運と縁

Pocket

普段はわりと強運なのですが、昨日はそれはそれはツイてない日でした。

京都に行ってみたい場所があったので、有休を取ったダンナの運転で朝8時に家を出ました。
が、雨のせいか事故でもあったのか大渋滞で、出発1時間以上しても移動距離はわずか10km。

泣く泣く京都行きをキャンセル。

雨だし工場見学でもと思い、当日予約できそうなアサヒビール工場(名古屋)に電話すると・・・

♪ まことに勝手ながら、臨時休業をいただいております(自動音声)

何もしていないのに、すでに10時半。

機会があれば行きたいと思っていた場所のリストを記憶から掘り起こし、ランチは「味噌煮込みうどん屋さんのもつ鍋」に決定。
もつ鍋の取り扱いがある支店を公式サイトで確認してから入店すると・・・

「もつ鍋は完全予約制」というポスターが貼ってありました。

お店の人にも一応聞いてみましたが・・・

「週末なら予約なしでもお受けできることがあるんですが、平日は無理なんです」

ダンナと平日の昼に味噌煮込みうどん屋なんて、一生に1回だと思うんですけどね。

12時を過ぎると普通にほぼ満席で、そりゃあ鍋コースなんて予約制に決まってるだろって感じだったのですが、いかんせん、名古屋歴15年以上で3回目の味噌煮込みうどんなので勝手がわかりませんでした。

店を出るほどの気概はなく、普通の味噌煮込みうどんを注文。

わたしの記憶にある味噌煮込みうどんよりずっとおいしかったのは嬉しい発見でしたが、味噌煮込みうどんって高いんです。
ごはんとお漬物はおかわり自由とはいえ・・・

季節限定の豚にんにく味噌煮込みうどんの大盛、1800円。

さて、食後はどうしましょう。
帰って昼ビールでも飲んで寝たいのですが、18時にひとつ約束があって、車で行く予定なのでレンタカーを返せません。

「日進の図書館はけっこういいよ」と提案したのですが、ダンナが「息子をレトロ電車館に連れて行ってあげたい」と言うので行ってみると・・・

まさかの、定休日。

なんで事前に調べなかったんだろう。
でも、公共施設の遊び場って普通は月曜定休ですよね?!

仕方なく、日進市の図書館へ行くと・・・

水曜なのに満車。

ちょっと離れた場所は空いていたので、なんとか入れました。

15時前に小学校から帰ってくる娘をピックアップし、18時の約束まで少し時間があるので久々にお気に入りのスーパー銭湯へ行くと・・・

本日、2回目の臨時休業。

別のスーパー銭湯へ行きました。

ダンナは運転ですけど、もう飲んじゃいます。
本当は京都でオシャレショットを撮影してあげるはずだったタビーノ(ナビゲーターをしている「たびねす」のキャラクター)、近所のビールでごめんね~

そんなにゆっくりもしていないのに、お風呂を出ると17時半。
18時からの予定というのは、ここから車で20分ほどの珈琲屋さん(カフェ)のプレオープンに行くことです。

時間ちょうどいいわ~と思っていたら、ふと気づきました。

開店祝いのお花も手土産も何も用意してない。

いくらなんでも、大人としてありえないんじゃないでしょうか。
運関係なく、うっかりしすぎです。

適当なものを買って行くよりも謝ろうと思ってひとまず向かうと、たまたま道沿いに名古屋市内きっての高級スーパーがありました。

10分でなにか探してみようととりあえず飛び込むと・・・

コーヒーのハチミツを発見!

コーヒーのハチミツとの生まれて初めての出会いが、今!
さらに、コーヒー味のグラノラとコーヒーの苗木(観葉植物)も発見。

そしてなぜかカバンのなかに、その3つを入れるのにちょうどいいシンプルでおしゃれな紙袋が
入っていました。

今日の運をすべて使い果たした気分で珈琲屋さんに伺い、短いながらもいい時間を過ごさせていただきました。

どうしても飲みたかった、青いクリームソーダ。
自家製アイスもおいしかったです。
「(健康志向の)時代に逆行する飲み物」とおっしゃっていましたが、むしろインスタ映えが重要な時代に合っている気がしますよね。

ちなみにこのお店のオーナーさんとは、1年か1年半ほど前にバーで知り合いました。
出産前にときどき行っていた近所のバーに、久々に1人で行ったのです。

サラリーマンだけど趣味でコーヒーの焙煎をしていて、たまにイベント(〇〇マーケットみたいなやつ)などには出ていること、いつかお店を出すときの屋号はもう決めていることなんかを聞いた気がします。
とにかく感じのいいお兄さんで、ビジョンもしっかりしていたので、この人が店を出すことは間違いないだろうと思いました。

半年ほどしてふとそのお店の名前を思い出し、ネットで検索してみるとお店はまだなかったけどTwitterはあったのでフォローすると、「バーで会った方ですか」とメッセージが来てびっくり。
お会いしたときに名刺を渡した記憶はほんのりありますが、まさかバレるとは。

そして最近、名古屋市内で7月オープンというツイートを見たので、「子連れOKなら家族で行きたいのですが」と聞いてみると、「子連れ向きではないので、練習も兼ねて6月末に開けるのでそのときに来てください」と言っていただき、厚かましくも押しかけ、さらに厚かましくも第一号のお客さんになってしまったのでした。

最後までお兄さんの名前すら思い出せないという、限りなく細い縁が、不思議とつながりました。
お名前は、素直に聞いて教えていただきました(笑)。

Twitterアカウントもあるのですが、どの程度ネットで宣伝されていくつもりなのかちょっとわからないので、ここではひとまず店名は控えますね。
個人的に教えるのはまったく問題ないので、気になる方はお問合せください。

19時ごろに帰宅。

高価な味噌煮込みうどんを食べてしまったので、疲れているけどごはんは家です。
何がいいかと子どもたちに聞いてみると、「ハンバーグ!!!」

ひき肉がたまたま冷蔵庫にあったので、すぐ作れました。
極力洗い物を減らしたいので、お皿は使い捨て用の紙皿です。

夕方から盛り返せた1日でした。
京都は来月、息子と2人で新幹線でリベンジです(笑)。

ぜひお気軽にフォローしてください。
※面識のない方は、facebookはまずフォローでお願いします!


Pocket