【2013年5月】鉄子の天国!新幹線と特急見物@新大阪駅

GW、加古川の実家へ帰省するついでに新大阪で電車見物をすることにしました。
本に乗っている電車がたくさんあるので大喜び!

■ 名古屋では見られない「山陽新幹線」がいっぱい!

20130502-001

まずは名古屋から乗ってきた新幹線のぞみ、N700系。

20130502-002
20130502-003

こちらは博多~新大阪間だけで走っている500系。
かなり減っているので、何時に行けば見られるのかYahoo!知恵袋で聞きました。電車好きはとても優しいので、すぐに確実な返事をいただけて感謝!

20130502-008

こちらもN700系ですが、うっすら水色。鹿児島~新大阪間で走っている「みずほ」です。来ているTシャツも実は「みずほ」。

20130502-007

こちらもいまではレア、博多~新大阪間を走っているレールスターです。
車内放送のないサイレントカーでも話題になった「ひかりレールスター」ですが、いまは「こだま」。

■ 在来線ホームも大好きな特急だらけ!

20130502-009

北陸方面へ向かうサンダーバード!

20130502-006

こちらは関空へ向かうはるか、高いんですよね…
でも1年半後のクリスマスには乗せてあげることができました。

3歳のクリスマスプレゼントは、「はるか」と「ラピート」で関空往復

20130502-005

実は子どもに大人気、和歌山へ向かうオーシャンアロー(くろしお)。
車掌さんが帽子を貸してくださいました。このときは2歳7ヶ月ですが、帽子を借りたことがよほど嬉しかったようで、それから2年ほど覚えていました。

20130502-004

ちょっとマイナーなこうのとり、いつか乗れるでしょうか。