野菜ソムリエさん主宰♡親子料理教室で、ハンバーガー作り♪

先日、お友達の野菜ソムリエさん主宰の親子料理教室に参加してきました。
地区会館のような施設の実習室を使います。
時間通りに行くと、使う材料が用意されていました。こまごまとした準備の時間が省けるのがいいですね。

20160515-001

まずはハンバーガー作りから!
ジップロックに入れた挽き肉に、予め刻んであった野菜を混ぜて手でこねこね。子どもの手が生肉で汚れないので衛生的です。

20160515-002

ジップロックの端をハサミで切って、フライパンに絞り出します。
写真ではちょっとわかりづらいですが…バンダナを届けにきてくれた夫が短時間だけ参加しました。

20160515-003

絞り出したハンバーグだねにプチトマトを埋めて、点火!
油は、太白ごま油でした。

20160515-004

じゃがいもが茹であがったので、これまた袋の上からつぶします。
これは「揚げないコロッケ」になります。ちょっと熱いので、タオルを使いましょう。

20160515-005

フレッシュなパセリをちぎって混ぜてから、丸めます。

20160515-006

小さな紙コップには、水で溶いた小麦粉が入っています。丸めたコロッケを浸し、オリーブオイルできつね色に炒めたパン粉をまぶします。5歳と2歳の共同作業も順調!

20160515-007

コロッケを用意している間に、ハンバーグが焼きあがりました!

20160515-008

コロッケは、天板に並べてトースターで焼きます。女子たち、興味津々ですね!

20160515-009

そろそろ、仕上げにかからなくちゃ!かわいいお皿!

20160515-010

コロッケも焼けました!

20160515-011

講師お手製のかぼちゃパンに野菜とハンバーグを挟んで、ハンバーガーは完成。
コロッケにもかわいいピックを刺して、できあがり~!

20160515-012

2歳児は我慢できずにパンを先にかじってしまいましたが、なんとか完成!
ココナッツオイルで作ったパンは、翌日になってもふかふかなのだそうです。

20160515-013

お土産に、なすをりんごジュースで煮た「ナップルパイ」もいただきました。これまたおいしくて、食後のおやつにあっという間になくなりました。

20160515-014

これで親子3人で2,000円(親子2人で1,500円、1名追加で+500円)なんて安い!
しかも子どもたち、この日以来、ますますお料理好きになりました。
miho先生、どうもありがとう♪

【野菜ソムリエmihoのベジ日記】http://vegemiho.blog.fc2.com/