台湾屋台の味!塩味のパイ風クレープ、葱油餅

台北で旅行で食べたかったもののひとつが、葱油餅(ツォンヨーピン)。
強力粉で作る塩味のパイ風クレープです。これは北京のレストランで食べたものですが、こんな感じ。

20160605-001

でも、台北旅日記にも書きましたが、地元の方に次々とごちそうになって胃袋は限界。
小龍包すら食べられなかったのに、葱油餅の入るスキマはありませんでした。

そんなわけで、今日の朝ごはんに焼いてみました。

まるでパイ♡葱油餅 by 上海ばにぃ

こちらのレシピを参考にしましたが、塩大さじ1/2はかなりしょっぱいです。小さじ1弱をパラパラと振りかける程度でいいと思います。

作り方は、普通のパイよりもずっと簡単!

20160605-002

強力粉と水を混ぜてこねて、めんぼうで伸ばします。がんばってのばして、直径25cmくらいでしょうか。
油は、サラダ油よりもごま油のほうが風味がいいですよ。

20160605-003

くるくると巻いたものをカタツムリのように巻き、上から伸ばしていきます。最後の部分は下に押し込んでおくと、伸ばした時にほどけにくいです。

20160605-004

料理男子がやってきました。はりきって伸ばしております。

20160605-005

薄く伸ばしてから、多めのごま油をしいたフライパンで揚げ焼き風にします。
裏面を焼くときにも、少しごま油を追加するほうがいいでしょう。

直径25cmに伸ばしたものを、直径28㎝のフライパンで焼きました。これ以上大きく伸ばすと、家庭のフライパンでは焼きづらいかも。

片面5分ずつくらい焼けば完成。台北でのやり残しをクリアできて、満足です!
そのままでもおいしいけど、ハムやスライスチーズを乗せてもGOOD。

20160605-006

このピザカッターは、夫のニューヨーク土産。そして、ピザ用の木製プレートとして愛用している板は、DIY用の丸椅子用の板です。
専用のピザ用プレートは2,000円くらいしますが、ホームセンターで800円。

ちなみに、強力粉のクレープは各国にあります。20160605-007

こちらは、モロッコのムセンメン。

20160605-008

こちらは、名前はわからないのですがラオスの屋台で食べました。チョコソースたっぷりで、カリカリでした。