貸別荘が無料!?サイエンスホームで友達とお泊り会


我が家の娘は小学校1年生。
0歳のときに地域の育児サロンで知り合った仲良しグループがあるのですが、小学校はみんなバラバラです。
でもこの夏休み、関東に引っ越したお友達が久々に遊びにきてくれることになりました。

せっかくだからお泊り会をしたいけど、母子5組(小学校1年生5人、年少3人、0歳1人)は個人宅ではさすがに厳しい。
どこか近場で宿を探そうかと思ったのですが、「女子会や合宿もOKのモデルルームがある」という噂を聞き、買うつもりは全くないのでドキドキしつつも予約しました。

電話予約し、1週間ほどで資料が送られてきて、前日に確認の電話があっただけ。
DMが1回来たような気もしますが、当日までの約2ヶ月に営業的なアプローチはありませんでした。

そして、当日の18時半。

サイエンスホームの天白会場、国産ひのきづくしの家に到着。
車3台でしたが、停められました。

一歩入ると、ひのきの香り!
ウエルカムボードも用意してあります。

さっそく2階へ上がって探検を始めるキッズたち。

待っていてくださったスタッフの方は大人全員に名刺を渡して挨拶されましたが、家の使い方の説明はわたしだけ。
友人たちは名前を聞かれることもありませんでした。

対面式のカウンターキッチンです。

オーブンはヘルシオ!

食器やキッチン雑貨もひととおり揃っていました。

値札は付いていますが、これが売り物というわけではないです(笑)。
オーダーしたらこのお値段ということです。

そして冷蔵庫のなかには、スイカやビールやお茶が!!!
ワインも2本くらい入っていました。
ご自由にどうぞ、と言われてびっくりです。

使いかけのタマゴや開封済みの調味料なんかもあったので、余ったものを残していくシステムなのかも。
棚にもサトウのごはんやカップスープ、ドリップコーヒーなんかがありました。

海外のゲストハウスでは「SHARE」と書かれて食材を共有することはよくあるのですが、日本だしモデルハウスだし、非常に珍しいですね。
スイカを食べてビール3本とコーヒーをいただき、ヨーグルト(未開封の3パック入り)を置いてきました。

お風呂にはシャンプー、リンス、ボディソープがあります。
ちなみに、バスタオルと歯ブラシもあります!

トイレはもちろんウォシュレット。

子ども用のおもちゃやDVDまでありました。
DVDプレーヤーもあります。

2階にはベッドルームが2室。

棚もシンプルに飾り付けられていました。

2階の隅には、屋根裏のような打ち合わせスペースも。
ここは子どもたちが秘密基地のように使っていました。

大騒ぎのお風呂を終えたら、1階のリビングで食事です。
近くのスーパーでいろいろお惣菜を買ってわいわい食べました。
※焼肉をしたグループもあるそうです。
※家族だけの利用であれば夕食もサービスされるそうです。

21時を過ぎても、全然寝ない子どもたち・・・
先に寝てしまった年少1人、0歳1人を除いた7人が2階のベッドルームに布団も運び込んで、1時間以上おしゃべりが止まりません。
1年生だけど、完全に修学旅行状態で本当に楽しそうでした。

12時、やっと全員眠りにつきました。
はみ出してる!

上りかけてる!(これでも爆睡)

朝は7時半に起きてまたひとしきり遊び、軽くお掃除をして9時にチェックアウト。
ルンバがあるし、ゴミは持ち帰る必要がないので楽々です。

スタッフさん3人が見送ってくださいましたが、アンケートに答える必要もなく、パンフレット1枚渡されることもなく、「同窓会ですか?楽しかったですか?また来てくださいね~」とあっさりしたもの。

え?そんなこと言ったらまた来ますよ・・・?

後日のことはまだわかりませんが、個人情報を提供したのはわたしだけなので、何かあったとしてもわたしだけ。
友人に連絡がいく可能性がないということだけでも充分にありがたいです。

チェックアウト後は近所の公園で遊び、マクドナルドへ行って全員でハッピーセットを食べてからキッズエリアで遊ぶというスペシャルな1日。
「子どものころ、友達とこんな楽しい夏休み過ごしたことないよな。ええなあ」と、母たちも自己満足の1泊2日でした。

日中にお料理教室やセミナーで使っている人もいるみたいですよ。
愛知近郊の人と限定はされていないので、旅行者でも相談してみる価値はあるかと思います!

サイエンスホーム名古屋
http://www.sciencehome-n.com/

 
ぜひお気軽にフォローしてください。
⇒ facebookはこちらです。
⇒ Twitterはこちらです。


<Sponsored Link>