【2018年1月】LCCで札幌弾丸一人旅(ダンナ編)

2017年10月、エアアジアが中部国際空港~新千歳空港に就航しました。
エアアジアはアジア圏で人気のあるLCCで海外旅行では何度か利用していますが、今回の中部を拠点とする就航は何度も延期になっていたので、ようやくという感じです。

就航セールは思ったより下がらなかったものの、往復1万円弱。
家族で行くと4万円+宿泊費で旅費がかさむので厳しいですが、でもせっかくだから行きたいよね~ということで、夫婦交代で行くことにしました。

2年前の台湾旅行と同じスタイルですね。

1月12日(金)

今回は、先に夫が行くことになりました。金曜の夕方17時の便で行って、土曜日の夜19時の便で帰るというほぼ24時間滞在。仕事が忙しければフレックス出勤で早帰りする予定でしたが、仕事が落ち着いていたので有休休暇。

というわけで、お昼はいつぶりかわからない夫と2人でのランチ!フレンチやイタリアンをゆっくりいただく時間はなかったので、1時間で焼肉です。

名古屋・伏見駅の「ワイン&焼肉レストラン 承陽庭」(2021年閉店)。12時の開店と同時に満席になりました。サラリーマンがランチするなか、乾杯!ランチタイムのアルコールは、ビールもワイン(赤白泡)も400円です。

切り落とし焼肉、1000円。これは信じられないコスパ!

これは特上焼肉2,000円。これも、この値段としてはすごく安い。

注文を受けてからお肉をカットするのか、待っている間にビールがなくなってしまい、赤ワインを追加。

焼肉ランチにはごはんがつくのですが、牛タンユッケ丼もすごく食べたかったので、ランチのごはんはお断りしてユッケ丼をお願いしました。お皿を動かした拍子に卵黄が崩れてしまいましたが、おいしい~!

せっかくなので白ワインも飲んで、大満足のランチでした。おいしくないものが何もなくて、これだけ食べて6,300円でした。大満足!

お店を出て、そのまま2人で幼稚園に息子をお迎えに行き、娘が小学校から帰ってくるのを待って出発!わたしと子どもたちは、新幹線で加古川の実家へ帰ります(年末に肺炎で倒れて帰省できなかったため)。

P1030775
P1030778

新大阪から在来線に乗り換えると新幹線代は安いのですが、新大阪で無駄にお土産を買いすぎてしまうため、最近は西明石まで行くようにしています。西明石は改札内にトイレすらないので、散財の心配なし。

さて、ここからようやく夫の札幌旅行。
写真を見ながら、わたしが書きます。行ってないけど。

エアアジアはLCCですが、ゴールドラウンジは使えます。
中部国際空港は子どもは12歳まで同伴できるし(今回は子連れではないですが)、ビールも飲めるのでゴールドの年会費を払う価値あり!

そして、搭乗~
オンラインチェックインをしていれば直接保安検査場へ行けばOKと説明があったと思うのですが、印刷しておく必要があったようで、搭乗時はちょっと慌ただしかったそうです。

札幌、到着。雪!

すすきのに宿を取ったので、電車ではなくバスで市内まで向かいます。

経験したことのない寒さで痛かったそうです。

子連れではなく大人の男性1人なので、すすきのの「カプセルイン札幌」(2021年閉業)です。
実は宿を取り忘れていることが2日前に発覚したのですが、たまたま「じゃらん」に直前特価があり、さらに期間限定ポイント1000円分+会社の福利厚生で1000円引きだったので、1泊470円でした。
荷物を置いて、夜の街に繰り出したのは21時。

宿から徒歩圏内の狸小路のお店で友達と待ち合わせ。
2007年の世界旅行中、ローマの宿で一晩だけ一緒になった女の子(今はもう30代)。一晩しか会ってないはずなのに縁とは不思議なもので、帰国後に名古屋と札幌で2~3回会い、それだけの関係なのにおととしには家族4人で札幌まで彼女の結婚披露宴に出向くほどの仲良しに。

不思議な縁というより、酒の縁は強いということかもしれません。
ここは彼女と夫さんが出逢ったお店でもあり、後半は夫さんも一緒に飲んだそうです。

写真の記録によると、お店を出たのは1:37。
向かいにあるこのシンガポール海老麺のお店、めっちゃおいしそう!

転ばずに宿へ戻れたようで、よかったよかった。

1月13日(土)

朝です。
弾丸旅行ではそれほど朝寝坊もできないので、9時過ぎには始動した模様。

「朝ごはんの場所を探し中」というLINEが来たので、NHKの「72時間」にも登場し、札幌のライター仲間もおすすめのおにぎり屋さんを紹介しました。

にぎりめし屋さん。

卵黄醤油おむすびと玉子焼き、あとはお味噌汁。ホストが隣の席にいたりして、「リアル72時間!」だったそう。

にぎりめし
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007577/

宿は朝食チケット付きだったので(マクドナルド・すき家・ミスドの三択)、ドーナツはお持ち帰りにして、コーヒー休憩。宿代は470円しか払ってないので、ほぼタダですね。

その後は、テレビ塔あたりを散歩。

雪まつりの準備も進んでいるようです。来月、わたしは日帰りで雪まつりに行くので楽しみ!

ちょっと見づらいですが、回送のバスに「飲酒運転・しない・させない・許さない」の標語が…

氷点下なのにクール宅急便のトラックがいることもおもしろかったそうです(笑)。

北海道っぽい!!!きれい!!!

ここは北海道神宮。

おまいりをして…

中吉。わたしは大吉ばかり引くんですが、夫は中吉あたりが多いイメージ。凶は引かないんですが。

甘酒。

北海道神宮
http://www.hokkaidojingu.or.jp/

午後は、旭川からわざわざ出てきてくれた友達夫婦とカフェへ。この夫婦とも2007年の旅行で出逢い、セルビアからトルコまで20日ほど一緒でした。2人は当時カップル。帰国後は遠くに住んでいるわりに、なんだかんだで3年に2回くらいのペースで会ってます。

出逢ってから3年後に、5日違いで第一子が誕生。その後、双子とさらにその下が生まれて、いまや4人の親です。この日はお隣に住む夫さんのご両親に子どもたちを預け、久々に2人でゆっくり出てきてくれました。4人の子持ち、大変そうだけど、いいなあ~楽しそう!

コーヒーがフレンチプレスですね。名古屋では人気がないので、ほとんど見かけません。

ケーキもおいしそう!

マリピエール
https://www.morihico.com/shop/marie-pierre/

2軒目は、やっぱり北海道に来たら!の、海鮮。

サッポロクラシック付き~!

どんぶり茶屋
https://donburi.jp/

札幌に来たら絶対撮りたくなるやつ。

16時すぎ、友達と分かれて早めに空港へ。新千歳空港が広いので、ちょっとゆっくり見てみたかったそうです。

大空ミュージアムとか。

雪ミクとか(初音ミクが好きな様子はないですが)。

最後はゴールドラウンジで、ルタオのタルトとコーヒーで休憩。

名古屋のラウンジがビール無料なだけに、惜しくなってしまう気持ちはわかります。でも、せっかくだから飲めばいいのに。来月、わたしは飲もう。

19時に搭乗ゲートへ。さよなら、札幌!

21時半すぎ、ただいま、名古屋!

朝のドーナツにミルクティーで、帰路についたようです。
わたしたち母子は日曜の昼まで実家にいたので、旅疲れはしっかり癒せたのではないでしょうか。
おかえり~!

旅費はちゃんと計算していませんが、飛行機代込で35000円前後かな。