【台北~桃園】まさかのワンコイン!台湾新幹線乗車レポ

5月27日から台北旅行に行っていました。
台北だけなので新幹線は無理かなあと思っていたら、桃園空港へ戻るのに使えるとのこと!しかも、空港バス利用と数百円しか変わらないのだそうです。これは乗るしかありませんね!
台北駅から桃園駅までは、自由席のみとなります。
なので、乗ることが決まっているなら帰国日の朝に買っておくと安心です。

20160528-001

自販機は現地語のみ(英語・日本語モードなし)でしたが、漢字が読めればわかります。
ちょっと迷うのはこの画面くらいでしょうか。片道切符なら「単程票」です。もちろん有人窓口もあるので、そちらで買うこともできます。
台北から桃園までの片道は155元(550円)。この値段で新幹線に乗れるのは嬉しい!

20160528-002

桃園駅までは20分くらいです。
桃園に止まらない新幹線に乗らないよう、そこだけ注意しましょう。乗り過ごしにも気をつけてください。

おお、これが台湾新幹線!

20160528-003

内装は、ほぼ「のぞみ」でした。日本の技術を提供しただけのことはありますね!

20160528-004

桃園に到着したら、そこから空港バスで20分くらい。こちらは30元でした。
案内が大きく出ているので、迷うことはありません。

20160528-005

以上、台湾新幹線レポートでした!