キミは「菓子まき」を知っているか?

長期出張で愛知に暮らし始めたのはミレニアムに沸く2000年でした。まだ20世紀。こわ。 なんだかんだで愛知歴16年。人生の半分とは行かないまでもけっこう長いですね。 いまだに赤味噌と味噌煮込みうどんにはなじめていないし、ひつまぶしは...more

偶然上手にできたフルーツカレーのレシピメモ

昨日の夕方、5歳の娘に夕食のリクエストを聞くと「フルーツカレー」と言われました。 そんなオシャレな食べ物をどこで聞いたでしょう? 「ゼリーもいれない?」とも言っていたので、単におやつが食べたかったのかも。 たまたま、安い果物市でマ...more

幼児2人でにんじん1本♪我が家のキャロットラペ

我が家の子どもは、5歳と2歳。 生野菜はまだちょっと難しいのですが、キャロットラペだけは大好物! 2歳児、まるで麺類のようにばくばく食べます! 自分の分を食べ終えた5歳児が奪いにきます。 日によって、オリーブ...more

もしかして常識?ゴーヤチャンプルーは「煮物」でした。

お料理通の人や沖縄の方には怒られてしまうかもですが… 長らく、ゴーヤチャンプルーは炒め物だと思っていました。 豚肉と豆腐を炒めて、ゴーヤを投入し、仕上げに玉子。 まあまあおいしいのですが、なんだかいまいちコレだという実感がない。...more

残業後の夜食にも♡紅ショウガたっぷりの焼きうどん

作ってあげたい彼ごはん、という言葉を知ったときにはすでに結婚していました。 が、わたしがイメージする彼ごはんはこんな感じ。 「残業で疲れて帰ってきた彼氏にビールと一緒に出す」という妄想です。 【材料】 うどん 1玉 牛...more

材料費900円で子どもと手作り♪安ウマ&簡単タワーケーキ

子どもたちのお誕生日ケーキ、どうしていますか? 我が家の子どもたちは、スポンジケーキがそんなに得意ではありません。 なので、ケーキ屋さんで買っても残してしまってもったいないんですよね… メロンが大好物なので、去年の娘の誕生日は半分...more

旬の味覚!皮つきヤングコーンはヒゲまで食べよう

金曜日にスーパー銭湯に行くと、産直コーナーにヤングコーンが並んでいました。 皮つきのヤングコーンを発見すると買わずにはいられません。 いちばん簡単な食べ方は生のままですが、その次は皮ごと焼いちゃうこと。 トースターの最強火...more
7ページ中8件目