【2011年8月】初めての新幹線&近鉄特急で、関西帰省(0歳8ヶ月)

0歳5ヶ月で病気が完治して初めて外泊したのが7ヶ月のとき。
【2011年7月】初の子連れ旅行は、鈴鹿でBBQ(0歳7ヶ月)

このときは在来線で三重まで行きましたが、初の新幹線は8ヶ月。
大阪に住んでいるわたしの祖母の家に遊びに行きました。

かに道楽に勤めていた叔父が、立派なタラバガニを差し入れしてくれました。

わたしの母と妹、姪っ子も加古川から出てきてくれたので初対面。

加古川まで移動するのは負担が大きいので、梅田のホテルに泊まりました。
夜は会社員時代の同僚たちと太融寺の「焼肉やまちゃん」です。
系列の高級店「やまがた屋」は子連れでは行けないけど、こちらならと。
※2023年6月追記:閉店済

「煙がすごいのでこれどうぞ~」と、渡された水中メガネ。
ネタだと思いますが、せっかくなのでやってみます。
焼け具合がわからない~!

二次会はお初天神へ。
娘は寝かせないといけないので、夫婦交代で二次会へ行きました。

最高においしいジントニックが飲めるバー「inspire」です。

翌日は、奈良にあるアジアン料理のお店「Trucha」でランチ。
友達カップルに紹介してもらったお店で、お料理もデザートも、丁寧でおいしい!

近鉄電車のビスタカーで京都まで行き、新幹線で名古屋に戻りました。

最初は三重、次は大阪。
少しずつ移動距離を伸ばして旅行の練習です。