夏到来!塚本氷問屋でトマト味のかき氷

今日は少し風がひんやりしていましたが、夏らしい日が増えてきました。
暑い日はかき氷にかぎる!というわけで、昨日は近所の氷屋さんへ。氷問屋なのですが、4月から10月まではかき氷屋さんにもなります。
どうでしょう、この昭和な佇まい。

20160602-001

かき氷は、150円(宇治など一部のシロップは200円)です。シロップを2種類かけたり、練乳や黒蜜やハチミツやあんこを加えたりすると+50円。おととしまでは50円ずつ安かったのですが、それでも充分安いですね。
そして、ここはとにかくメニューが多い!手書きでびっしり書かれています。

20160602-002

いちご、メロン、ブルーハワイ、みぞれ(愛知県では「せんじ」と言います)の定番のほか、アセロラ、日向夏、マンゴー、オレンジ、シーソルト、コーヒー、プリン、シークァーサー、ゆず、エメラルドパイン、ヨーグルト、Wベリー、コーラ、サイダー、ラムネ、カルピス・・・

シロップを2種類選ぶなら組み合わせは無限!
シロップは市販だそうで、どうやらハニー社という会社の製品のようです。

さて、このラインナップのなかで、わたしの密かなお気に入りは、トマト!果汁が入っているのかどうかはわかりませんが、なかなかの再現度です。
完熟のフルーツトマトの中身のとろりとした部分みたいな感じ。甘いんだけど気持ち悪くはなくて、たまに食べたくなる味です。

20160602-003

ほかに、ハチミツ&レモン、カルピス&サイダーもお気に入り。

真夏になると週末の午後は行列ですが、平日の昼間は空いています。ママ友親子といっぱいしゃべって、帰ってきました。また来よう~。

そうそう、ここはよくテレビにも出る有名なお店です。数年前ですが、夕方のニュース(天気予報の中継)が来ていて親子で映りました。
というか、来るよと教えてもらって映りに行きました(だから録画できてるのです)。

20160602-004

帰り道、紫陽花がきれいに咲いていました。

20160602-005

道端に生えているレモンバームを摘むのがお約束。指先がいい香り!!!

20160602-006
塚本氷問屋