ロシア・ウラジオストクへの船旅(2)<<往路クルーズと韓国編>>

【1日目】2016年8月13日(土)の続き

乗船拒否の危機を乗り越え、どうにか乗れることになったウラジオスト今年のお盆休み、家族旅行の行き先はロシア(ウラジオストク)でした。

セカンドクラスですが、4人部屋なので気兼ねなくゆっくりできます。

r-045

部屋には洗面台と冷蔵庫もありました。

r-046

たそがれる2歳児。

r-047

そして、いよいよ出航の時間。

ちょうど日暮れの時間帯なのでとてもきれいでした。

r-048

実際の夕焼けは上の写真ですが、ロマンチックモードでも撮影。

r-049

いまのカメラはほんとにすごいです。腕いらず。

【ミラーレス一眼】Lumix GX7(単焦点レンズ)DMC-GX7C-S

posted with カエレバ

パナソニック 2013-09-13

Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

しばらく船内を探検してみます。

フェリーの名前は「EASTERN DREAM」というみたいですね。

r-050

こういうシール?切り絵?みたいなのがいたるところにあります。

r-051
r-052
r-053

なんかすごいレリーフ!

r-054

インスタント食品とお菓子とお泊り道具が揃うコンビニもあります。

r-055

夕食は船内のカフェバー「ZESTA BAR」へ。

ブッフェレストランみたいなのもあるのですが、時間が限られているみたいだったし、ビールを飲みたかったのでこちらへ。

r-056
r-057

韓国の会社の船なので、メニューは基本的に韓国。

ビールはCassと韓国のクラフトビール(チョコレートスタウト)でした。

船に乗れたことに乾杯!

子どもたちにも特別にQooを1本ずつ買ってあげました。

r-058

英語メニューは「キムチピザ」でしたが、チヂミですね。

けっこうおいしかったです。

r-059

フライドポテトはなぜか1,000円。でも揚げたてでおいしい!

フライドポテトにスイートチリソースも、なかなか合う。

日本円にして合計2,700円くらいの食事になりました。しょうがないけど高め。

r-060

子どもが食べられるものが限られていたので、部屋に戻って乗船前に買っておいたラーメンを食べました。

スーツケースと棚がテーブル代わり。

r-061

お風呂に入って、この日は早めの就寝。2歳児の寝相!

r-062

朝は兵庫県にいたとは思えない、長い1日でした。

【2日目】2016年8月14日(日)

おはようございます。朝です。

r-063

この日は、韓国語のアナウンスで目覚めました。

続いて英語アナウンス、そしてブチッとマイクの切れる音。

日本語ないんかい!(日本人スタッフはいませんが、片言の日本語が話せるスタッフがいます)

breakfastという単語は聞き取れたので、朝食の案内だということはわかりました。

せっかくなので、朝食はブッフェレストランのほうに行ってみることに。

料金は大人650円くらいだったかな。幼児無料。

海が見えて気持ちのいい席です。

r-064

お料理は韓国料理なので、キムチとか韓国海苔とか。

r-065
r-066

キムチ以外の野菜はミニトマトくらいしかないので食べまくります。

r-067

もやしスープはレードル(おたま)が大きすぎてすごいこぼれる。

r-068

でもこの左上の玉子豆腐、これはすごくおいしかった~

r-069

ブッフェは時間制で30分と決まっていて、最後の30分だったのであっという間に片付けられてしまいました。

大人が食べる時間としては充分ですが、幼児を食べさせながらだとあわただしいですね。

r-070

食事が終わると、もうすぐそこは途中寄港する韓国の東海(ドンヘ)。

小型ボートがやってきてフェリーに横付けし、海上警察みたいな人がハシゴをよじのぼってきて、ボートが帰っていきました。

海賊とかフェリージャックだったらどうしようって、実はちょっとだけ怖かったです。

r-071

11時に下船。

持って降りない荷物はコンビニ前に大胆に山積みにされます。雑!

r-072

そして到着。

r-073

さて、往路は東海での自由時間は実質3時間ほど。

情報がなさすぎるので、とりあえず駅まで行ってごはんでも食べることにしました。

どうしようか悩んでいる感じだった18歳の日本人女子大生(以下Aちゃん)にも声をかけ、タクシーで一緒に駅まで。←もちろんタクシー代はおごります。

r-074

しかし、駅前には何もない。

「ターミナルの売店のおばちゃんは洞窟(泉谷天然洞窟)ゴリ押しでしたよ」とAちゃんは言うものの、時間的にどうなんだろうというのもあって、駅前の観光案内の看板にあった市場へ行ってお昼を食べようと再度タクシーに乗り込みました。

r-075

が、向かう途中で運転手さんが何やら言い出します。

韓国語はまったくわかりませんが、市場が休みであるらしいことだけはなんとか理解。

こうなっては仕方がないので、洞窟へ行先変更。

そしてチケットを買って洞窟観光…って、本気度が想定外!

r-076

いきなり涼しい~

思いがけない暗さに子どもはちょっと怖がっていましたが、でもすごくキレイでした。

r-077
r-078
r-079
r-080
r-081

ごはんを食べる時間がなくなったので、洞窟横のコンビニで買い込んでタクシーでフェリーターミナルに戻りました。

朝食ブッフェが微妙だったので、翌朝用のパンなども。

r-082

タクシーが安いのは助かりますね。

r-083

観光を終えてほっと一息、ビールを飲みながら入国審査を待ちます。

r-084

すっかりAちゃんと仲良し。

r-085

そして今度は問題なく乗船でき、昼食はそのあとで。

r-087
r-086

すでに酒盛りが始まっています。欧米の人ってすぐ脱ぎますよね。

r-088

14時、東海を出航~!

r-089

屋上デッキで寝転んで、だらだら。

r-090

真実の口!?

r-091

子どもたちには、念願のアイス。なんかすごいねっとり濃い。

r-092
r-093

あ、中でも宴会が。こっちは脱いでない。

r-094

お風呂に入って、部屋でプロレスごっことかして…

r-095
r-096

夕食は天候が良ければデッキでやるというBBQを食べたかったのですが、天候の関係でないとのことで、夕食は再び「ZESTA BAR」。

雨ではなかったのですが、火をおこすので風が関係あるのかもしれません。

この日はマッコリを飲みました。

ちゃんとヤカンとアルミカップが出てくるのが嬉しい!

余談ですがこのアルミカップ、料理用のボウルとしてめちゃくちゃ役立ちます。

うちに5個あるのですが、マッコリは飲まないけど毎日毎晩使いまくり。

r-097

ハンバーガーを頼んでみました。

パンは冷たいけど、つくりたてのハンバーグはわりとおいしい。

r-098

チゲもありました。子どもは食べられませんが、大人はこれで野菜不足解消!

r-099

と、隣の席にいた日本語堪能な東海在住のおっちゃん(以下Bさん)が、子どもたちにフライドポテトをおごってくれました。

1,000円もするのになんて太っ腹。簡単に餌付けられる2歳児。

r-100

仲良くなりすぎ!

r-101

と、このチャンスを利用して「帰りに寄るときに行きたいので、東海でおいしいお店教えてください」と聞いてみると、「おお、いいよいいよ。っていうか、オレといけばいいじゃん。車あるし。17日の船?じゃあ17日の夜にまたここで会おう」と、あっさり約束が成立。

Bさんとバイバイしたあと、しばらく玩具として持ってきたセロファンとカメラで遊び。

「おとうさんとおかあさんがあおいよー」

r-102

レンズにかぶせれば、「撮った写真が赤いよー」

r-103

ナイトクラブもチラ見。

スポットライトの下、スタッフによる無料ライブが行われていました。

r-104

せっかくなので、寝る前にデッキで寝転んで星でも見ようかと屋上へ行くと、韓国人のツアー客が集まって宴会中。

r-105

「とりあえず行ってみようよ」と、怯まない5歳児とともにデッキに上がると・・・

やっぱりこうなる。

日本の曲をなんか歌えと言われて、「上を向いて歩こう」を歌う夫。

r-106

手拍子する2歳児。

r-107

「日本人が宴会に来てるから来い」と、日本人大好きな韓国人ツアコン(以下Cさん)がわざわざ日本人を探しに行き、Aちゃん&家族に同行を断られて一人旅中の男性(以下Dさん)を連れてきて日本人は6人に。

残る日本人は男子大学生の2人組だけですが、彼らは部屋にいたのかつかまらなかったようです。

ちなみに彼らは、「(そのうちの1人の)おじいちゃんの形見の船の模型(?)をウラジオストクの博物館に持っていく」という非常に気になる使命を持った2人組でした。

やたらでかいスルメをいただく2歳児と、Aちゃんの膝でくつろぐ5歳児。

r-108

Cさんのリクエストでアリランも踊っていただき、宴は終了。

r-109

月も出てきました。

r-110

欧米の人、風邪ひくよ。

r-111

【3日目】2016年8月15日(月)

そしていよいよウラジオストクに到着する日の朝です。

5時半ごろに目が覚めたので、日の出の時間にデッキに出てみました。

r-112
r-113

あのあと一人旅の日本人Dさんと深夜まで飲んでいたという韓国人ツアコンCさんですが、お客さんたちを連れて記念撮影していました。

そんなに曇ってはいなかったのですが、日の出らしい日の出は見られず、いつのまにか明るくなっていてちょっと残念。

r-114

7時すぎに起きた子どもたち、朝食は昨日のコンビニで買ったパンです。

r-115

陸が見えてきました!

r-116

橋も!

r-117

韓国での下船時は韓国人優先で外国人が最後でしたが、ロシアは子連れを最優先で下してくれました。

折り紙で作ったリボンをつけて下船する5歳児。

r-118

初めまして、ロシア!(キリル文字で「ウラジオストク」と書いてあります)。

r-119