寄稿記事紹介⇒【Yahoo!ライフマガジン】春のイチゴスイーツ


Yahoo!ライフマガジンにて、名古屋の春スイーツを紹介しました。

春爛漫! いますぐ食べたい、名古屋のイチゴスイーツ最前線

スイーツという言葉はなんとなく恥ずかしくて避けているのですが、さすがにWEB記事で「デザート」で押し通すことはできませんので、仕事のときはちゃんと使います(笑)。

さて今回は、春に食べたい名古屋のスイーツ特集!
休日はパフェの行列が3~4時間という、カフェ・ド・リオンさん。パフェ以外のお料理もおいしそうなので食べてみたいのですが、パフェの予約でいっぱいいっぱいなのだそうです。

カフェ・ド・リオン

ハンバーガーみたいにクリームとフルーツをサンドしてある「ベネディクト風パンケーキ」がインパクト抜群の「シュバルカフェ」さん。生チョコに純生クリームもおいしかったけど、リコッタパンケーキをまた食べたい!

シュバルカフェ

そして東海の雄、「シェ・シバタ」さん。わたしの腕で撮影できるのかと不安になるほど美しいケーキたちですが、さすが一流は相手を選びません。普通に撮るだけで美しい。新作ケーキごとに柴田シェフが器を選びに京都に行くお話、聞けてよかった。

シェ・シバタ 名古屋

どこも考え抜かれたレシピで作られていて、本当においしかった!
カロリーを考えて後悔している余裕なく味わいました。

この記事は、友人が「あの記事良かったね!どんどん読み進めたくなった!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

ライターとしても取材者としても駆け出しですが、作り手がどこに想いやひと手間をかけている部分をしっかり掘り起こしたい。褒めるときは、お店の人が望んでいる言葉で紹介したい。と、そう思っています。と言ってももちろん、「こう書いてください!」「了解!」ってことではなくて、お話を聞くなかで焦点を当てる部分をちゃんと探したいということ。

そういう意味でこの記事は、いまのわたしとしてはちゃんと書けたかな。
リオンのパフェの写真は、まだまだですけどね…縦長のパフェに赤っぽい照明、難しいです(涙)。

食いしん坊の方は、ぜひお気軽にフォローしてください。
⇒ facebookはこちらです。
⇒ Twitterはこちらです。


<Sponsored Link>