航空券とホテルだけの海外個人旅行は、ツアーよりお得?


最近、プライベートで個人旅行の相談を受けることが増えてきました。
LCC、ネット予約、Googleマップ、WiFiの普及…個人旅行でと考える人が増えるのは自然なことだと思います。

① 航空券とホテルを自分で取るほうがツアーより安いんですよね?
② 航空券とホテルを自分で取りたいんですけど、安い方法はありますか?

よく聞かれるのはこの2つなのですが、ちょっとまとめてみようと思います。

■そもそも、個人旅行は安いのか?

★疑問① 個人旅行のほうが安いのか?

これはもう、本当にケースバイケースです。

食事や観光での拘束時間が長いツアーは、レストランやお土産店から旅行会社にマージンが支払われるのか破格なこともあります。

フリータイムの長いツアーは高いイメージですが、LCC利用のお得なツアーも増えてきました。
日程によっては、個人で手配するより安いことも少なくありません。

また、キャンセル規定についても、難しいところ。
「個人手配の飛行機やホテルのキャンセル料は直前まで安いことが多く、ツアーは1ヶ月前くらいからかかる」というのが基本ですが、個人手配でも変更不可のLCCやキャンセル料100%のホテル特価などもあるので、なんとも言えません。
仕事の状況や子連れかどうかなどで判断する必要があります。

ちなみに10年近く前ですが、「JAL利用で午前出発午後帰り、故宮博物院含むメインどころの半日観光付きであとはフリー、金土日の台北2泊3日で19800円」というH.I.Sのツアーを利用したことがあります。
当時でも激安で、チラシの誤植かと思ったほど。セール時は、対象日をしっかりチェックすると思わぬ拾い物があるかも!

※一人旅のツアー利用は割高なことが多いです。また、マイナーな国や長期旅行は事情が違います※

疑問② 安く行く方法はあるのか?

公式回答としては、「航空会社のメルマガを購読したりSNSをフォローしたりして、セールをチェック」です。
スカイスキャナースカイチケットといった航空券価格比較サイトは就航路線の確認と相場のチェックには便利ですが、限定キャンペーンまでは反映されないことが多いからです。

そして、可能であれば「航空会社系(ANA・JALなど)のクレジットカードをメインカードにする」も有効。
ゴールドカードならポイントからマイルへの換算率も高いので、数年に一度はマイルで海外へ行けるくらいは溜まります。
楽天カードイオンカードのほうが総合的にお得なケースは多々ありますので、生活スタイルに合わせて検討してください。我が家はANAゴールド+楽天の買い物のみ楽天カードです。

しかし、非公式なリアル回答は、「安いときに行ってます」です。

といっても、閑散期や平日を狙え、という話ではありません。
そうしたいのはやまやまですが、我が家は夫の長期休暇はGW・お盆・年末年始固定、娘は小学生なのでそのパターンはできません。

例えば「香港セール!」という情報を目にしたら、香港に行く気がなくても「週末も安いのかな」と検索する。
「そういえばタイガー・エアが飛んでたな」と、台北に行く気がなくてもサイトを覗く。

ネットニュースをダラダラ見るように、あるいは好きなアーティストのMVをYouTubeで次々見るように、行く予定のない旅行を日々検索しているわけです。
するとごくまれに、土日なのに安い、1日有休取るだけで行ける、といった掘り出し物が見つかる。
自分の予定に合う安い旅を探しているのではなく、安い旅に自分の予定を合わせているのです。

これが、公式回答の「セールをチェック」の実態。要は旅行の検索が趣味なのです。
「いつか行きたい国・都市」と「気軽にリピートしたい国・都市」は一応念頭にありますが、次どこへ行くかにはさほどこだわっていません。

<掘り出し物で行った旅行記>
家族4人で航空券5万円の上海(上海ディズニーランドホテル泊)
夏休みの土日で往復1万円の札幌
滞在時間24時間、往復1万円の台北一人旅
GWに往復4万円、北京
GWも3万円、フィリピン・マニラ(旧ブログ)

■個人手配とフリープランツアー、どっちがいい?

個人手配が安いとは限らず、誰でも使える簡単な裏技がないならどうすればいいのか…?

個人手配とフリープランツアーの価格比較

個人旅行を検討しているということは、団体行動で拘束されるのは避けたいということだと思います。
であれば、まず比較するのは「個人手配した場合の費用」と「旅行会社のフリープランツアー料金」です。
※フリープランツアー=この記事では、航空券+ホテル+空港送迎のみのプランを指しています。

1.希望日程でのフリープランのツアー料金を調べる。
2.希望日程での航空券代、ツアー宿泊先となっているホテルの宿泊料金、空港~ホテルの交通費を調べて合算する。
3.両者を比較する。

安さだけを求めているのであれば、これで終了なのですが、もうちょっと補足していきます。

ホテルにたどり着くまでの不安に耐えられるか?

個人旅行のいちばんのネックは、「空港~ホテルの移動」だと思っています。

空港からホテルまでは、基本的に自分で行かなくてはなりません。
送迎を頼めるホテルもありますが、もし来なかった場合、最悪は自力。
これは、タクシーで行けばいい、という簡単な話でもありません。

英語も日本語もわからないから面倒だ、といった感じで乗車拒否される。
地図を理解してもらえず、果てしなく迷われる。

そんなケースは、そう珍しくありません。
さんざん個人旅行していますが、タクシーでしか行けないホテルは着くまで不安です。
予想外にタクシー代がかさみ、アクセスのいいワンランク上のホテルに泊まれたじゃないか…という失敗もしたことがあります。

ちなみにバスは、予想外の場所に下ろされることがたまにあります。
Googleマップがあればわかりますが、スマホの過信は禁物。
慣れない個人旅行なら、空港からホテルまで電車・地下鉄+徒歩でアクセスできる都市が安心です。

Expediaは一部の空港で空港送迎予約サービスを行っています。
信頼度は不明ですが、乗り合いシャトルを予約できる空港もあるので、条件に合えばラッキーかも。

さらに安宿でごくまれにあるくらいですが、宿に着いたのに部屋がないと言われる可能性があります。
どうしても部屋が空かなければ、現地で探すしかありません(当日ネット予約よりも周辺のホテルに突撃して聞くほうがたぶん早い。管理人室に寝かされるエピソードもわりとあるあるかも?笑)。
不安が大きいなら、真冬や深夜到着は避けましょう。

⇒それは無理、怖い!と感じるなら、空港送迎付きのツアー、フリープランツアーがおすすめです。

★最適プランの検索には時間がかかる

国際線のフライトが少ない地域では旅程の選択肢が限られますが、大都市圏では人気都市に複数の航空会社が就航しています。

A社は安いけど、現地での滞在時間が短すぎる。
B社は時間的には悪くないけど、第一希望の曜日には飛んでいない。
C社で行けたら理想だけど、A社の価格と比べると萎える。
D社のセールを待ったほうがいいかな。

考えることはいくらでもあります。
国際線が飛んでいる空港が近くにない地域なら、成田、羽田、関空、あるいは仙台、名古屋!?と、どこから飛ぶのがいいか、国内移動の旅費も含めた悩みが…!

ホテル探しにしても、予算内でいちばんコスパが良いホテルに泊まりたいと思うと、利便性の良い立地を把握し、写真を見比べ、部屋の広さや設備情報を確認し、クチコミを読み比べ…という作業が発生します。

理想のプランが決まったら決まったで、それぞれ別で取るほうが安いのか、航空券+ホテルのセット(ダイナミックパッケージ)が安いのか、キャンペーンやクーポン配布をしている予約サイトはないか、ツアーの値段と改めて比較してみるとどうか、という検討事項が出てきます。

こういう検索が好きならそれも旅の楽しみですが、好きでなければ苦行。
3時間、5時間、あるいは10時間という時間を費やしてまで個人手配する価値があるのか?
旅行会社のデスクで相談、あるいはサイトでツアー検索して出てくる結果から選ぶほうが効率的ではないか?というのは考えてみる価値があると思います。

では、ツアーのデメリットは?

旅行会社の格安ツアーではホテルを選べない、もしくは選べるホテルが限られていることがほとんどです。
クチコミ評価が微妙なホテルも多く、同じ価格帯ならアクセスがよくてもっとキレイなホテルがあるなと思ってしまうことが多いです。
(日本人が多く泊まっているホテルであることは間違いないので、致命的なほどひどくはないという考え方もできますが)

旅行会社によってはLCCのツアーは扱っていないことがある。
電話窓口のない予約サイトは緊急トラブル時にすぐ連絡できず、自腹で対処するしかない可能性もある。
といったこともデメリットだと思います。

そして、以下はデメリットではなく我が家が個人旅行を選ぶ理由ですが…

「経由地で1泊する」「帰省先の福岡から海外へ飛んで名古屋へ戻る」といった、イレギュラーな旅程を組むことが多いから、というのがひとつ。
ツアーではこういった自由度の高いアレンジは難しいので、どうしても個人旅行になります。

そして、なにかあったときに旅行会社に連絡するのが面倒だから。
個人旅行はトラブルに自力で対処しないといけませんが、ツアーは助けてもらえる代わりにトラブル時は旅行会社に連絡(場合によっては国際電話)しなくてはなりません。また、連絡しても助けてもらえるとは限らない。
どちらの面倒を取るかと考えたときに、「自分で対処するほうが話が早い」と思ってしまいます。
※英語がスラスラ話せるわけでもないのですが。

ホテル+航空券パック(ダイナミックパッケージ)ってどう?

Expedia楽天トラベルじゃらんH.I.SJTBエアトリ(旧DeNAトラベル)
あらゆる旅行予約サイトに、ホテルと航空券をパックで予約できるサービスがあります。
航空会社で直接予約するわけではないので、個人手配に近いツアーという位置づけでしょうか。

選べるホテルの種類がとても多く、セットにすることで大幅割引になるケースもあるのでかなりお得になることも。
ただ、手数料や自動的につく有料オプションで結果的に割高になることもありますし、サイトによって飛行機の空席状況が違うこともあるので、航空会社の公式サイトの価格もチェックするほうがいいです。

また、ANAJALなど航空会社のサイトにも航空券+ホテルのプランがあります。
価格的に「安い個人旅行」にはならないかもしれませんが、こちらのほうがフォローは手厚いのではないか…という気はします(どちらも利用したことはないので断言はできませんが、飛行機トラブルには強そうですし、電話の問い合わせ先も確実にあるので)。

ちなみにLCCのエアアジアにも、エアアジア・ゴーというダイナミックパッケージのサイトがありますが、こちらは運営がExpediaです。

★参考になるコメントをいただいたので、引用します★

■本当に観光付きツアーじゃなくてもいい?

狙ったスポットとお店をピンポイントでまわって街歩きしたい、という旅行なら、個人旅行やフリープランツアーで大丈夫。
が、有名な観光スポットもサラッと観光しておきたいと思うなら、個人でまわるのはわりと大変です(お金の問題というよりは、時間効率の問題)。
半日や1日の観光付きで、夜ごはんはフリー、というツアーのほうがいい場合も多いです。

初めて行く都市の場合は送迎と観光付きでフリータイム多めのツアー、ちょっと土地勘のできた2回目に個人旅行またはフリープランツアー、という選択もいいと思います。

■個人旅行の魅力は、自由度と計画の楽しみ

個人旅行は、けっしてツアーより安いわけではありません。
その魅力は自由度の高さと、自分で旅をカスタマイズする楽しさだと思います。
それを繰り返すうちに経験値が上がって、格安旅行のアレンジもうまくなっていくという循環。

そして、個人旅行に限らず、フリープランツアーでも、予定外のハプニングはきっと起こります。
ガイドブックの地図が間違っている、行くつもりの店が閉店していた、なんてことも頻繁にあります。

ちょっとした予定外はサクッと切り替えて笑える、いざというときはタクシーの運転手やホテルスタッフとケンカする…

個人旅行やフリープランツアーは、そんな気合で行ってきてください。
誰かと一緒に行くなら、そんな旅を共有できると思える人と!

★★★

ぜひお気軽にフォローしてください。
⇒ facebookはこちらです。
⇒ Twitterはこちらです。


<Sponsored Link>