虹のトンネルからSLが!大井川鉄道と焼津さかなセンター【名古屋発バスツアー】


先週土曜日(11月19日)、夫の社内レクリエーションでバスツアーに行ってきました。
ホテルランチや叙々苑なども名古屋開催の企画も選べるのですが、子どもたちが鉄道好きなので大井川SLに決定。

雨模様のなか、9時に集合して出発。
名鉄観光のバスには、各席にカップホルダーやコンセントがあって、観光バスの進化に驚き!

sl-0001

sl-0002

SL+お寿司食べ放題とあって、子連れが多かったので車内はミニオンズ上映会でした。

浜名湖SAに立ち寄り、3時間弱でまずは焼津さかなセンターに到着です。

お寿司食べ放題のために朝ごはんを抜いていたのでほどよく空腹。
おかわり不可の釜揚げしらす&釜揚げ桜海老丼がおいしい!
(子連れでバタバタしていたので写真が・・・涙)

sl-0003

食べ放題のお寿司は、マグロ、ウニ、イクラ、サーモン、えんがわ、しめさば、つぶ貝、白身魚(タイでもヒラメでもない謎の魚)など。
100人以上いるのですごい勢いでなくなっていきます。

sl-0004

sl-0005

さかなセンターということで期待していましたが、正直「くら寿司のほうがおいしいかな」というレベル。
でもマグロの赤身はおいしかったし、魚のアラたっぷりのお味噌汁、静岡名産のお茶は美味!
そして、玉子焼きはかなり甘くて子ども好みだったようです。

sl-0006

食後はさかなセンターでお土産ショッピングです。sl-0010

時間がないのでぐるっとまわっただけですが、かつおぶしと青のりとわさびのりの佃煮を購入。

sl-0007

sl-0008

桜海老も欲しかったけど、ちょっと高いので断念。

sl-0009

そして大井川鉄道のSLに乗るために家山駅へ。

30分くらい早く着いたのですが、あいにくの雨なので散策もできず…
でも駅に児童文庫があったので子どもたちは飽きずに過ごせました。

sl-0011

わたしは徒歩3分の「たいやきや」に抹茶たいやきを買いにいき、おやつタイム。
隣に座っていた別のツアーの初老の女性が「そのたいやきどこで売ってるの?!(有名なら食べたい!という感じ)」と尋ねてこられたので、多めに買っていた1個をおすそわけ。←買い取ってくれました。

20161120-0074

あと5分で出発という時間になってからホームへ移動。
雨はまだ降っていますが、急に明るい光が射してきた…と思ったら、虹!!
写真を見返して気づきましたが、二重です!

sl-0012

わたし「もしかして虹のトンネルからSLが来るの?」
夫「残念ながら逆方向」
という会話があったので場所取りもせずに油断していると、虹の向こうから~!(おい!)

慌ててカメラを頭上に掲げ、構図も確認せずに撮影したのがこれ。
ちゃんと場所取りしてればコンクール入賞もんだったかもしれないのにな~(笑)。

sl-0013

SLが入線してくるころには虹はすでに薄くなり、本当に奇跡的なタイミングでした。
ツアコンの方もおっしゃっていましたが、家山駅の駅員さんでも記憶がないとのことです。

sl-0014

「とと姉ちゃん」や「マッサン」など、朝ドラの戦中戦後のシーンでも頻繁にロケに使われる、レトロなSL内で約30分ほど。

sl-0025

新金谷駅に到着。

sl-0017

ここではヘルメットをかぶって転車台や車庫の見学ができました。
※団体ツアーだったので無料で入れましたが、個人の場合はイベント時のみで500円です。

20161120-0053

sl-0021

残りの時間は駅前のプラザロコ内にあるキッズエリアで過ごし、鰻コーラやトーマスサイダーを買って帰りのバスに乗り込みました。

sl-0019

20161120-0069

5歳と3歳の子どもたちはいまのところ虫歯ゼロですが、炭酸飲料と甘いカフェオレが大好きな3歳児、これからちょっと心配です…

sl-0022

家山駅と新金谷駅で時間つぶしに立ち寄れるスポットについてはこちらの記事にまとめています。
【大井川鉄道SL】鰻コーラに抹茶たいやき。家山駅&新金谷駅周辺グルメと遊び場

車内ではバスツアーおなじみのビンゴ大会。
息子が4位の「釜揚げしらす&桜海老」、空気を読まない娘が5位の「鮭切り身」を獲得しました。

sl-0024

このビンゴ大会の進行が非常に鮮やかだったので記事にしています。
ビンゴの司会予定がある方は参考までに。
バスガイドさんに学んだ、ビンゴ大会の盛り上げ方

途中で岡崎SAに寄り、娘がずっと食べたがっていたソフトクリームを購入。
せっかくなので八丁味噌ソフトにしてみました。
まずいわけではないのですが、「冷たい味噌グラタン」みたいな感じで脳内が混乱します。

sl-0023

ドライブ味仙のほうが気になりますね。今度試してみます。

sl-0026

19時すぎには出発地点に戻り、帰路につきました。
バスツアーは楽ですが、集合場所までの往復がちょっとネックですね。
でも楽しかった~!

= END =

ぜひお気軽にフォローしてください。
⇒ facebookはこちら、 Twitterはこちらです。

amp;



<Sponsored Link>