一年生用☆お姫さまとイケメンの漢字テスト

Pocket

この冬休み、娘が買ったのが念願のうんこ漢字ドリル。
1年生用が売り切れで、2年生用を買いました。

うんこ漢字ドリルは「子どもが大好きなうんこが出てきまくる」という意味ではおもしろいのですが、文章はナンセンスなので、その場面を思い浮かべてクスッと笑うという感じではありません。
毛嫌いするものではないけれど、もうちょっと想像力を働かせられる文章だといいなあと思い、肺炎直後で家事をダンナにまかせていたこともあって「お姫さま漢字ドリル」を作ってあげました(ドリルというよりはテスト)。
最初は5枚でしたが、娘がとても気に入ってくれたし、facebookでちょっと紹介したところ反響が大きかったので、勢いでいろいろ作ってみました。

問題を作るのはすぐなのですが、Wordで問題文形式の書式にするのが大変なので一年生用しかありませんが、よかったらダウンロードして使ってくださいね。
丸付けをする大人の方が、ちょっと笑ってくださればさらに嬉しいです。

■ 一年生用 ■

お姫さまとイケメンは、基本的な読みはだいたい網羅しています。
日本一周は、漢字は網羅していますが、読み方は網羅していません。
お姫さまが女の子用、イケメンが男の子用という位置づけでがありません。
男の子にも女の子にも、3つとも楽しんでいただければ幸いです。

▼ お姫さまかん字テスト(15枚)

▼ イケメンかん字テスト(15枚)

▼ 日本いっしゅうかん字テスト(8枚)

問題文に関するご注意:
一年生で習わない漢字は含まれませんが、一年生には少し難しい言葉をあえて入れています。
「これはどういう意味?どう書くの?」という親子の会話になればいいなと思っています。

日本一周ドリルに関するご注意:
このブログには「Trabel」「Train」「Table」しかカテゴリがないので、ここに載せるには旅行ライターとして旅行ドリルも作るしかないよな~と思って軽い気持ちで日本一周を作ろうとしたのですが、「一年生で習う80字を網羅しながら都道府県の特徴を問題文にする」というのが意外にも難易度が高く、お姫さまやイケメンの3倍くらいの時間がかかりました。
80文字を問題文に入れ込むことを最優先にしていますので、「もっとほかにいいとこあるやろ」というツッコミは受け付けません!(笑)

■ 幼児用 ■

ひらがなは読めるけれど、まだ書けないという幼児向けのひらがなドリルです。
姉をうらやましがる息子(年少)のために急きょつくりました。
枚数は少ないですが、正解が嬉しいようで同じのを何回もやっています。

▼ かんたんひらがなどりる(5枚)

▼ ひらがなどりる(2枚)

Special Thanks:
お姫さまドリルを作ったときに、Travel.jpナビゲーター仲間の風祭さんから以下のコメントをいただきました。

イケメンドリルの発案者に敬意を表し、イケメンドリルの問題文に風祭さんが登場しています。
※お名前は出していないので、わかる人が見ればわかる感じですが。

娘は続けて「王子さまドリルとギャルドリルも作ってね!」と言っていますので、増やした暁にはちゃんとダウンロードページを作る予定です。
いまはそこまで元気がないので、ひとまずここで!
2年生以上の学年のも、ぼちぼち作れるといいなあとは思っていますが、そろそろ仕事をしなければ…

続編にご興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にフォローしてください。
⇒ facebookはこちらです。


<Sponsored Links>



Pocket