材料費900円で子どもと手作り♪安ウマ&簡単タワーケーキのレシピ

子どもたちのお誕生日ケーキ、どうしていますか?
我が家の子どもたちは、スポンジケーキがそんなに得意ではありません。
なので、ケーキ屋さんで買っても残してしまってもったいないです。

20160613-001

メロンが大好物なので、去年の娘の誕生日は半分に切ったメロンにデコレーション。
これはこれで楽しくておいしかったのですが、ちょっと高い…

そんなわけで、最近の定番はこちら!
ひなまつりや母の日など、誕生日以外にちょっとケーキが欲しい日にもよく作ります。

【材料】

20160613-002
  • シュガーレイズド系のドーナツ × 2個 (200円)
  • プチシュー (240円)
  • らくらくホイップ (210円)
  • お好みのフルーツなんでも (250円)

【作り方】

1.ドーナツを横半分に切ります。

20160613-003

2.らくらくホイップを絞り、フルーツを重ねていきます。

20160613-004
20160613-005

ドーナツを重ねるときは、常に断面が上になるようにするとデコレーションしやすいです。

カット済のロールケーキでも試しましたが、ドーナツのほうが軽くて重ねやすく、見た目もかわいいです。

20160613-006

2歳児のつまみ食いが止まらない!

3.上の部分はプチシューを重ねて高さを出し、完成!

20160613-007

イチゴやチョコソース、マーブルチョコなどがあるともっと派手になります。

でも、夜にチョコを食べると子どもたちが寝ないので、今回はシンプルにしました。
材料費は900円ですが、缶詰やホイップは残ったので実際には800円弱かな?

20160613-008

ロウソクに火を付けて、ハッピーバースデーを歌って、大喜び!

誰の誕生日かと言いますと…

20160613-009

プリキュア!!!(笑)
日曜朝のアニメでお誕生日だったようで、わたしたちも祝いました。