初めての海外旅行は、北京(1歳4ヶ月)

Pocket

<Sponsored Links>



娘の初めての海外旅行は、1歳4ヶ月で中国・北京でした。
PM2.5が問題視される前のことで、「いつものスカイスキャナーで検索したらGWに安いチケットがあったから」「フライト時間(3~4時間)が許容範囲内」という理由です。

※以下の情報は、価格やレートを含めて2012年当時です。

■ 2012年4月30日

当日、中部国際空港(セントレア)までは豊田市駅前からの空港バス。
フライトが夜の21時だったので、GW限定の夕方営業をしていた駅前にあるおなじみのバーで軽く一杯。
さすがに子連れはNGなので娘を図書館内のキッズコーナーで遊ばせ、夫婦交代で伺いました。

Beijing-003

Beijing-002

ちなみにこちらのバーには、今年(2016年)の花火大会に子連れで伺いました。
店名は出していませんが、お問い合わせいただければ個別にお返事します。
のんべえの子連れ花火鑑賞@豊田おいでんまつり

そして空港へ向かい、出国手続きを経て登場。
北京経由でアブダビに行くエティハド航空でした。

「1歳児に夜便は大丈夫?」というのは誰しも気になるところだと思うのですが、娘はこのころまだ卒乳しておらず(授乳すればどこででも寝られる)、長く昼寝して就寝が遅くなることもよくあったので、この時間のフライトでも問題ないと判断しました。幼稚園に行くリズムができてしまっている今(3歳と5歳)は、逆にかわいそうで選べない時間帯です。


Beijing-124

夜なので機内はムーディな照明でヒーリングミュージックが流れ、CAさんのお化粧も濃いめだったので娘は最初怖がって泣いていましたが、離陸するころにはご機嫌になっていました。
遅めの夕食は機内食。写真が下手で恐縮ですが、洋食はひよこ豆のサラダと鶏の煮込み。ごはんは細長いインディカ米。

Beijing-005

和食は海老カツ丼で、ごはんはジャポニカ米。

Beijing-004

デザートのお汁粉、赤福を溶かしたみたいで侮れないおいしさ!

Beijing-130

アラブ首長国連邦の国営航空会社であるエティハド航空はお金持ちなので、子ども向けのおまけが豪華です。1歳なので無料で乗っているのに、往路だけでこの量。

Beijing-117

袋はラクダのリュックに玩具が詰まっていました。
未開封のまま誰かのお土産にしたいくらいです。

Beijing-118

娘が仮眠している間に、北京首都国際空港に到着しました。

着陸前の夜景を見て「ちれぇ~、ちれぇ~♡」と叫ぶ娘。
ここで飛び出した新しい一言は、このあと数ヶ月ブームが続きました。

Beijing-006

24時間の空港ですが、さすがに深夜1時は閑散とした雰囲気でした。

Beijing-007

と、タクシー乗り場でダンナの職場の知り合いAさんに遭遇し、プライベートで北京の友人に会いに来ているから、明日一緒にごはんを食べよう、という話に。少人数の中国旅行では食事が残念なので、これは嬉しいお誘いでした。

そして、深夜に北京市内までの移動はかわいそうだと予約していた空港近くのホテル。
タクシー乗り場で印刷した地図を案内係に渡し、案内係がタクシー運転手(女性)に見せたところ、「わからないから嫌だ」(想像)と激怒。
案内係の携帯で運転手がホテルに電話して道の説明を受けてなんとか乗れたものの(乗れるまでに15分)、結局迷いまくり、徒歩くらいのスピードで1軒1軒看板を確かめてようやくたどり着きました。

さすがに申し訳ないとメーターに表示されている20元(約350円)より多い50元を渡したのですが、「もっと払え!」(想像)とまたまた運転手が激怒。
それは嫌なので「謝々♡」とにこやかに笑ってホテルへ入ろうとすると、「デ・シェーシェー!!!」と捨て台詞を残して走り去りました。
「謝々じゃねーよ!!!」みたいな意味なんでしょうか。

そんなこんなでようやくチェックインできたホテルがこちら。
1泊2,747円。寝るだけだからとケチって安いところにしすぎましたね…

□ スカイハウスビジネスホテル
空港世紀商務酒店 Beijing Sky House Business Hotel


⇒ Expediaで予約
⇒ 
agodaで予約
⇒ 
TripAdviserで確認

アメニティはひととおり揃っていますが、スリッパは薄紙のようだし、シャワーの温度は39度くらい。
文句が出ないギリギリの最低ラインを見事になぞっている感じのホテルでした。

Beijing-008

Beijing-009

Beijing-010

まあまあ建設中だし(笑)。

Beijing-012

布団に入れたのは2時を過ぎていました。

次ページへ続く

<Sponsored Links>



Pocket

Pages: 1 2 3 4