【2011年7月】初の子連れ旅行は、鈴鹿でBBQ(0歳7ヶ月)

長女は病気を持って生まれたので、生後5ヶ月までは入退院を繰り返す生活でした。
幸い完治して、ようやく出かけられるようになったのが半年目くらいから。

初めての旅行、というか外泊は、生後7ヶ月のときでした。

たまたま友達からメールがあって、地元(鈴鹿)でお祭りがあるから帰省しているとのこと。
たしか午後2時か3時だったと思うのですが、とても行きたくなって急きょ決めたのでした。
楽天トラベルでホテルを予約し、当時は名古屋駅近くで勤務していた夫に「仕事が終わったら鈴鹿に来てね」と連絡を入れ、自分たちの着替えと夫のYシャツと靴下をスーツケースに詰めて出発。

着いたのは19時すぎ。ほんとに地元のお祭りです。

でも、このお祭りはなかなかステキで、バーベキューができるのです。
バーベキュー上手な友達が焼いてくれます。

三重県は「肉どころ」なので、町内会が準備するお肉もおいしい~!
しかもこのお祭り、ただのお祭りと見せかけて防災訓練的な意味合いもあるのだとか。
いまも続いているのかは不明ですが、いい取り組みですよね。

そうこうしているうちに日が暮れて、お祭りも盛況。みんな楽しそう!

21時前には夫も無事に合流できました。
授乳中だったけど、このころはミルクも飲んでいたのでわたしもビール!
写真では見えづらいですが、手ぬぐいで手縫いした甚平を着ています。

ビジネスホテルで1泊し、翌朝は夫は出勤。
わたしたちは家に帰ってゆっくりしたのでした。

0歳児を連れて突然旅行に行くというのは強引なように思えるかもしれません。
でも、子どもは急に体調不良になることも多いので、行けるときにパッと行くのもいいですよ。