春休みの帰省は、青春18きっぷで名古屋~加古川

上海やレゴランドで散財気味の3月。

我が家のレジャー費はわたしの在宅ワークで賄うことになっていますが、このペースではさすがにマイナスになりそう。というわけで、春休みの実家への帰省は18きっぷを使うことにしました。

前に18きっぷで帰省したのは娘が2歳半で息子がお腹にいたとき。

この時点でもうバリバリの鉄子でした。

002
CA3J0044

ただ、梅田が冠水して遅延や運休が相次いだ日で、8時間かけても自宅の最寄り駅へたどり着けず、友達に迎えに来てもらうという大変な事態に・・・

3年以上経って悲惨な記憶が喉元を過ぎたので、またチャレンジ。

002

朝10時30分に家を出て、鶴舞駅から18きっぷです。

001

鶴舞から名古屋は6分、名古屋から大垣までは新快速で30分。

あっという間に岐阜県です。

大垣から米原までは普通電車で30分。

車内は空いていたのですが、運転席が見たいと言う息子をずっと抱いていました。

田舎風景で見晴らしがいいので飽きずに旅気分を楽しめましたが、13㎏を30分は重い!

米原からは新快速があります。

加古川まで一気に行くこともできるのですが、友達と予定が合ったのでひとまず京都まで45分ほど。

5824326480424-s

レゴランドの攻略本で予習と復習に余念がない3歳児。

5824329592561-s

ややこしい3歳児と離れて座り、本を読んだり向かい側のおじさんと話したりしながらゆるゆる旅する6歳児。

とても親切な方で、京都ではわたしの荷物を持って降りるのを手伝ってくださいました。

大阪まで行かれるとのことで、わたしたちを手伝っている間に席が取られてしまうのに!

さて、京都での寄り道は駅ナカの「とり八」です。

早朝から働いて13時に仕事を終えた友達と平日14時に乾杯!

子どもたちはランチの串カツ定食。

白子の天ぷら~!

焼き鳥!

ほかに、オクラの天ぷらや里芋コロッケ、蒸し野菜などなど。

子どもたちが生野菜を食べないので、温野菜があるのは助かりました。

ビール2杯とライム酎ハイを飲んでから、「飲み会のあとのデザート」を楽しみにしていた子どもたちのために2軒目へ。

マール・ブランシュのカフェです。

ソフトクリームにお茶菓子とドリンクがついて1000円ちょっと。

抹茶はさすがにおいしい!

抹茶はソフトクリーム自体も抹茶でしたが、桜とモンブランはバニラソフトクリームにトッピング(だと思う)。

おいしいソフトクリームでしたが、中の味が一緒なので4人で3個だと飽きてしまいました。

そして友達と別れて、京都から加古川まで新快速、乗り継いで宝殿を目指します。

2人ともぐっすり。

10時半に家を出て、京都で3時間ほど寄り道し、到着したのは18時半でした。

実家では3泊。

どっぷり親戚と遊んで過ごしました。

日曜日は、近所の焼肉屋さんで両親、弟とお昼ごはん。

ホルモンの部位としてはあまり人気がないのですが、ミノ大好き!

上焼肉(どこの部位かよくわからないけど、いつもこれを頼む)。

肉より野菜な娘は、メニューにない「とうもろこしのおかわり」を希望。

在庫があったようで、対応していただけました。感謝。

土曜日に長距離バス(名古屋~神戸)を使って来ていた夫と、今度は4人での18きっぷ旅です。

今日は新快速で、加古川から米原まで一気に行きます。新快速でも2時間以上かかる距離。

数日前にさんざん乗ったのに、貨物列車に興奮!

米原で途中下車し、近江鉄道をチラ見。

ここでの目的は新幹線高速試験車両保存場の見学なのですが、雨・・・

外を歩く予定がなかったので、傘がありません。

傘を売っているコンビニもなかったので、駅ナカにあった産直お土産物店でお店の人の傘を借りました。

歩くこと5分ほど。

300X!

STAR21!

WIN350!

この雨のなか、ちらほらと見物客が来ていました。

米原の密かな人気スポットです。

傘を返すだけでは申し訳ないので、お土産物屋さん内のイートインコーナーで子どもたちのおやつタイム。

気になった鮎とワインも買いました。

ありがとう~!

「ハンドレールにおつかまりください」というアナウンスが流れていました。

滋賀県は、「手すり」じゃないんですね。

ここから大垣まで行って乗り換えかと思っていたら、夕方の時間帯は米原~豊橋(名古屋より向こう)の直通新快速があるとのこと。

楽に名古屋まで行くことができました。

名古屋に着いたのは18時半ごろ。

この期に及んで、ワイドビューひだに熱く反応する2人。

我が家まではここから1時間ほどかかるので、帰ってからごはんを作っていると遅すぎます。

かと言って、お昼に焼肉を食べたのにまた外食するというのも。

というわけで、初「住よし」!

テレビでもよく紹介される、名古屋駅ホームのきしめんです。

これは在来線ホーム限定の500円のきしめん。

薄いあぶらあげだけのきしめんは350円でしたが、これはたしかに安くておいしい!

人気があるのもわかりました。

荷物置き用の棚があるので、子どもでも立ち食いできました。

食券を渡そうと「すみませ~ん」と呼び続ける娘を、なぜお店のおじさんがガン無視し続けたのかは謎ですが(普通にしゃべっていたので、耳が聞こえないわけではなさそうです)、きしめんには満足しました。

鶴舞まで18きっぷを使い、そこからは地下鉄。

両側の女性と向かいの男性(3人とも他人同士)を巻き込んで賑やかな電車旅となりました。

なんでこう、どこへ行っても話しかけられるのでしょう(笑)。

花は実家から持ち帰ってきた椿で、車内でいただいたものではありません。

20時前、やっと最寄り駅に到着!

18きっぷの旅はこれにて終了です。

子どもたちが寝てから、米原の鮎とワインで晩酌。

国産白ワインならではの、マスカットっぽい甘いぶどう味。

こういうのも好きです。

この天然鮎のアヒージョ、2尾で1,300円は安い!

米原、ゆっくり探検したいところです。

アヒィージョ!?

さて18きっぷは残り2回。

春休み中にどこかへ行こうかなとも思ったのですが、加古川に住む母が大阪に住む祖母のところへ最近よく通っているので、残りはプレゼントすることにしました。

余談ですが翌日、用事があって子ども2人を連れてレゴランドジャパンのある金城ふ頭へ。

昨日あれだけ電車に乗ったのに、この熱量、圧倒されます。

レゴ電車にも乗れて、さらに大満足でした。