1歳児と母娘旅、ヨーロッパ&モロッコ2週間(あるいは、ホブスが食べたくなる旅行記)

Pocket

■ 1日目(2012年10月4日)
■ 名古屋~ヘルシンキ~アムステルダム

いよいよ出発の日。
10時半のフライトだったので、7時ごろに家を出ました。

201210-002

ダンナはフレックス出勤を使って、空港まで来てくれたので一緒に朝ごはん。

201210-220

名古屋からヨーロッパまでの直行便はフィンエアが安いのですが、サービスはバッチリ。
お願いしていなかったのに1番前の席とバシネット(ベビーベッド)を用意してもらえました。

201210-004

早起きだった娘は、すぐに爆睡(バシネットは使わず)。

201210-003

機内食のランチはゆっくり食べられました。
隅に写っていますが、ドリンクはビールではなくスプライト。珍しい!
ちょっと緊張していたのでしょう。

201210-221

いったん起きてひとしきり遊び、軽い運動がてらオムツ交換のためにトイレまでちょこちょこ歩いたりしていたらまた寝て、次の間食もゆっくり。今度はビール(フィンランドのSandels)です。
「テルマエ・ロマエ」と「宇宙兄弟」をゆっくり見る時間までありました。

201210-005

3時間寝る、3時間遊ぶ、3時間寝る、を繰り返して10時間くらいでフィンランドはヘルシンキに到着!
周りの方たちから「こんなおりこうな1歳児もいるのね!」と声をかけていただきました。
でも、まさか母子旅行だとは思っていなかったでしょうね。
わたしも機内では「海外単身赴任のパパに会いに行く風」(?)で過ごしてました(笑)。

201210-006

娘はあまり食べていなかったので、まずは空港でクロワッサン。大きい~!
迷子が怖いのでカバンの紐とつないでいたら、通りすがりのビジネスマン風の男性に「Good idea!」と声をかけられました。

ヘルシンキ滞在は数時間、すぐにアムステルダムに乗継ぎです。

201210-007

3時間弱のフライトで軽食が出ました。

日本を出発して12時間、アムステルダムに到着。
空港からタクシーで10分くらいのホテルに泊まりました。

<ホテル レストラン トン シュオウス ホフ(Hotel Restaurant de Jonge Heertjes)>

公式サイト
agodaで予約
TripAdviserで確認

201210-013

シンプルな客室です。

201210-008

雨でしたが、窓からの景色はヨーロッパらしくていい雰囲気でした。
オランダ時間の21時ごろに就寝。

■ 2日目(2012年10月5日)
■ アムステルダム~アントワープ

201210-012

朝はゆっくり起きました。

201210-009

朝食は階下のレストランです。

201210-010

201210-011

野菜はほぼないけどハムやチーズやお肉のパテやシリアルやワッフルがおいしくて2人して大満足。

チェックアウトの11時まで休憩しました。
ベルギーに向かう電車は15時の予約なのでアムステルダムの街歩きをしたかったのですが、雨だったので断念して空港で過ごすことに。

201210-015

とりあえずハイネケン!
1軒目のお店で5ユーロ札を出すと「お釣りがない」と言われたので(じゃあ4.7ユーロで売るなよ)、別のお店に入りました。

201210-017

朝ごはんで満腹だったので、お昼は娘はパン、わたしはワカモレチップス。
野菜が足りない!

201210-016

でも、ぬりえと色鉛筆ももらって、ひとまず娘はごきげん。

201210-018

雨も止んだので、食後(ビール後)は展望デッキでお散歩。
KLM(オランダ航空)の飛行機が展示されていました。

201210-019

中にも入れます。
さらに屋内にはキッズコーナーもあったので、電車の時間まで飽きずに過ごせました。

201210-020

お金を入れずに乗ってます。

201210-021

言葉はなくても、楽しそうに国際交流。

201210-014

アムステルダム空港を満喫したところで、アムステルダムの駅へ。

201210-022

チューリップを買ってベルギー行きのタリス(高速鉄道)に乗車!
レイルヨーロッパで探すと、1等車がキャンペーン中で2等車より安かったのです。
日本ではありえないですね。

201210-223

これは2007年パリでの写真ですが、左の赤いのがタリス。赤の貴婦人とも言われているそうです。
ちなみに右はパリとロンドンをつなぐユーロスター。

タリスについては、たびねすにガイド記事を書いています。
車内でジビエが食べられる!?ベルギーへ行くならタリスに乗ろう♪

次ページへ続く

<Sponsored Links>



Pocket

Pages: 1 2 3 4 5 6