のんべえの子連れ花火鑑賞@豊田おいでんまつり

昨日、豊田おいでんまつりの花火大会に行ってきました。 19歳のときに買った浴衣を引っ張り出して、5年ぶりに着ました。 子どもとワシワシ歩くので、裾はかなり短めです。 しかも当時自分の背丈を考慮せずに買ったのでおはしょり長め・・・...more

キミは「菓子まき」を知っているか?

長期出張で愛知に暮らし始めたのはミレニアムに沸く2000年でした。まだ20世紀。こわ。 なんだかんだで愛知歴16年。人生の半分とは行かないまでもけっこう長いですね。 いまだに赤味噌と味噌煮込みうどんにはなじめていないし、ひつまぶしは...more

夏到来!トマト味のかき氷を1年ぶりに食べてきました

今日は少し風がひんやりしていましたが、夏らしい日が増えてきました。 暑い日はかき氷にかぎる!というわけで、昨日は近所の氷屋さんへ。 氷問屋なのですが、4月から10月まではかき氷屋さんにもなります。 どうでしょう、この昭和な佇まい。朝7...more