【となりまち旅行記】荒畑駅の存在確認に行ったらフラミンゴにも会えた

名古屋に住み始めて十数年。

ずっと地下鉄鶴舞線という路線の沿線に住んでいるのですが、ひとつ謎に包まれたままの駅がありました。

それが、荒畑駅。

荒畑で乗り降りしたことがないだけでなく、

「荒畑に住んでいる」

「荒畑においしい店がある」

「荒畑で飲み会」

「いま荒畑通過したとこ」

そんな話を一度も聞いたことがないのです。

鶴舞線を使っている知人や同僚は数えきれないほどいたのに。

わたし以外の人に荒畑駅は見えていないのではないかと思うほど。

そんなわけで(?)春休みの平日、子ども2人を連れて荒畑駅の実在を確認する旅をすることにしました。

いつものクセで出発前に食べログを検索しそうになりますが、荒畑旅行には不似合い。

スマホも置いていくことにします。

(低速設定のデータ通信専用スマホだから外ではほぼ使えないのですが)

P1600820

まずは最寄り駅で、今月から一年生になる娘のマナカ(交通系IC)を購入。

まだまだ幼稚園児に見えますが、筋金入りの鉄子なのでここは真面目に買います。

P1600824

鶴舞線、来た~!

名鉄と相互乗り入れの赤い車両です。

P1600829

地下鉄であっても、車窓を眺めるのが大好きな息子(3歳)。

P1600831

弟につきあっていた姉は早々に飽きて、レゴランドジャパンの予習復習。

P1600832

そうこうしているうちに、到着しました。

では、荒畑旅行スタート!

P1600833

荒畑駅の改札を出ました。

出口は4番まであるようなので、子どもたちに聞くと「4!」で一致。

では、右へいきましょう。

P1600834

「あ、こっちはエスカレーターになってる!」

というわけで、あっさりと3に変更。

P1600835

地上にはなにがあるのでしょう?

どきどき。

P1600837

ついに荒畑の地を踏みました。荒畑は昭和区のようです。

P1600841

御器所(ごきそ)3丁目の山王通沿い。

御器所はとなりの駅名ですが、ここも御器所なんですね。

P1600840

荒畑商事!!

ついに荒畑に来たことに内心テンションが上がります。

P1600844

どっちへ進むのか、直進したい息子と右折したい娘がじゃんけん。

娘の勝ち!

P1600845

地元感あふれる通りでした。

P1600846

この「塩」、懐かしい!

P1600847

酒房「、、、」(てんてんてん)、気になるけど長らく営業していないようです。

P1600849

飲み屋ビルのなかにある議員事務所。

P1600850

スウェーデン風パンケーキのお店がありました。

娘「寄ってみる?」

わたし「なんぼなんでも早すぎるやろ」

P1600852

向かいは魚屋さん。

しめ鯖(酢さば)!!

P1600855

しめ鯖は売り切れでしたが、鰻がめっちゃいました。

P1600856

鯛のカマの大きいこと!

人の顔くらいあって、魚拓でしか見たことないサイズ。

夫のお土産にと思いましたが、2,000円だったのでひとまず保留です。

P1610169

隣で鰻料理店も経営しているようです。

娘「寄る!?」

わたし「まだ閉まってるよ!」

街歩きを続けましょう。

P1600858

と、ものの数歩でまた気になる看板が!

ペットショップで犬や猫ともふれあえるのでしょうか。

P1600859

店頭にはフラミンゴの置物。

P1600860

そしてフクロウの・・・これは本物??

フクロウカフェとかそういう系?

お店のお姉さんが「ちゃんと利用するには入場料がかかるけど、ちょっと覗くくらいはいいですよ」と言ってくださったので入ってみることにします。

P1600865

南米で見たことがあるオオハシ(トゥカン)!

P1600864

え?猛獣!?

P1600866

フラミンゴ~!?

なんかおもしろすぎるので、入場料を払ってゆっくり過ごすことにしました。

大人1,500円、子ども1,000円でワンオーダー制で時間無制限(混雑時以外)とのこと。

P1600869

タピオカ入りカルピスとアイスクリームを待つ間も、フラミンゴがうろうろ。

シュールなんですけど!

そして、ほかのお客さんが触っていてびっくり!

P1600887

白蛇~!?

わたしは爬虫類系を触りたいと思ったことはなかったのですが、すごく惹かれたので触らせてもらいました。

ツルツルしたウロコが気持ちいい!

P1600897

犬や猫も怖くて近づけない娘が、なぜか白蛇には触れました。

奥の部屋にも動物がいますよ、と案内していただきました。

P1600876

寒さに弱い動物が過ごす部屋で、猫もいました。

捨て猫を飼育しているのだそうですが、みんな毛並みが美しくてりりしい。

P1600872

小さなおさるさん!

P1600918

プレーリードッグの寝方がかわいい!!!

P1600916

イグアナもいます。

P1600908

先週生まれたばかりのおさるさんの授乳も見せていたきました。

P1600910

子どもたちも夢中です。

つい声が大きくなる弟を、娘が制しながら観察。

P1600922

カメレオンにも触れました。

全然爬虫類マニアではないのに、かわいくてたまりません。

指に食い込む爪がけっこう痛いことすらかわいい。

P1600925

なぜかカメレオンも触れる娘。

爬虫類は大好きなのかも。

P1600931

息子はまだ無理でした。

P1600933

「ねこちゃんが見たいの」と息子。
この店にきて、ねこちゃん!でもかわいいもんね

P1600935

おはよう!起きたね!

でもやっぱりもう1回、ゆきちゃん(白蛇)と遊びたいなあ。

P1600938

ということで、お願いして再びの娘。

P1600947

姉のアシストで、ちょっとだけ触れるようになりました。

P1600950

ここまでが限界だけど、よくがんばったほうです。だって蛇ですもんね。

P1600951

と、姉はもう頭も触れるように。

そして・・・

P1600967

巻いてる!

P1600974

つかんでる!

P1600983

おっとっとー!

P1600991

ゆきちゃんとラブラブタイムを満喫。

ありがとうございました。

これだけで荒畑旅行が終わるのもオツかもしれないけど、そろそろ出ましょうか。

娘「でも明日も来たい!」

わたし「明日もっていう値段ちゃうけど、またゆっくり来よう」

P1600999

お店を出ると、見慣れない看板のスーパーが小さく見えました。

地元スーパー大好き!レッツゴー!

P1610001

スーパーに向かって歩いていると、チクリスタ発見。

チクリスタ?

P1610002

自転車屋さんでした。

P1610003

ciclistaと書いて、サイクリスタじゃなくてチクリスタ。

スペイン語かな(スペイン語は基本的にローマ字読み)。

P1610005

スーパー到着。Mikawaya。サザエさん風のネーミングですね。

「普段見たことがないものをお父さんのお土産に買おう」ということになりました。

P1610223

息子セレクト、パンダのワンカップ。岐阜のお酒でした。

P1610225

娘セレクト、ホンジュラス産メロン。

はるか中米から荒畑へようこそ。

P1610008

ここからの道もまたじゃんけん。

今度は息子の勝ちで直進。

P1610010

御器所八幡宮という神社があるみたいです。

そこ行ってみましょう。

P1610011

と思った1分後、遠目に桜が咲いている公園を発見。

「公園~♡♡♡」

P1610014
P1610029
P1610019

桜は五分咲きくらいでした。

息子がトイレに行きたくなりそうなタイミングだったので、公園は20分ほどで退散。

神社方向を目指しながら、トイレがありそうな場所を探します。

P1610031

紫のモクレンが満開のお宅がありました。

P1610032

レトロな町並みというわけではないけど、趣のあるおうちが多いです。

P1610033

コンビニ発見!

トイレ、間に合った~

P1610035

コンビニの向かいは、ご神木が祀られていました。

お詣りしましょう。

P1610037

何とも言えない、いいお顔ですね。

P1610039

誰じゃ、亀を置いたのは。(息子です)

角度を変えるとまったく別のところを見ているように見えて、生きてるみたいです。

P1610041

上のほうに祠があったのでここにもお詣りを。

P1610044

「木の声、聞こえる?」

「うん、しゃーしゃー聞こえるよ」

どこかで正解を聞いてきたかのような答え。

P1610047

「木の声、聞こえる?」

「おなかすいただって。コーラ飲みたいだって」

それは自分やろ。

P1610049

さて、ここは御器所四丁目です。

3番出口のところが御器所三丁目だったので、あまり移動していないようです。

さて今度こそ、八幡宮を目指します。

P1610058

マンションのエントランスでは、馬酔木(アセビ、アシビ)が満開。

とにかく花が好きで、花を愛でる男子。

P1610061

やっと到着しました。必勝の神!

負けん気のなさすぎる家族へカツを入れてもらいましょう。

P1610062

思ったより大きいです。

P1610065

なぜ寝転ぶ。

P1610092

まずは手と口を清めて。

P1610098

息子「かめさんにもおみずあげて。しんじゃうから」

P1610081

そしてお詣り。

P1610088

天満宮もありました。

今年から小学生、しっかりお詣りしておきます。

勉強でそれほど困りませんように…。

では、お楽しみ(?)のおみくじ。

P1610110

息子はサクッと大吉。

P1610109

娘は中吉で、かなりガッカリしていました。

大人用だったので内容をかみ砕いて読んであげました。

わたし「結婚。相手の話をよく聞いて、あまりエラそうに言わないようにしましょう」

娘「うわ、めんどくさ!それめっちゃめんどくさい!」

神様に失礼。

P1610111

せっかくなので絵馬も奉納。

茄子も大根も素敵だったけど、子どもたちが選んだのは・・・

P1610129

ピンクでかわいい鳥!縁結び!

P1610127

6歳ともなると上手に書きます。

P1610136
P1610135

字を書くことが好きなので、記帳もしました。

息子「こうえんにもどりたい」

わたし「やっぱり・・・?」

P1610138

というわけで、もう夕方ですがちょっとだけ戻りましょうか。

P1610143

気になるお店発見!

P1610140

おつけもの屋さんでした。

P1610142

でもここはオフィスのようで、小売りしている気配はありませんでした。

残念。

P1610163

公園さん、ただいま。

P1610150

遊ぶ遊ぶ!

そういえばお腹ぺこぺこなので、おやつタイムにします。

P1610154

クッキーで乾杯!

P1610160

18時をすぎてしまったので、ほんとにそろそろ帰りましょう。

明日は息子の幼稚園の入園式です。

P1610164

薬局の前のはげかけた人形とか、懐かしい~

P1610167

動物カフェのなごりか、ふれあいすぎ。

P1610168

娘「おかーさん!開いてる!いま開いてる!!!」

息子「はいる!はいる!」

ここまでねだられると、いまから帰ってごはんを作るのが面倒になってきてしまいました。

「よし、お父さんは今度連れてきてあげよう」

P1610170

優柔不断ブームの娘がしつこく迷い、「うなぎどんうえ」

P1610176

なんなら飲む。

P1610178

だまし舟で遊びながらお料理を待ちます。

P1610181

うなぎどんうえ!!!(笑)

分厚い!

P1610184

こんなに肝が大きい肝吸い、わたしは初めてみました。

P1610186

いっただっきまーーーす!

と言いながら、ひとくち目はごはん。

無類の白飯好きなのです。

P1610180

わたしは穴子天、息子は海老天を食べたかったので天ぷら定食も頼みました。

P1610190

穴子と海老と野菜でよかったのですが、女将さんイチオシの牡蛎天を断れず。

牡蛎苦手なんですが、でもこれはそこそこおいしく食べられました。

でも穴子がすごくおいしかっただけに、ちゃんと断ればよかった・・・

P1610189

うなぎどんうえ食べながら天ぷら!さいこう!

P1610188
P1610192

無類のTKG好きの息子は、1個100円の生卵を追加。

こういうときの100円って安く感じるから不思議ですよね。

1パック1000円の卵だと思うととてもとても。

鰻もすごくおいしくて、3人で満腹になりました。

あとで調べたら、注文を受けてからさばく国産鰻だそう。

2,500円、安いですね(いや、高いけど!)。

P1610197

思いがけず盛大な夕食、ごちそうさまでした~!

さて、荒畑駅に戻りましょう。

P1610198

台湾もつ鍋も気になるなあ。

P1610199

ついに3番出口に戻ってきました。

2時間ほどで飽きるかと思いきや、まさかの6時間旅行。

P1610200
P1610206

お、今回は鶴舞線の新型車両!

興奮する息子。

P1610208

そしていつものように車窓を見る人と本を読む人で15分ほど。

P1610211

家の最寄り駅に着きました。

しゃしょうさん、バイバイしてくれた~!

P1610217

家に帰る道も、息子の希望でじゃんけん。

P1610221

息子が勝って、遠回り。

家に帰る道を覚えている娘は、じゃんけんに負けてかなり不安になったようです。

でも、無事に帰宅!

となりまち旅行は楽しかったけど、今度はお財布に1,000円だけ入れていこうと思います(笑)。