歯列矯正は何歳から?歯医者さんに相談してきました

Pocket

歯が生え代わり始めた6歳の娘。
乳歯はキレイに生えていたのですが、永久歯の下前歯はすでにガタガタです。
これはダンナからの遺伝で、アゴがとても小さいため。
ダンナもアゴが小さくて歯が入りきらないために歯並びが悪く、親知らずはもちろん犬歯も3本抜いています。

というわけで、将来的に確実に悪くなるであろう歯並び。
6歳のいまからできることはないかと、かかりつけの歯科医師に聞いてみました。
歯科医師によっていろんな意見があるとは思うので、始める時期のアドバイスとしてはあくまでも「一意見」ですが、わたしとしては親の心構えの面でとても参考になったので紹介しておきますね。

<Sponsored Links>



■ 歯医者さんに聞いた、子どもの歯列矯正の話

わたし:6歳のいまから、矯正できることはありますか?

歯科医:いまはまだ前歯だけですから、できることはありませんね~。

わたし:いつごろから始めたほうがいいんですか?

歯科医:子どもが矯正するにあたっていちばん大事なのは8~10歳の期間なんです。早めに直してあげたくて早めに始めると、永久歯が生えそろう前に飽きて来なくなってしまうことがわりとあります。ひとまず、永久歯がかなり生えてくる8歳くらいを目途にしておくといいと思いますよ。定期検診にきちんと来ていただければ、こちらも生え方を随時注意して必要な対応があればアドバイスできますしね。

わたし:それまでに大事なことはありますか?

歯科医:親御さんに経験がないとわからないかもしれないんですが、歯列矯正ってけっこうつらいんです。それに、絶対にしなくてはならないものではありません。なので、親がやらせるのではなく、やるにしてもやらないにしても、本人が納得して本人の意思で決めることがいちばん大切です。

わたし:といいますと?

歯科医:親からきちんと説明を受けずに矯正を始めて途中でやめてしまったお子さんが、大人になってから「親がきちんと矯正させてくれなかったせいだ」と、100万円近い費用を親に請求してきたという話を聞いたことがあります(笑)。自分がやりたいと思っていないと続けられるものではないし、やらないとしてもそれを自分が決めたという自覚が大事ということです。

わたし:なるほど。

歯科医:なので、いま通院してできることはありませんが、ときどきでいいので「歯並びが悪くなったら矯正もできるけど、あなたはどうしたいのか」というような話をしてあげて、本人が自分で考えて、心の準備ができるようにしてあげてください。決めるのは本人ですよ。
それから、歯並びが悪いと虫歯ができやすいので、歯磨きに注意してあげてください。

というわけで、しばらくは心の準備と虫歯予防ですね。
わたしは歯並びがいい(というか普通)なので、娘としては「絶対におかあさんみたいな歯がいい!」という思いが強いようで、いまのところはやる気満々です。
健康な歯で、できれば見栄えもいい歯で生きていけるようにフォローしてあげられればと思っています。

■ 我が家の虫歯予防の話

いまのところ3歳の息子にも6歳の娘にも虫歯はありませんが、ちゃんとした歯磨きは寝る前の1回しかしていません・・・
せめて朝もしないとと思い、娘は小学校入学を期に朝も磨かせるようにしましたが、仕上げ磨きまではできていない状態です。

とりあえず、虫歯予防のためにやっていることは、次の2つ+過去に1つ。
でも予防策って、虫歯ができていないのがそれのおかげかどうか証明できないので微妙なとこですけどね。

◇ 3ヶ月に1回のフッ素塗布

有害だという話もあって賛否両論のフッ素塗布ですが、歯医者さんから案内のハガキが来たら受けにいっています。
フッ素を塗ってもらいたいというよりも、どちらかというと歯の定期検診が目的です。

ジュースはほとんど飲まないとは言え、お菓子は普通に食べて、スプーンは使いまわし放題、まともな歯磨きは1日1回、親は虫歯だらけ(全部治療はしてますよ)、という我が家の子どもたちがいまだに虫歯ゼロなので、フッ素の効果はあるのかな?とは思っています。

◇ 虫歯菌を消す?歯磨き粉「ブリアン」



我が家は虫歯のあるダンナとわたしが、自分の箸やスプーンで子どもたちに食べさせることも多いので、虫歯菌は確実に子どもの口の中にも入っています(箸を分けたところで、子どもたちは親の口に指を突っ込んできたリするのでうつるとは思いますが)。

そこで、Twitterで流れてきた「虫歯菌を消せる歯磨き」という広告がどうにも気になって、買ってみました。

いまで半年くらいですが、謳われている効果があるのかどうか、正直わかりません・・・
でも、確実にいい効果があったのは、子どもたちが歯磨きを楽しみにするようになったこと!
とてもおいしいらしいのです(笑)。

とはいえ、1ヶ月4,980円なんて高すぎるし(初回だけ3900円くらい)、しかもうちは子どもが2人います。
電話で相談したら、定期購入の間隔を3ヶ月に1回にしてもらえました(1箱あたりの価格は同じ)。
月水金の週3回、ブリアンでしっかり歯磨きする習慣がついたのはいいことだと思います。

ちなみに他の日は歯磨き粉は使わず、お水です。
(ブリアンを使うまでは、毎日水でした)

◇ ハキラ(いまは使っていません)

キシリトール入りのラムネ状のタブレットで、娘が2歳くらいのころに寝る前に食べていました。
歯磨き後のお楽しみとしてもいい効果があったのですが、半年くらいしたころから食べたあとの清涼感が気になるのか、お茶を飲むようになってしまって・・・
意味なし!と思い、忘れたふりをしてあげない日を少しずつ増やし、フェードアウトしました。

<Sponsored Links>



 

Pocket