【2011年12月】初めての九州は、福岡でホテル年越し。ちょっと佐賀。(1歳0ヶ月)

夫の実家は、福岡です。
2010年12月生まれの娘は生後半年ほど入退院を繰り返していたので、初の帰省はこのとき。

【2011年12月29日】

初日は夫の昔の同僚たちともつ鍋飲み会のため、博多駅泊。
職場結婚のためわたしの知り合いも多く、娘のお披露目もできて楽しい時間でした。

もつ鍋!

自家製さつまあげ?いか団子だったかな?

そしてお願いしていた、イカ!
呼子のイカは佐賀ですが、福岡でも食べられるお店が多いです。

<もつ鍋ながまさ博多駅前店の地図>

久々の夜の繁華街にちょっと感激でした。

宿泊はANAクラウンプラザホテル福岡。
当時は爆買いブームの前だったので一休でクラブフロアが安く取れたのです。

【2011年12月30日】

ANAクラウンプラザホテル福岡の朝食は、おいしくて充実しているので大好きです。
ラウンジでも食べられますが、種類が多そうなので食事会場へ行きました。

この日は北九州市内の実家へ行き、夫の母や姉一家と過ごしました(義父は他界)。
母は姉の家で暮らしていて、実家は放置状態で泊まれる状態ではないため、小倉のホテル泊。

【2011年12月31日】

この日は義母と義姉一家と一緒にわたしの大好きな門司港へ。
船型の門司港ホテル。

散歩もしましたが、門司港ビールを飲みに行きました。

門司港ビールはお手頃価格でおいしいです。ペールエール美味!
焼きカレーが有名みたいですが、いつもピザをいただきます。

<門司港地ビール工房の地図>

この日は大晦日。
義母と一緒に4人で小倉のリーガロイヤルホテルで年越しをしました。
食事は駅前の井筒屋(デパート)でオードブルやお酒を購入。

きれいなホテルなので素足でうろうろしても安心。

北九州市は、実は夜景の街です。特に高層階でもないけど、キレイ!

夫の実家では、年越しそばは年越しの時間に食べるものです。
というわけで、奮発してルームサービス。

【2012年1月1日】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
リーガロイヤルの朝食バイキングも、少しおせちが並びます。

ちょっと大雑把な性格の義母は適当に盛っており、わたしのお皿を見て「そんなふうに盛ればいいんやねぇ」と、あきらかに交換してほしそうな顔をしていたのですが(そういうところは素直でとてもかわいらしい)、さすがにわたしが自分から言い出すわけにも行かず、そのまま食べました。

味はANAクラウンプラザホテルの圧勝ですが(笑)、2回目は洋食も。

チェックアウト後はレンタカーを借りて義母の実家である佐賀県へ。
親戚の子たちと遊び、お年玉をもらい、夕方の飛行機で名古屋に帰りました。

自分の人生でホテルで年越しをする日が来ようとは!
2014年に義母が亡くなり、帰省の機会は減りそうですが、これからもときどきは行きたいですね。