金土旅行のススメ~金曜日に近場に旅すると週末が長いというライフハック

新型コロナで自粛ムードの今日このごろ。通勤通学してるなら一緒では……と思いつつも、大々的に旅行行ってきますという雰囲気でもないですね。

というわけで今こそ、「金土で近場に旅すると週末が長い」というライフハックをご紹介したいと思います。

2月28日追記
全国一斉休校で金土で近くもどうなのかという状態になってしまいました……
落ち着いたらぜひ、ということで読んでください。

ポイントは、金曜発+近場

金曜は理想は午後休、それが無理でもできるだけ定時退社で、フレックスが使えるなら早起きして16時や17時に帰るのもアリ。とにかく旅先で遅くなりすぎない時間に夕食を取れるスケジュールが重要です。

となると、行き先はできれば1時間以内、長くても2時間で行けるところが目安になります。

このスケジュールの何がいいって、土曜の昼過ぎか夕方には家に帰れること。
週末を存分に楽しんだのにまだ土曜で(なんなら日も暮れてないこともあって)、しかも明日は休み!最高!ってなるのです。

しかも交通費があまりかからないので、多少贅沢しても「旅行としては格安」で済みます。

プランニングのコツ

この旅行は、どこに泊まるかが重要です。

地元に泊まるなら……

高級ホテル、できれば高層階のクラブフロア(ラウンジでの軽食やお酒が付く特別フロア)がイチオシ。セレブ感のみならず、外国人旅行者や国際線パイロットやCAさんがいるので、地元でも海外旅行気分になれます。

もちろん都市部でないとこういうホテルはないのですが、地方でも観光地が近ければ地元の温泉旅館や料理自慢の民宿なんかもよさそうです。

ちょっと足を延ばすなら……

地元とは言えない場所まで足を伸ばすなら、ビジネスホテルに泊まって外食がおすすめ。東京から横浜とか、大阪から京都や神戸とか。一人旅なら、がんばれば会える距離の友達に会いに行くのもいいと思います。

初日にゆっくり滞在できるわけではないので高級温泉旅館などは避け、もし二食付きの宿にするなら1泊1万円前後のディナービュッフェ付の大型観光ホテルくらいで充分。天然温泉や大浴場付きのビジネスホテルもアリ。

翌土曜の観光を欲張らないことが重要!

滞在が長くなると、確実にお金を使います。そうすると「金曜に有休取って2泊3日の旅行」のほうが旅行としてのコスパが良くなってしまうんですよね……。これは「週末を存分に楽しみつつ使うお金と時間を抑える」スタイルの旅行なので、土曜はお昼食べたら帰るくらいの気持ちで計画してください。

ビジネスホテルの選び方

1人ならカプセルホテルやゲストハウスのドミトリーでもOK(本人がそれでよければ)。でも2人以上で狭くて暗いホテルに泊まるのは少し悲しいので、コンフォート、リッチモンド、ダイワロイネットあたりの広めで明るい部屋がいいと思います。25平米あるとゆったりしますが、20平米を超えていれば窮屈さは少ないです。

また、ちゃんとした朝ごはんは旅気分を上げるので、朝の予定が決まっていないなら朝食付プランがおすすめ。コンフォート、東横イン、スーパーホテルなど無料朝食付きのホテルから選ぶのもいいと思います。

“地元で高級ホテル”の例

これは、つい昨日(2020年2月21日からの1泊)の夫のバースデープチ旅行の記録です。

2/21(金) 8:00

家族全員、それぞれ仕事や幼稚園や小学校へ。

12:00

個人懇談期間で給食がない息子が帰宅し、友達とマクドナルドランチ。
夫は午後休で、軽くお昼を済ませてから眼科(待ち時間が超長い)の定期通院。

15:30

娘が帰宅。宿題を終わらせる。

16:15

母子3人、家を出る。
夫の眼科が終わる。

16:30

夫、ヒルトン名古屋に到着。

17:00

母子3人、前日慌ててAmazonで手配したプレゼントをホテル前のコンビニで受け取ってからヒルトン名古屋に到着。

ラウンジにおやつが並ぶティータイムは終わっていたものの、コーヒーとクッキーをいただく。プレゼントは安い系のスマートウォッチにしました。

17:30

いったん客室へ(大きな荷物はラウンジ休憩中に運んでくださっています!)。
お酒や夜食を買いに近くのコンビニとドラッグストアで買い出し。

18:20

ラウンジのカクテルタイムへ(写真は前回宿泊時。今回はあまり撮らなかったので…)。パンとかグラタンとか点心とかサラダとか、おつまみというよりも食事がたっぷりありました。

夜景を見ながらお酒もいただく。

20:00

スマートウォッチを渡していたシーンを見ていらしたスタッフの方が、なんと夫にお祝いのケーキプレートを!
隣の席の外国人の方も立ち上がってハッピーバースデーを歌ってくださいました。

20:30

部屋に戻る。

21:00

お風呂を済ませて部屋で二次会。

ミニファミコンやAmazon Fire Stickを持ち込んでいたので、ゲーム大会(写真はアイスクライマー)したり動画見たり、トランプしたり、

s-P2070279 | by eriko_travel

何の味?をみんなで考えたり、

小腹が空いたのでUFO食べたり(UFOの箸上げに、子どもを無視して酔っ払いの夫婦ふたりで盛り上がりました)。

カップヌードルも撮った。

0:30

就寝(うちの子たちは宵っぱり)。
用意されていたのが浴衣だったので、パジャマに替えていただきました。

2/22(土) 9:30

ゆっくり起きて、朝食。
ラウンジでも食べられますが、種類の多いビュッフェ会場に行きました。

きしめんとか小倉トーストとか味噌カツとかもあります。
地元に泊まるなら、朝食でご当地グルメメニューのあるホテルも楽しいですよ。

10:30

部屋に戻って二度寝したり、お風呂に入ったり。
今回は行かなかったのですが、高級ホテルならフィットネスクラブやジャグジーを使い倒すと満足感が上がります。

12:00

チェックアウト。
旅のスタイルによりますが、チェックアウトが遅いプランだとゆっくりできます。

何か飲んでいってください、というお言葉に甘え、ラウンジでコーヒーをいただきつつしばし休憩。

13:30

ホテルを出て帰路につく。

15:00

最寄り駅のスーパーでゆっくり買い物をしてから家に到着。
夫は予約していた美容院に行ったり、子どもたちは昼寝したり、わたしは来週のお弁当のおかず(冷凍用)を仕込んだりする余裕もありました。

夜は普通に家でごはん。

使ったお金は…?

今回は不定期で開催されるヒルトン半額セールで予約したため、宿泊費は約22000円。
二次会代と往復の交通費込でも4人で26000円でした。贅沢気分を味わってもこれくらいで済む!

“地元から少し離れる”例

あまりにも写真を撮っていないので細かくは紹介しませんが、先日、金曜17:00の新幹線で名古屋から大阪へ行くプチ旅行をしました。

1.夕食は、ホテル(コンフォートホテル新大阪)近くの美味しい居酒屋。

2.土曜の朝はホテルの無料モーニング。

3.スーパーでお寿司など買い、90代の祖母の家でお昼ごはん。

※息子、サーモンブームにつきサーモン率高し。

4.夕方の近鉄特急で帰宅。

使ったお金は…?

新幹線を使ったのが響き、総額55,000円でした。一人旅なら総額3万以内で収まりますが、家族4人となると交通費が打撃ですね。うちは車がないのですが、家族旅行なら地元を出るプチ旅行はマイカー利用やレンタカーのほうがよさそうです。

金土旅行のポテンシャルを追求したい

小学3年生の娘も「旅行楽しんだのに日曜にダラダラできるってサイコー!」と言っている金土旅行。コロナの影響でどこまで遠出できるかわからない状況でもあるので、居住地の名古屋から行ける旅先をまだまだ追求していきます!