いて、あまりエラそうに言わないようにしましょう」
娘「うわ、めんどくさ!それめっちゃめんどくさい!」
神様に失礼。
せっかくなので絵馬も奉納。
茄子も大根も素敵だったけど、子どもたちが選んだのは・・・
ピンクでかわいい鳥!縁結び!
6歳ともなると上手に書きます。
字を書くことが好きなので、記帳もしました。
息子「こうえんにもどりたい」
わたし「やっぱり・・・?」
というわけで、もう夕方ですがちょっとだけ戻りましょうか。
気になるお店発見!
おつけもの屋さんでした。
でもここはオフィスのようで、小売りしている気配はありませんでした。
残念。
公園さん、ただいま。
遊ぶ遊ぶ!
そういえばお腹ぺこぺこなので、おやつタイムにします。
クッキーで乾杯!
18時をすぎてしまったので、ほんとにそろそろ帰りましょう。
明日は息子の幼稚園の入園式です。
薬局の前のはげかけた人形とか、懐かしい~
動物カフェのなごりか、ふれあいすぎ。
娘「おかーさん!開いてる!いま開いてる!!!」
息子「はいる!はいる!」
ここまでねだられると、いまから帰ってごはんを作るのが面倒になってきてしまいました。
「よし、お父さんは今度連れてきてあげよう」
優柔不断ブームの娘がしつこく迷い、「うなぎどんうえ」
なんなら飲む。
だまし舟で遊びながらお料理を待ちます。
うなぎどんうえ!!!(笑)
分厚い!
こんなに肝が大きい肝吸い、わたしは初めてみました。
いっただっきまーーーす!
と言いながら、ひとくち目はごはん。
無類の白飯好きなのです。
わたしは穴子天、息子は海老天を食べたかったので天ぷら定食も頼みました。
穴子と海老と野菜でよかったのですが、女将さんイチオシの牡蛎天を断れず。
牡蛎苦手なんですが、でもこれはそこそこおいしく食べられました。
でも穴子がすごくおいしかっただけに、ちゃんと断ればよかった・・・
うなぎどんうえ食べながら天ぷら!さいこう!
無類のTKG好きの息子は、1個100円の生卵を追加。
こういうときの100円って安く感じるから不思議ですよね。
1パック1000円の卵だと思うととてもとても。
鰻もすごくおいしくて、3人で満腹になりました。
あとで調べたら、注文を受けてからさばく国産鰻だそう。
2,500円、安いですね(いや、高いけど!)。
思いがけず盛大な夕食、ごちそうさまでした~!
さて、荒畑駅に戻りましょう。
台湾もつ鍋も気になるなあ。
ついに3番出口に戻ってきました。
2時間ほどで飽きるかと思いきや、まさかの6時間旅行。
お、今回は鶴舞線の新型車両!
興奮する息子。
そしていつものように車窓を見る人と本を読む人で15分ほど。
家の最寄り駅に着きました。
しゃしょうさん、バイバイしてくれた~!
家に帰る道も、息子の希望でじゃんけん。
息子が勝って、遠回り。
家に帰る道を覚えている娘は、じゃんけんに負けてかなり不安になったようです。
でも、無事に帰宅!
となりまち旅行は楽しかったけど、今度はお財布に1,000円だけ入れていこうと思います(笑)。