台北で旅行で食べたかったもののひとつが、葱油餅(ツォンヨーピン)。
強力粉で作る塩味のパイ風クレープです。これは北京のレストランで食べたものですが、こんな感じ。
でも、台北旅日記にも書きましたが、地元の方に次々とごちそうになって胃袋は限界。
小龍包すら食べられなかったのに、葱油餅の入るスキマはありませんでした。
そんなわけで、今日の朝ごはんに焼いてみました。
こちらのレシピを参考にしましたが、塩大さじ1/2はかなりしょっぱいです。小さじ1弱をパラパラと振りかける程度でいいと思います。
作り方は、普通のパイよりもずっと簡単!
強力粉と水を混ぜてこねて、めんぼうで伸ばします。がんばってのばして、直径25cmくらいでしょうか。
油は、サラダ油よりもごま油のほうが風味がいいですよ。
くるくると巻いたものをカタツムリのように巻き、上から伸ばしていきます。最後の部分は下に押し込んでおくと、伸ばした時にほどけにくいです。
料理男子がやってきました。はりきって伸ばしております。
薄く伸ばしてから、多めのごま油をしいたフライパンで揚げ焼き風にします。
裏面を焼くときにも、少しごま油を追加するほうがいいでしょう。
直径25cmに伸ばしたものを、直径28㎝のフライパンで焼きました。これ以上大きく伸ばすと、家庭のフライパンでは焼きづらいかも。
片面5分ずつくらい焼けば完成。台北でのやり残しをクリアできて、満足です!
そのままでもおいしいけど、ハムやスライスチーズを乗せてもGOOD。
このピザカッターは、夫のニューヨーク土産。そして、ピザ用の木製プレートとして愛用している板は、DIY用の丸椅子用の板です。
専用のピザ用プレートは2,000円くらいしますが、ホームセンターで800円。
ちなみに、強力粉のクレープは各国にあります。
こちらは、モロッコのムセンメン。
こちらは、名前はわからないのですがラオスの屋台で食べました。チョコソースたっぷりで、カリカリでした。