【春秋航空で激安】上海ディズニーランドホテルと小籠包のバースデー旅行

京東号という船に乗ります。

船内の窓際の席はもういっぱいだし、そんなに寒くはないのでデッキで過ごすことにしました。
言葉はいらないので、ずらずらっと写真行きます!

ほんとにほんとにきれいでした。
1人120元(2,160円)、130㎝以下の子どもは無料で約1時間。
これはお得なクルーズですね。

お昼の大きな小籠包屋さんでのお昼寝が効いて、最後まで夢中で見ていた息子。

誰よりもクルーズを楽しみにしていたのに、朝からの疲れが限界で15分くらいで寝てしまった娘。
デッキでぐうぐう寝ている自由さに中国人も驚いていました。

出発した場所まで戻って、クルーズは終了。
降り場周辺は白タクの客引きだらけで騒々しかったですが、バス停あたりまで戻ると正規のタクシーがいました。

と言っても、わたしたちが乗るのはバスです。
息子がトイレに行っている間にバスが1本行ってしまい、20~30分待ったでしょうか。

バスで再び外灘エリアまで戻り、南京東路駅から地下鉄でホテル(空港)に向かうことにします。

地下鉄の駅まで向かう途中のひとこま。
危ないよ。

あとはホテルに戻って寝るだけ!

息子はここで寝てしまいました。

南京東路駅から浦東空港までは路線図上は地下鉄2号線で1本ですが、途中の広蘭路駅でいったん降りて別車両に乗り換えないといけません。
うっかり降りるのを忘れて折り返してしまい、20分ほどロスしてしまいました。
ということで乗り直して広蘭路駅で降りたのが22時半ごろ。

早く帰りたいのですが、ホームには大声で客引きをする白タク運転手っぽい人が何人もおり、不穏な空気。
駅員さんに聞いてみると・・・

テンオクロックフィニッシュ。

あと10分ってこと?と、突然の状況に理解力を失う夫。
なんでやねん。
終電は23時すぎまであるはずですが、なにやらトラブルでもあったようです。

地上に出ると、地下鉄を降りた人とタクシーでカオスな状態。
もっとすごいことになっていたのですが、息子を抱いていたので余裕がなくてこんな写真しかなく残念です(笑)。

手持ちの現金は、位置的にタクシー代として足りそうな160元です。
100元見せて「I have just 100、airport」と交渉すれば済むと思っていたのですが、なんと「airport」が周囲の誰にも通じません。
ガイドブックを出して指で示すとなんとか通じました。
日本人は英語ができないと通販教材とかはよく煽ってるけど、ビジネスはともかく旅行英語レベルなら日本人は絶対できるほう!

「オッケー、じゃあ乗れ」
「いや白タクは困る」
「メーター立ててやるから大丈夫」
「メータータクシーに乗って足りないのも困る、お金100しかないし」(160あるけど)
「じゃあメーター倒してやろう、100でいいよ」
「いや、でもそれもちょっとな」

と、運転手なのか野次馬かわからない大勢の人たちに囲まれながら、言葉を使わないのになぜかするすると成立していく会話。
そして最後、「とにかくこれに乗ればいいから」という感じで、ちょっと離れたところにいたタクシーに詰め込まれ、「オッケー」「オッケー」「オッケー」と、おそらく彼らが知っている唯一の(?)英語で送り出されました。

嫌な感じはまったくしなかったし、どれかに乗るしかない状況なので素直に乗ることに。
メーターのあるタクシーです。

20分後、なんの問題もなくホテルに到着。
料金は110元。

なぜこの運転手さんが選ばれたのかは不明ですが、「ものすごく運転のうまい飛ばし屋」でした。
子連れのわたしたちを心配し、もしかしたら飛行機の時間が迫っているのではないかと気にしてくれたのかもしれません。

息子は地下鉄で寝たまま起きず、娘もタクシーで寝てしまいました。
普段は電車やタクシーを降りるときに抱きあげると必ず起きてしまう子どもたちなのですが、息子は初めての寝落ち。
娘はおととしの香港ディズニーランドの帰り道以来、生まれて二度目の寝落ちです。
毎日の寝かしつけの苦労を推察していただければ幸いです。

窓から見える空港、普通にきれい。

パッキングしてシャワーを浴びている間に12時、誕生日を迎えました。
40代も落ち着きなく過ごすことになりそうです。
残りの60元でホテル1階のコンビニへ行き、ビールとおつまみを買おうかと思いましたが、10元のビールを4本。

青島超爽という3%のビールでしたが、青島ビールはやっぱり好きです。
3%なら、60元で6本買ってもよかったな~

おつまみは昨日ホテルのコンビニで買っていたキュウリ味のポテチ。
キュウリの水分の味が再現されていますが、これがなかなかおいしい!
これ、日本でもあるといいのに。

では、おやすみなさい~

■ 3月5日(日)

最終日の朝8時、雨です。
昨日まで快晴だったので、むしろラッキーという気持ち。

昨日、タクシーに乗るまでは起きていた娘ですが、タクシーで帰ったことは覚えていないそう。
カオスすぎて記憶から抹殺されてしまったようです。
でも、朝起きるなり「もっと上海にいたい」と泣いていました。

雨でも濡れずに空港まで行けます。
さすがエアポートホテル!

スムーズにチェックインできて一安心。
昨日のカオスモードが続いて欠航になっていたらとちょっとドキドキしていたのです。

出国してから朝ごはんのつもりでいたのに、あの小籠包屋さんでもう1回食べたいという娘の提案で再訪。
注文を受けてから蒸すので(たぶん)、出てくるまで時間がかかります。

最後まで楽しみ尽くす娘。

朝ごはんはワンタンスープとのセットにしました。
スープは濃すぎて飲み切れませんでしたが、海老ワンタンはすごくおいしかった!

優雅に食べていますが、すでに9時50分。
搭乗時間は10時10分、ゲートクローズは10時25分、出発は10時45分ですが、まだ出国もしていません。

ゲートに着いたのは10時20分でした。
にもかかわらず、残った10元でお菓子を買う人たち。

10時22分、搭乗。
間に合うもんですね(反省しなさい)。

上海、ばいばい~!

さっき買ったお菓子を食べたり。

011

本を読んだり、その隣の女性に京都・大阪・名古屋旅行の旅程を相談されたり。

隣のお姉さんをナンパしたり。

注文しておいた香港風角煮ごはんの機内食を食べたり。
(八角がガンガンに効いた肉じゃがという感じでしたが、もりもり食べる娘)

そうこうしているうちに、離陸から2時間ほどで名古屋に到着。
風の影響か、かなり早かったです。

ゴールドラウンジでちょっと休憩。
マイルの換算率がいいのでゴールドに変えたのですが、LCCでも使えるのと到着後に使えるのがいいですね。

ゴールドラウンジのサービスは空港によって差がありますが、中部国際空港はハートランドと一番搾りが飲み放題。

お菓子の種類も航空会社の国内線ラウンジより多いし、子どもはなんと12歳以下無料です。

<関連記事>(そのうち書く予定)
セントレアユーザーなら、クレジットカードはゴールドカードがお得

AERAを読んでいたら、リビング名古屋Webでお世話になっている(そして飲み友達でもある)中島さんがインタビューで登場。
最近、テレビや雑誌に知り合いが出すぎています。

「この人が幸子さんかなあ」と、娘。違うけど、でも誰でしょう。

重い腰を上げて、ようやく移動開始。
マールブランシュ(京都)の「茶の葉」の試食販売をしていました。
1枚100円以上すると思うのですが、子どもたちは1枚ずつもらえました。

さんざんお菓子を食べたのに、まだ小腹が空いているらしい子どもたち。
でもこれ以上お菓子でお腹を膨らませるわけにはいかないので、ファミマでおにぎりとサンドイッチを買いました。
ミュースカイ(空港特急)で食べさせよう、と思ったら、このカオス感、昨日見たような。

「人身事故のためダイヤが乱れているので、次のミュースカイは特急券なしでもご乗車いただけます」とのこと。
どうやらついさっきまで電車が止まっていたようです。

ということで、わたしたちには全く影響のない事故だったのに乗車券だけで乗れました。
4人分の特急券を買うつもりだったので、1,440円浮いた計算。
昨日の突発のタクシー代は1,980円だったので、相殺まではできてないけど世の中うまくできてます。

そして、自宅の最寄り駅に到着~!
楽しい旅行になりました!

■ 旅費明細

では最後に、今回の旅費明細です。
中国元は1元=18円で計算しています。

<交通費>
子ども 1,800円
———————————-
173,638円

この旅行をこの費用でアレンジできて、非常に満足!
ディズニーランドホテルはそうそう泊まれませんが、上海はまた行きたい。
今度は上海料理をちゃんと食べたいです。
お土産を買わなかったのは節約ではなく、リアルに時間がありませんでした…

ぜひお気軽にフォローしてください。
⇒ facebookはこちらです。
⇒ Twitterはこちらです。