食い倒れのサファリパーティー@奈良

夏休み開始直後!
まず最初の旅行は、今年3回目となる奈良です。

■1日目:奈良へ

平日の朝10時過ぎに母子3人で名古屋駅に到着。
鰻の天むすやお土産用の風来坊の手羽先などを買ってから高速バスに乗りました。

うなぎ惣菜まるや本店名鉄地下店(メンズ館地下1階)

風来坊 近鉄パッセ店
食べログ

3時間弱でJR奈良駅。
生モナカで人気の「つのや」さんで、鹿のツノ形のモナカ皮を差した鹿ソフトを食べました。

つのや
公式Instagram

そしてシャトルバスに乗って、向かうは奈良ロイヤルホテル。

歩行プール付きの天然温泉を満喫してから、夜のイベントに備えてしっかりお昼寝です。

奈良ロイヤルホテル
じゃらんで予約
楽天トラベルで予約

16時過ぎには夫から予定通り会社を早退して奈良へ向かうとの連絡。夫は新幹線!

■1日目:トゥルーチャの宴

お昼寝を終え、着替えてから歩いてすぐの「asian cafe dining Trucha」へ。
ひょんなことから紹介されて伺い、奈良と名古屋という距離にもかかわらず既に10年以上…

この日は毎年恒例で行われている飲み食べ放題のイベント。
紆余曲折を経て移転した記念のイベントですが、タイミングが合ったので今年ついに念願の初参加となりました。(4卓限定のプラチナチケット。激戦の電話を勝ち抜きました)

イベントのテーマは「トゥルーチャサファリ」ということで、1DAYパスポートと被り物を配られる念の入れよう…

オーダーバイキングとは別にデザートブッフェも用意されています。すごすぎる!

お隣のテーブルは同じく激戦を勝ち抜いた友人グループ。LINEトラベルjpナビゲーター仲間の陽月よつかさんなど変わりすぎている女子4名です。
席を確保するまでは、友人であり、ライバルでもありました(笑)。

クミンたっぷりの生じゃがサラダ(新作)、美味しい。
※生かと思ったら、蒸しだったようです。シャキシャキ!

定番のアジアン冷ややっこ、美味しい。

こちらもスパイスまみれの手羽先、美味しい。かけすぎに見えるのですが、辛さよりも旨味なのでまったく食材の邪魔をしないのです。

ナマズの唐揚げ。ナマズやカエルは淡泊でクセのない味なのでまったく抵抗はありません。

ココナッツ風味のふりかけ、これも全然辛くない。ただ美味しい。

訪問時は取り置きをお願いするほど大好きな、ニラのオーブン焼き。美味しい。

これも定番、「赤道直下の青菜炒め」。美味しい。

トゥルーチャ名物のきのこピッツァを麻辣アレンジしたビリビリきのこピッツァ!美味しい、ヤバい!

もう、美味しいしか言葉が出てこない……ライターのはしくれですが、語彙力崩壊。

5歳息子は豚肩ロースの串をひたすらいただき、小3娘はナンに満足したあとは早々に杏仁タイムへ突入していました。

後半には抽選会もあり、珍ふりかけと食べっ子動物がそれぞれの手に渡りました。

5歳児がかぶるとサイズ感がジャスト過ぎて怖い。

これ、最近家でもかぶっています。
背後にひっそり立ってるので思わず悲鳴が出ます…

しゃべって食べて飲んで笑って。
あー!楽しかったーーーー!

asian cafe dining Trucha
トゥルーチャのふりかけの世界特集ページ

■2日目:奈良公園&奈良ランチ

11時チェックアウトだったので9時過ぎまでゆっくり寝て、朝風呂へ。
が、なんと朝風呂は8時で終わっていました。早すぎる!!!
(朝風呂命の娘、後日ホテルにハガキを書いて訴えていました。笑)

さて、奈良から名古屋の高速バスは2500円。
京都から名古屋の高速バスは1400円。

ということで、京都観光してから帰ろうかと京都からのバスを予約していたのですが、息子の希望で鹿を見に行くことに。

鹿せんべいあげたり、かなり意欲的に楽しんでいました。
娘は怖がりで、離れたところの休憩エリアでひたすら漫画。

奈良公園近くでいくつか気になる大和野菜のお店があったのですが、軒並み火曜定休…
夏休みも関係なくサクッと休むところがなんか、奈良っぽい気がする。

近鉄奈良まで歩き、商店街のなかで比較的奈良っぽい食材がありそうな居酒屋さんでランチにしました。

お値段以上のコスパで、会社の近くにあったら嬉しいだろうなーと思うようなお店。
でも旅行のごはんと考えると、「それなりにおいしい」くらいの表現になってしまいます。奈良、なんかもったいないなあ。

やまと庵 近鉄奈良駅前店
食べログ

■2日目:京都カフェ

そんなこんなで、近鉄電車に揺られて京都に着いたのはバスの1時間前。
頭をぶつけても大丈夫なようにパンダをかぶってうたた寝をする風変わりな娘です。

観光する時間はないので、551で豚まんとしゅうまいと肉団子と買って空いていた駅ナカのカフェへ。

せっかくなのでパフェも食べたくて、大人2人でラズベリーとピスタチオのパフェを半分こ。
写真の気合が足りなすぎるけど、普通においしかったです。

ベリーや柑橘が苦手な子どもたちはシンプルなバニラパンケーキ一択。
パフェに別添えのチョコソースをかけて食べてました。

パティスリー&カフェ デリーモ 京都

551蓬莱JR京都店

■2日目:名古屋へ

帰りのバスに乗り込んだ途端、すごい雨!!!
お昼寝しながら、のんびり名古屋へ帰りました。晩ごはんは、家で551パーティ。
楽しい夏休みのスタートになりました。