チョコパイで簡単!チョコレートチャンクパイの作り方

Pocket

2017年5月26日、名古屋のラシックにマックスブレナーが誕生します。
お店の名前は知らなくても、マシュマロがたっぷり載ったチョコレートのピザには見覚えがあるかもしれません。
これです。↓

<Sponsored Links>



テレビで見て食べたくなって、でも行列は苦手だし、値段もカロリーも怖い!
というわけで、「チョコレートとホワイトチョコの上にマシュマロを・・・」というテレビでの紹介コメントを元にチョコパイで作ってみました。

 

多少詳しい説明は以下ですが、要は適当に刻んだチョコパイとホワイトチョコレートとマシュマロを重ねてトースターで焼くだけです。
マシュマロは膨らむので気持ち小さめに、切るときは包丁を濡らす。これだけ!

焼けたマシュマロにスプーンを入れたときのシャクッという感触、トロッしたマシュマロとほろほろとしたチョコパイ、ほんのり広がるホワイトチョコレートの風味!
我ながら、これはおいしい~!簡単~!
グラタン皿にたっぷり作っても華やかで楽しそうだなあ(カロリーが怖いけど)。

【分量】(直径7cmのココット型・2個分)

・ロッテのチョコパイ 1.5個
・ホワイトチョコレート 2かけ
・マシュマロ 3個

【作り方】

(1)チョコパイを横半分にスライスし、さらに6~8等分にカットする。
(2)ココット型に半分ずつ詰める(ぎゅうぎゅう押さない)。
(3)ホワイトチョコレートを粗く刻み、チョコパイの上に載せる。
(4)包丁を濡らしてマシュマロをカットし、いちばん上に載せる。
(5)トースターで2~3分焼く。

【備考】

・今回は使ったココットが小さかったので微妙に余ってしまいました。
もう少し大きなココットだとちょうどいいと思います。
・ホワイトチョコレートやマシュマロは商品によってサイズが違うので目安です。
⇒ホワイトチョコレートは、ココットの上が半分くらい覆えていれば充分です。
⇒マシュマロは膨らむので載せすぎないほうがいいです。
・マシュマロはすぐに焦げるので、火力が強い場合はもっと短くてもいいです。
様子を見ながらほどよい焼き色を目指してください。

000

3年ほど前にチョコパイのパッケージに載っていたアレンジアイデアなんですが、たぶんこれよりはおいしいと思います!(笑)

食いしん坊の方は、ぜひお気軽にフォローしてください。
※facebookのお友達申請の際はメッセージを添えてください。


<Sponsored Links>



 

Pocket